{@ member.last_name @} {@ member.first_name @} 様こんにちは
{@ member.stage_name @}会員 {@ member.active_points @}ポイントご利用可能です。
電話注文 052-702-8603 (平日 9:00〜18:00)

2014/07/09コランコラン愛用者インタビュー

からめ亭丸の内店の志智さんへインタビュー!その3

20140709-01

 

3回に分けてお送りしてきた『からめ亭のシチ君』へのインタービュー記事もこれで最後です。

行列が出来る人気ショップを運営しているシチ君が見ている将来のビジョンに少し触れます。

からめ亭に憧れている飲食店の店主もいるだろうけど、上には上がいるのも事実なんだよな~。。。

 

 

それでは、お待たせしました!ココからインタビュー『その3』です。

 

 

どんなお客様をイメージして営業してますか?

 

 

モジャ:僕がいるEC業界での接客は、シチ君の接客とは全く違って!基本的には自分のパソコンの前にいるので

お客様に会えないし顔が見れない所で接客をしているから本当の反応がわからない事が多いのね。

だから、その分僕が意識してるのはコランコランを使ってくれているお客様のイメージを物凄く妄想する訳です。(笑)

そして、その妄想を元にブログを書いてみたり、ホームページを作ってみたり、メルマガを書いたりしてるんだけど・・・

EC業界は売る側の独りよがりな所が大きいと僕は思ってて、何かアホな事を書いてもホッタラカシにされる事の方が多い!

無関心は一番メンタルに来るからね。。。

だから、僕は、お客様のイメージを意識的にしっかりと持って日々営業するようにしてるんだけど

飲食店の場合は常にお客様の顔を見ながら接客が出来るからEC業界のようにお客様をイメージする必要は無いと

思うんだけどお客様のターゲットを絞るのは一つの経営的な目標としてあるでしょ?例えば新規を増やしたいとか・・・

そこで、人気店になった『からめ亭』さんは今!どんなお客様に自慢のあんかけスパを食べてもらいたいですか?

 

 

 

シチ君:ま、まずはあんかけスパを食べた事がないお客様だよね。名古屋や愛知県だけじゃなくて全国の方に

あんかけスパを1度食べてみてほしいと思ってます。あと、今すごい色々なあんかけスパ屋さんが乱立するように

なってるから、初めて食べたあんかけスパが『チョット・・・違うかなぁ。。』って思ってそれからずっと食べな

くなってしまったお客様に、ウチのお店のあんかけスパを食べてもらって『こういうあんかけスパもあるんだ』って

思ってもらったら一番嬉しいかな。。

 

 

モジャ:そうだねーー!名古屋でも初めてのあんかけスパの印象が悪くて食わず嫌いになってる人は多いもんね!

その食わず嫌いの人達が『からめ亭は美味い!』って言ってくれるんだからヤッパリ凄いと思う。後はヤッパリ

新規のお客様だよね~!コレは永遠の課題ですからね。どんな人気ショップも新規は課題になると思う。

 

 

シチ君:そうだね。後はヤッパリ!色々なあんかけスパ屋さんを回ってるあんかけスパ経験値が高い方だね。

 

 

モジャ:好きな人は本当に好きだからね!そういうヘビーユーザーの意見も聞いてみたいよね。

 

 

今後どうなっていきたい?将来のビジョンは?

 

 

モジャ:では最後に!シチ君はまだまだ現役でやってくと思うんだけど、、今年、僕等34歳になる。

社会では現役も現役!主役級の活躍をしなくちゃいけない世代でしょ?まだまだ成長できる時間もあるし

何よりもまだまだ稼がないといけない!稼ぎたいじゃん!!

そこで、どのようなビジョンをもってやっていきますか?今後の目標は?

 

 

シチ君:今、市販でソースを販売させてもらってるんだけど・・・

 

 

モジャ:市販って言うと?スーパーとかで?

 

 

シチ君:そうそう!その市販のソースがもっと定着して色々な人の目について、『家で食べようかな~』とか

家であんかけスパを食べたいと思ってもらえるようにしていきたい!!

 

 

モジャ:ほーーー!それは壮大だ。

 

 

シチ君:あと!今あるソース!からめ亭のあんかけソースを卸売りじゃないけど、色々なお店で使ってもらいたいと思ってる。

 

 

モジャ:おーーー!それは、アレですか?あんかけ業界意外にもレストランとかでも?ソースのアレンジをされてもいいって事?

 

 

シチ君:うん!あんかけソースって言うんじゃなくて、一つの調味料みたいにして使って欲しい。

 

 

モジャ:たとえばサラダにかけるとか?そういうのでも使って欲しいって事?

 

 

シチ君:そう!ハンバーグのソースであったり、、チャーハンの中に少し混ぜて炒めたりとか!喫茶店とかでも

からめ亭のソースを使ったあんかけスパを扱ってもらいたいと思ってる。とにかく至る所で、からめ亭のソースを

生かしてくれたら嬉しい!!んで、卸売りの市場で通用するのであれば!ゆくゆくは海外でも販売してみたい。

 

 

モジャ:ビッグだね!海外はビッグビジョンだわ!!僕は、あんかけスパって言うのが名古屋だけに留まっている

今の現状がチョット理解できない。こんなに美味しい物だったら日本全国にあってもいいのにな~って言う思いもある。

色々と難しいんだろうけどさ、、、例えば名古屋だとソウルフードでスガキヤがあるでしょ!ラーメンですよ!安いです。

でも、東京にはほぼ無い訳でしょ?アレは不思議だよね。コレは名古屋人的な感覚なのかな?

でもさ!コメダはいけて!スガキヤはいけないって言うのが何かあるんだろうね。。

 

 

シチ君:やっぱりね。土地の価格と商品の価格もあると思うよ。あんかけスパ屋さんも東京に進出した事もあるけど

ネックなのは土地代なんだって!だから、チョットだけ隠れた場所にお店を出したり小さな店にするパターンもある。

逆に関西だと・・・全然受け入れられ難い傾向が強い。多分味が合わないんだろうね。んで、もっと西の方に行くと

また受け入れられるようになる傾向があるみたい。

名古屋名物って自分の中での考えとしては、やっぱりチョット特殊だと思う。色々な所の有名な名物って『たこ焼き』

とか『お好み焼き』とかって昔からあるものが定着してそれが有名になって名物になるんだけど、

名古屋の場合って皆が知らない物を想像的に独創的に作ってそれが名物になってる。

 

 

モジャ:言葉先行みたいな事?

 

 

シチ君:だからチョット受け入れられずらいと言うか、どんな味か想像できないのが多い気がする。

 

 

モジャ:そうだね。確かに『あんかけスパ』って初めて聞く人は味が想像できないよね。

 

 

シチ君:だから味噌カツも今は凄いメジャーになったけど、初めて聞いた人は多分想像出来なかったと思う。

だからそう!名古屋名物ってアレンジした物が多いのよ!トンカツに味噌をかけた。うどんに味噌入れるとか

あんかけスパもミートソースの派生から来てる。アレンジされて出来上がってるんだよね。だから、元々あった

物をひと手間かけてアレンジした物が名物になってるんだよね。

 

 

モジャ:僕も10年ずっと名古屋にいるから感覚が名古屋っぽくなってるからアレだけど、名古屋名物って言ったら

『味噌カツ』、『味噌煮込みうどん』、『ひつまぶし』、『きしめん』とか色々あるでしょ?その中で『あんかけスパ』

の中でも位置づけは、、、あんまりストレートに表現するとアレなんだけどさ。。

 

 

シチ君:ランク10以内って感じだな。

 

 

モジャ:そうだよね。もうチョット欲しいよね!!

 

 

シチ君:欲しいね!!それは本当に欲しい!トップスリーくらいに入りたいね。

 

 

モジャ:それは何とかしたいよね。。

 

 

シチ君:本当に少しだけ知名度が上がったのが愛・地球博ぐらいからだからね。あれから少しだけ認知度上がったもん!

 

 

モジャ:やっぱりさ!名古屋名物でそうやって上を走ってる人達って、『きしめん』だったら『宮きしめん』でしょ!

『味噌煮込み』だったら『山本屋総本家』、『味噌カツ』は『矢場とん』、『ひつまぶし』は『蓬莱軒』って感じで

どの名物もパイオニアがいるんだよね。そこに『からめ亭』も入っていかなきゃいけない。

ブランド力って言うか・・・やっぱり知名度を少しずつでも上げていきたいよね。でもさ、名古屋名物のパイオニア達に

比べれば『からめ亭』は値段的に安い部類に入るでしょ?ひつまぶしとかだったら3,000円とかする訳じゃん!

 

 

シチ君:そうだね。からめ亭は1000円くらいで美味しいの食べれるからね。

 

 

モジャ:そう!すごく値段的にフランクでフレンドリーなわけですよ!そういう意味ではブランド力はつきにくい

のかもしれない。でもその分ヤッパリ食べてもらえる回数は増えるだろうし!増やしていかなくちゃいけない。

 

 

シチ君:だね。『ひつまぶし』を週3で食べる事は無いからね。

 

 

モジャ:うん。『味噌煮込み』だってそんなに名古屋の人は食べる訳じゃないからね。名古屋名物の中で名古屋人が

よく食べてる名物として入って行きたいね。『台湾ラーメン』みたいな感じかな。僕はあまり食べないけど・・・

 

 

シチ君:あーー、一時期『台湾らーめん』凄い食べてた。

 

 

モジャ:あんかけソースを全国でバンバン販売していくには、やっぱりブランド力や認知度を上げて

『からめ亭ブランド』を今よりも鍛えていけばバーーンと道が広がるような気がする。

 

 

シチ君:そうだね。あんかけスパ業界でもウチより知名度があるショップがあるね。一応・・・

あんかけスパの知名度的なランキングで3位に入った事あるんだけどね。1度だけ

 

 

モジャ:いや!本当に現状でも十分凄いと思うんだけど、、上を見るとまだまだあるね。

 

 

シチ君:何が足りないんだろう?爆発力かな・・・

 

 

モジャ:いや!爆発力はいらんでしょ!爆発が終わってからがシンドイからね。

 

 

シチ君:やっぱり、、、継続か。。継続にプラス少しの頑張りだね。

 

 

モジャ:では、からめ亭丸の内は10年かけてブランド力を構築していきましょうよ!んで、僕らが44歳に

なった時は業界でナンバーワンで・・・いれるように頑張りましょう。(笑)僕も頑張ります!!

 

シチ君:はい!結局、地道に頑張るしか無いんだよね!!頑張りましょ!!

 

 

これで『からめ亭丸の内の志智さんへインタビュー!』を完結します。

 

その1は /blog/interview/karametei01.html

 

その2は /blog/interview/karametei01-2.html

 

 

からめ亭さんへの連絡はコチラからどうぞ!

 

20140709-02

 

からめ亭さんのHP http://karametei-ankake.com/

〒460-0002 名古屋市中区丸の内2丁目14番地4号 エグゼ丸の内ビル1F

TEL: 052-212-3537

定休日: 日曜日

[月~金]11:00~20:30(L.O.20:00)

[土・祝日]11:00~18:30

からめ亭のあんかけソースを使ってみたい方はドンドン相談してみよう!

アルバイトも募集してるみたいなので興味がある方は連絡してみてね。美味しい賄いも食べれる♪

 

関連記事

2016/10/06コランコラン愛用者インタビュー

プロテニスプレイヤーの守谷総一郎さんに色々と聞いてみた。

  どうも!コランコランのもじゃ店長(@colancolan_moja)でございます。   最近、このアスリートを紹介していく記事が人気なんですよ。   皆さん、本当に色々なコランコランサイ…


2016/08/08コランコラン愛用者インタビュー

プロテニスプレイヤー西郷さんに聞いてみた。

  どうも!コランコランのもじゃ店長(@colancolan_moja)でございます。   若いアスリートが志高く頑張っていると応援したくなっちゃいますよね!!   アスリートを応援してコラ…


2016/06/22コランコラン愛用者インタビュー

日本拳法って知ってる?元チャンプに聞いてみた。

  どうも!コランコランのもじゃ店長(@colancolan_moja)でございます。   今日はコレです。   頑張ってるアスリートを応援してコランコランを試してもらう企画!! &nbsp…


2016/04/06コランコラン愛用者インタビュー

元プロボクサーの宇野スナオさんに聞きました。

  どうも!コランコランのもじゃ店長(@colancolan_moja)でございます。   今日はコレです。   頑張ってるアスリートを応援してコランコランを試してもらう企画!! &nbsp…


2016/03/28コランコラン愛用者インタビュー

バスフィッシングについて岩田さんに聞いてみた。

  どうも!コランコランのもじゃ店長(@colancolan_moja)でございます。   アスリートを応援してコランコランを試してもらう企画!!   今日ご紹介するのは、小学校時代からバス…


2016/03/15コランコラン愛用者インタビュー

サッカーなでしこリーグ スフィーダ世田谷の永田選手に聞いてみた。

  どうも!コランコランのもじゃ店長(@colancolan_moja)でございます。   最近、この企画がチョットだけ盛り上がってきてくれて嬉しい!!   アスリートを応援してコランコラン…


2016/02/29コランコラン愛用者インタビュー

浜松・東三河フェニックスの大石さんに聞いてみた。

  どうも!コランコランのもじゃ店長(@colancolan_moja)です。   今日はこの企画です。   アスリートを応援してコランコランを試してもらう企画!!   本日紹介す…


2016/02/16コランコラン愛用者インタビュー

バイクロードレーサーの源田さんに聞いてみた。 2016.03追記

  どうも!コランコランのもじゃ店長(@colancolan_moja)です。   今日はこの企画です。   アスリートを応援してコランコランを試してもらう企画!!   本日紹介す…


2016/02/09コランコラン愛用者インタビュー

フットサル・サッカーを愛する川添さんに聞いてみた。2016.06 再追記あり

  どうも!コランコランのもじゃ(@colancolan_moja)です。   今日はですね。アスリートを応援してコランコランを試してもらう企画に参加して頂いた。   川添祐介さんをご紹介し…


2014/09/18コランコラン愛用者インタビュー

ビーチバレー選手の松葉さんに聞いてみた。インタビューその3

  主婦の友から販売されている『筋肉男子』にも登場する松葉さん! 写真はその時に撮影された物を主婦の友社のご協力でご提供頂きました。 雑誌『筋肉男子』はアマゾンでオーダー出来るぞ♪興味のある方はコチラへ &nb…