{@ member.last_name @} {@ member.first_name @} 様こんにちは
{@ member.stage_name @}会員 {@ member.active_points @}ポイントご利用可能です。
電話注文 052-702-8603 (平日 9:00〜18:00)

2016/02/29コランコラン愛用者インタビュー

浜松・東三河フェニックスの大石さんに聞いてみた。

 

どうも!コランコランのもじゃ店長(@colancolan_moja)です。

 

今日はこの企画です。

 

アスリートを応援してコランコランを試してもらう企画!!

 

本日紹介するアスリートは、浜松・東三河フェニックスの大石 慎之介さん

 

ooisi

 

正直、この企画を真面目に頑張ればいつの日か現役バリバリのプロアスリートに取材する日がくる。

 

その日を夢見て記事を書いていましたが、まさか3回目で夢が実現するとは思いませんでした。

 

もじゃ店長!!マジで嬉しいです!!

 

そう!今回取材させてもらった大石さんはBjリーグの強豪!

 

浜松・東三河フェニックスのキャプテン!!

 

現役バリバリのプロバスケットボール選手です。

 

 

まずは噂のリーグ統合の事を聞いてみた。

 

 

バスケットボールは今まで大石さんが在籍する『Bjリーグ』と『NBL』の2リーグがあって

 

モジャ毛は勝手に『Bjリーグ』がプロで『NBL』が実業団だと理解していました。

 

それが、2016年秋より『Bリーグ』に統一され再出発します。

 

この新しいバスケットボール会を引っ張りリードしていくのは、

 

サッカー『Jリーグ』を成功に導いた川渕キャプテンなんですって!!

 

『間違いなくバスケットボールはコレから盛り上がる!!』

 

この言葉が現役選手から出てくるのが凄く未来を感じます。

 

バスケって部活でも趣味でも好きな人は凄く多し、試合を見ていても点数が沢山入るし見ていて楽しい!

 

『野球』や『サッカー』には負けない魅力が間違いなくあるんです。

 

今回の1リーグ制でプロ化が進んでお客さんも沢山入るようになれば!

 

『プロバスケットボール選手を目指す若者が増える!』

 

バスケットボールでご飯が食べられるようになるんですから!!そりゃマジになるでしょ!

 

いい選手もドンドン出てくると思います。そしたら業界も盛り上がってNBAみたいになるかも!!

 

僕達は凄い夢の入り口にいるのかもしれませんよ♪

 

 

見てる人に楽しんでもらいたい

 

 

今年の秋から始まる『Bリーグ』に統一されるとどうなるのか?具体的には分からないけど

 

Bjリーグは今もプロチームとして地域密着で運営もしてるし、

 

ただ体育館でバスケットボールの試合を見せるだけじゃなくて、

 

会場全体に音楽を流したり、照明を暗くしてみたり、

 

ハーフタイムにアーティストのライブがあったり

 

試合に来てくれたお客様が

 

 

見て楽しんでもらう事を意識してるんです。

 

 

Bjリーグは実業団ではなくプロチームなのでチケット収入等から選手や職員の給料が出ます。

 

お客様に楽しんでもらって『また見に行こう!』って言ってもらう事が凄く重要なんです。

 

プロってそういう事だからね。

 

これから『Bリーグ』が始まって様々な会場で試合が行われる。

 

バスケ観戦初心者にただただバスケを見せるのではなく、会場に来て盛り上がってもらう!!

 

バスケの事は分からないけど地元のチームが好きなファンでいいんです。

 

会場にきて一緒に楽しんでくれるお客さんが沢山増えるのは凄く素敵な事!!

 

見てるうちにバスケの戦術の事とかルールの事が分かってくるから!

 

見ていて楽しい方がいいに決まってます!!プロ化されるバスケがすごく楽しみです。

 

 

『Bjリーグ』と『NBL』はドッチが強いの?

 

 

コレ・・・バスケファンなら聞いてみたいでしょ?アホのふりして聞いてみましたよ!!

 

『それはね。リーグが統一されて対戦してみないとわからない。』

 

さすが!Bjの強豪でキャプテンやってるだけある。凄く大人な回答でした。

 

だけど・・・色々教えてくれました。

 

現状ではバスケットボール日本代表は『NBL』の選手がほとんどで

 

『Bjリーグ』からは唯一1人だけ、大石さんのチームメイトが選ばれているそうです。

 

やはり、セカンドキャリア等を考えると『NBL』の方に上手い日本人が揃ってる感じ。

 

『でも、やってみないと分からないし勿論勝ちに行きますよ。』

 

っと頼もしい言葉を頂きました。まだ、Bjリーグがバリバリ開催されているし

 

大石さんの所属する浜松・東三河フェニックスは優勝争いをしている所なので

 

とりあえず、このブログでバスケの試合に興味をもった方は

 

フェニックスがどんなチームなのかチェックしに体育館へGOだ!!

 

そして、来年のBリーグ開幕を楽しみに待とう♪

 

もじゃ:『ちなみに大石さんは好きな選手とかいるんですか?』

 

大石さん:『うーーん。僕はガードなので、、やっぱり田臥さんは見てますね。』

 

もじゃ:『えーーー!!こんどBリーグになったら対戦しなくちゃですやん!!』

 

大石さん:『そうなんですよ。憧れてる場合じゃないんですよね!いや、試合になったら関係ないので勿論勝ちにいきますけどね。』

 

皆!!!このブログを見てて本当に良かったな!

 

Bリーグ開幕の楽しみが1つ増えた!!

 

楽しみに待とうじゃないですか!!大石VS田臥のマッチアップ!!

 

 

プロバスケットボール選手の1週間ってどんな感じ?

 

 

これ、興味ありますよね?

 

もし、将来自分がプロバスケットボール選手になったらどんな生活になるのか?

 

未来のBリーガー達も興味があると思います。

 

現在、Bjリーグの試合は主に土日に行われているそうです。

 

大石さんが教えてくれた一週間の流れだと

 

土曜日が試合、日曜日も試合、月曜日が試合のビデオを見ながらチームミーティング、

 

火曜日がお休み、水曜日が練習、木曜日が練習、金曜日は練習&移動日

 

こんな1週間をプロバスケットボール選手は過ごしているんですね~。

 

そう!そして注目してもらいたいのは

 

土曜日と日曜日で連戦すると言う事です。

 

これがオモシロイ所で、土曜日に物凄くハマった戦術があったとして、

 

同じ事を日曜日にしたとしても対戦相手も対策しているので通用しない事もある。

 

それも予想して違う戦術を用意する。相手を予想して戦術をアジャストしていく

 

これがバスケットボールの面白い所です。

 

ただボールをカゴに入れるだけのスポーツだと思ってたでしょ?

 

本当は、メチャメチャ緻密な事を選手はやってます。

 

特に大石さんのポジション『ガード』というポジションはゲームメイクをするポジションなんです。

 

コート上の選手にしか分からない雰囲気だったり、経験や洞察力でゲームを組み立てます。

 

体を動かすと同時に、メチャメチャ頭を使うポジションなんです。

 

どうか2試合セットで見て欲しい!!

 

2日目はきっと、間違いなく前日からの流れがあるのでもっと楽しいよ!!

 

 

身長が低くてもプロバスケットボール選手になれる。

 

 

今までは、バスケットボール全体の話をしてきましたが

 

プロバスケットボール選手大石さんにスポットを当てましょう。

 

大石さんの身長は171cm、そんな大石さんの言葉から出るのは

 

『身長が小さくてもプロになれる!』

 

この言葉は、バスケが大好きで大好きでしょうがないけど身長が小さい事でバスケの道を諦めてしまった

 

または、諦めかけている選手の心にはグサッと刺さる言葉ですよね。

 

 

もじゃ:『でも、バスケは何だかんだ言って身長があるヤツが有利でしょ?』

 

大石さん:『それは間違いないです。身長が大きい人が有利なスポーツだと思います。

 

でも、大きい選手が出来ない事をすればいいんです。

 

 

もじゃ:『それは、スピードって事です?』

 

大石さん:『単純にスピードと言っても横のスピードと縦のスピードがありますし、パスやシュートの正確性だったり、誰よりも速く多く走れる事だったり、判断力だったり、身長が大きい人には気づかないようなスキを見つける能力だったり、小さくてもやれる事は沢山あるし!小さいからやれる事も沢山ある。

 

もじゃ:『その言葉・・・メチャメチャ感動です。小さいからやれる事がある。感動ですわ。。』

 

大石さん:『そうですか?身長が小さくてもプロとして通用する所を見て欲しいですし。身長が低くても諦めずにプロを目指して頑張って欲しいと思います。』

 

もじゃ:『でも、アレですよね。日本のバスケットボールの未来ってそういう所にありそうですよね?だって、どう頑張っても骨格とかバネは外国人に勝てる気がしないですもん。』

 

大石さん:『うーーーん。代表の事はわからないけど、日本人は器用ですからね。正確性とか細かくて緻密なチームプレーは高めてると思いますよ。』

 

大石さんの話を聞けば聞くほど・・・

 

日本しか出来ない日本らしいバスケットボールが生まれる気がしてならん!

 

もう大石さんを生で見に行くしかないだろ!!!

 

 

全国のバスケファンへメッセージ

 

 

今、2度目の連覇に向けて優勝争いをしている。浜松・東三河フェニックス!

 

その強豪チームでキャプテンとして活躍している大石さんから

 

コランコランのブログを読んでくれている皆さんへメッセージです。

 

 

大石さん:『昔、バスケットボールをしていたバスケ通の方も、1度もバスケを見た事が無い方も!

 

今のフェニックスは本当に面白いです!

 

試合もそうですが、音楽がガンガンかかったりバスケの見せ方が変わってきているので

 

是非!バスケ観戦に遊びに来てみて下さい。』

 

 

もじゃ:『大石さん個人のPRもいきましょう!!』

 

 

大石さん:『おーーー、僕ですね。。。フェニックスではキャプテンをやらせてもらっているので

 

個人の点数とかの成績よりもキャプテンシーとかゲームメイクを見てもらいたいですね。

 

コート上での声を出す事とか、選手を集めたり、小さくてもコレだけ出来るって所を見て欲しい。

 

ディフェンスで前から積極的にプレッシャーをかけてチームを鼓舞したり』

 

 

もじゃ:『外国人の選手とか超自由でしょ?』

 

 

大石さん:『ハハハハ!!本当に、でも可愛いですよ。

 

選手によって言い方とか伝え方も変えてるので普通の会社の上司の気持ちが少しわかる気がします。

 

本当はキャプテンとか断る人が多いんですけど、人間として成長させてもらうチャンスだと思って

 

キャプテンを受け入れてます。すごくやりがいもあるし、今は楽しいです。』

 

 

見たい!!大石さんを見たいっす!!

 

 

 

今回、大石さんに試してもらうコランコランは

 

 

そうそう!コランコランの事も少しだけ話しておかないとね。一応、コランコランのブログだし

 

毎週2日連戦で戦うプロバスケットボール選手、ダッシュやストップだけではなく

 

ジャンプもあるのでバスケボールはかなりハードなスポーツだと思います。

 

筋肉の負担もそうですが、接触も多いスポーツなので怪我も多いです。

 

だからこそ、シッカリとトレーニングをして

 

シッカリと体のケアをしてあげる事が重要になります。

 

また、大石さんの場合はゲームをコントロールするガードとして、またキャプテンとして

 

常に一瞬の判断が必要な緊張した現場で戦っている為に、コランコランの大量のマイナスイオンによる

 

リラックス効果を期待されてコランコランに興味を持って頂きました。

 

正直、最近プロアスリートの中でも多いんです。試合に向けてメンタルを調整される方

 

一瞬の判断をもっと速くするには、やはり普段からのメンタルケアも重要。

 

最終的に、体を動かすのはメンタルなんですよね。メンタルがダメだと体が動かない。

 

そこで、コランコランの一番定番商品で王道の

 

コランコランsmartネックレス

/fs/ippin/smart/gd394

 

smartブレスレット

/fs/ippin/smart/smart-bre

 

足の怪我防止と疲労ケアに

 

レッグウォーマー

/fs/ippin/regwro-01

 

腕や足の疲れた所に巻いて着けれるように

 

ヴァリアス+プラス

/fs/ippin/gd78

 

怪我や筋肉のフォローに

 

テーピングサポーター

/fs/ippin/tapingsaupporter-70

 

を現在試してもらっています。

 

感想等はまたこのブログで紹介していきます。

 

こうご期待!!

 

 

 

大石 慎之介さん プロフィール 

 

プロバスケットボール選手

浜松・東三河フェニックス 所属

ポジション G ガード

 

静岡県・沼津市出身 生年月日1987年12月15日

 

 

フェニックスの試合やチケット情報、詳しい事が知りたい方は

http://www.bj-phoenix.com/

 

浜松・東三河フェニックスの公式サイトをチェックして下さい。

 

 

大石さんのフェスブックは→ https://www.facebook.com/shinnosuke.ohishi.3

 

 

ooisi-2

 

 

関連記事

2016/10/06コランコラン愛用者インタビュー

プロテニスプレイヤーの守谷総一郎さんに色々と聞いてみた。

  どうも!コランコランのもじゃ店長(@colancolan_moja)でございます。   最近、このアスリートを紹介していく記事が人気なんですよ。   皆さん、本当に色々なコランコランサイ…


2016/08/08コランコラン愛用者インタビュー

プロテニスプレイヤー西郷さんに聞いてみた。

  どうも!コランコランのもじゃ店長(@colancolan_moja)でございます。   若いアスリートが志高く頑張っていると応援したくなっちゃいますよね!!   アスリートを応援してコラ…


2016/06/22コランコラン愛用者インタビュー

日本拳法って知ってる?元チャンプに聞いてみた。

  どうも!コランコランのもじゃ店長(@colancolan_moja)でございます。   今日はコレです。   頑張ってるアスリートを応援してコランコランを試してもらう企画!! &nbsp…


2016/04/06コランコラン愛用者インタビュー

元プロボクサーの宇野スナオさんに聞きました。

  どうも!コランコランのもじゃ店長(@colancolan_moja)でございます。   今日はコレです。   頑張ってるアスリートを応援してコランコランを試してもらう企画!! &nbsp…


2016/03/28コランコラン愛用者インタビュー

バスフィッシングについて岩田さんに聞いてみた。

  どうも!コランコランのもじゃ店長(@colancolan_moja)でございます。   アスリートを応援してコランコランを試してもらう企画!!   今日ご紹介するのは、小学校時代からバス…


2016/03/15コランコラン愛用者インタビュー

サッカーなでしこリーグ スフィーダ世田谷の永田選手に聞いてみた。

  どうも!コランコランのもじゃ店長(@colancolan_moja)でございます。   最近、この企画がチョットだけ盛り上がってきてくれて嬉しい!!   アスリートを応援してコランコラン…


2016/02/29コランコラン愛用者インタビュー

浜松・東三河フェニックスの大石さんに聞いてみた。

  どうも!コランコランのもじゃ店長(@colancolan_moja)です。   今日はこの企画です。   アスリートを応援してコランコランを試してもらう企画!!   本日紹介す…


2016/02/16コランコラン愛用者インタビュー

バイクロードレーサーの源田さんに聞いてみた。 2016.03追記

  どうも!コランコランのもじゃ店長(@colancolan_moja)です。   今日はこの企画です。   アスリートを応援してコランコランを試してもらう企画!!   本日紹介す…


2016/02/09コランコラン愛用者インタビュー

フットサル・サッカーを愛する川添さんに聞いてみた。2016.06 再追記あり

  どうも!コランコランのもじゃ(@colancolan_moja)です。   今日はですね。アスリートを応援してコランコランを試してもらう企画に参加して頂いた。   川添祐介さんをご紹介し…


2014/09/18コランコラン愛用者インタビュー

ビーチバレー選手の松葉さんに聞いてみた。インタビューその3

  主婦の友から販売されている『筋肉男子』にも登場する松葉さん! 写真はその時に撮影された物を主婦の友社のご協力でご提供頂きました。 雑誌『筋肉男子』はアマゾンでオーダー出来るぞ♪興味のある方はコチラへ &nb…