{@ member.last_name @} {@ member.first_name @} 様こんにちは
{@ member.stage_name @}会員 {@ member.active_points @}ポイントご利用可能です。
電話注文 052-702-8603 (平日 9:00〜18:00)

2016/02/16コランコラン愛用者インタビュー

バイクロードレーサーの源田さんに聞いてみた。 2016.03追記

 

どうも!コランコランのもじゃ店長(@colancolan_moja)です。

 

今日はこの企画です。

 

アスリートを応援してコランコランを試してもらう企画!!

 

本日紹介するアスリートは、バイクロードレースをしている源田宏司さん

 

genda

 

バイクレースについては一切の知識が無いもじゃ店長。

 

源田さんのお話を色々聞いているうちに『スゲー世界だ!』ってなってしまって

 

気がついたら源田さんと1時間以上電話で話してしまいました。(疲れているのにすいません。)

 

源田さんに教えてもらったバイクの世界を僕なりに解釈してご紹介したいと思います。

 

まずはザックリとした源田さんのプロフィールからいきましょう。

 

源田さん、1986年生まれ

 

学生時代は野球部に所属していて、21歳からバイクレースに出るようになったそうです。

 

今まで、250ccの小排気量クラスに参戦していましたが!

 

2016年から600ccのバイクを使ったレースに挑戦するそうです。

 

ヘルメットだけのほぼ生身の人間とオートバイだけで最高時速260キロの世界です。

 

まったく知らない別世界だから、僕もお話が聞けて凄く楽しかったです。

 

それでは行こう。

 

まず、バイクレースをしている源田さんに1番に聞いた事はやっぱりコレだよね。

 

『怖くないの?』だよね。

 

源田さん曰く、

 

『多分、初めは怖いと思います。今年から600ccのバイクに乗っていますが・・・

 

200キロと260キロはまた全然景色が違う。

 

でも、慣れます。スピードは練習していれば誰でも慣れると思います。』

 

(もじゃ、心の中でホンマかぁ~を連発してました。)

 

あと、

 

 

『逆に怖いと思わない時は速く走れてる時です。』

 

なんか、凄く深い言葉でしょ?

 

この事も凄く詳しく説明してもらったのですが、素人の僕が説明すると怖いので

 

アッサリ説明すると。。。。

 

凄く集中する事が出来てバイクをコントロールする事ができていれば

 

 

怖いと思う事が無い。怖くないから攻めれるし、速く走れる。

 

ぼくね。バイクレースはバイクの性能とテクニックと勇気を競うスポーツだと思ってたけど・・・

 

めちゃくちゃメンタルが関係してるんですね!

 

全然知らなかったよ。。

 

源田さんが言ってた言葉にゾクゾクっとしたもんね。

 

『速く走れる時は、まったく恐怖心もないしコケル気がしない。
多分、メンタル面もすごく安定してて何も考えてないような感覚で走れる時は
バイクに乗ってて『ただただオモシロイ』と思うだけ。』

 

もう聞いてるだけでドキドキしちゃいましたよ。カッコイイ!!!

 

 

バイクレース素人の僕が驚いた事!!

 

 

バイクレースを知らない人は

 

『バイクレースもF1みたいにお金かけた所が勝つんでしょ?』

 

そう思ってる人は多いと思います。F1だとフェラーリで野球は巨人みたいな。。。

 

これがさ!バイクレースは基本的にライダーの技術を競うように出来てるみたい

 

例えば、レースによってバイクの車種を決められていたり

 

さらに、使うタイヤの種類も指定されるレースもあるそうです。

 

多少はお金の力で変える事が出来るみたいだけど、、、

 

基本的にはライダーの技術を競うように出来てるから見ててオモシロイ。

 

F1と違ってバイクレースは単純にその日1番速い『人』を決めようぜ!ってレースなんです。

※レースのシステムはF1と同じで年間のチャンピオン争いもあります。

 

ひょっとしたらF1とか見てるよりオモシロイかもしれない。

 

あとさ、素人は

 

『ストレートはアクセル絞るだけだから誰でも速く走れるでしょ?』っと思うでしょ?

 

ぶっちゃけ僕も思ってたさ!!(バイクは原付しか乗った事ない。)

 

これが、ストレートもドライバーの技術でスピードに差が出る!

 

簡単に言っちゃうとバイクレースは

 

ストレートもコーナーもバイクとライダーのバランスで決まるそうです。

 

genda2

 

本当にイメージしてた世界と全然違う!!

 

 

んじゃ、源田さんは普段どんなトレーニングをしてるの?

 

多分コレも気になると思うんです。

 

源田さんが参戦するレースは鈴鹿サーキットで行われるそうなんですが、

 

実際に鈴鹿サーキットでトレーニングが出来る訳ではありません。

 

鈴鹿サーキットは、2ヶ月先までスケジュールがあるので、、、

 

実際に鈴鹿サーキットで練習出来るのは月間で5~7時間程度。。

 

 

だから普段は体幹トレーニングとか自転車に乗ったり

 

モトクロス・オフロードバイクに乗ったりする。

 

え?オンロードのライダーがオフロードバイクに乗るの?なんで????

 

オフロードの方が基本に忠実な扱いが学べるそうです。

 

例えば、後輪が空回りした時にバイクがどんな動きをしてどう制御するのか?

 

オフロードバイクのスピードでそれを体感しておく事が凄く重要なんだそうです。

 

オンロードの速度200キロでいきなりそれが起こったら、

 

どうしていいか分からずにそのまま転倒しちゃうかもしれないですからね。

 

あと、ミニバイク(50cc)で小さいサーキットを走る事もあるみたいです。

 

オンロードのライダーも色々な工夫をしながらトレーニングしてるんですね~。

 

 

んじゃ、バイクレースで一番難しくて奥が深いのは何?

 

『重心の位置とバランス』なんですって!!

 

これが僕は上手く説明出来ないんですが・・・

 

サーキットのコーナーは大体バンク(角度)がついているそうです。

 

バンクがあるという事は重心が変わるって事なんです。。。

 

その重心と重心の位置とバランスとアクセルワークが絶妙に組み合わさる事で速く走れる。

 

バイクレースをユーチューブ等で見てみて下さい。

 

F1やGT等はタイヤを滑らせながらコーナーを曲がっていきますが・・・

 

バイクは2輪だし角度をつけれるので、僕はタイヤは滑ってないのだと思ってました。

 

もじゃ:『2輪だからタイヤは滑らないでしょ?』

 

源田さん:『え~っと。基本的に滑ってます。』

 

 

もじゃ:『マジで!!!』

 

源田さん:『わざと滑らせて曲がる事もあるし、遠心力を利用して・・・

 

タイヤを潰しながら曲がってる感じです。』

 

 

もうね。正直何を言っているか分からないけど・・・

 

つまり、こういう事だ!

 

ライダーが無理やりバイクを曲げないといけないスピードで曲がってるって事

 

ただ見てるだけの人はただのコーナーにしか見えないけど

 

ライダーにはコーナーごとに細かい技術と経験が詰め込まれているんです。

 

そこまで研ぎ澄まされているスピードで走ってるとは思いませんでした。

 

『基本的にコーナーは

 

タイヤが滑る事がよくあります。』

 

源田さんとお話する事がなかったら絶対に気づかなかった事だし、

 

バイクレースの印象が全然変わりました!!!衝撃でした。

 

 

タイヤは滑らせながら走ってるのでワンレースでタイヤはダメになってしまうみたいで・・・

 

タイヤ代が半端無く高いみたいです。

 

 

 

源田さんの話が面白くて色々と書いてきてしまいましたが。。。

 

コランコランの話を少しします。。(本来はコレが目的です。)

 

バイクレースは200キロを越えるようなスピードが出ます。

 

当たり前ですが、ヘルメットも重いし相当頑丈に出来ています。

 

さらに、200キロオーバーの時の風圧はエゲツナイレベルでヘルメットに当たる訳です。

 

多分、初めてやる人は間違いなく首を痛めるみたいです。源田さんも痛かったみたい。
風の抵抗とも戦い、コーナーでは遠心力とも戦ってます。
さらに転倒等もあるので

 

首への負担はハンパじゃないです。

 

でも、源田さんにとっては首が痛いのはもう当たり前の事だったみたいで・・・

 

長電話の最後に『そういえば、、、首が』って話が出てきたくらいです。

 

初めは、コランコランのマイナスイオンリラックス効果やメンタルコントロールに興味がある。

 

って言うお話だったんですが!!

 

その首!!お願いします!!コランコランに貸して下さい!!

 

本来はそういうゴリゴリに固まっちゃったのを少しでも癒すのがコランコランの本業です。

 

っと言う事で

 

 

コランコランsmartのネックレス

 

コランコランインナー

 

 

 

ここから追記です!2016.03.31

 

源田さんにコランコランを試してもらった感想を頂きました~!

 

genda03

 

レーシングスーツの下にも着れるようにコランコランインナーと

 

レース外で首や肩を少しでもリラックスしてもらえるように

 

コランコランsmartのネックレスを普段使いで着けてもらっています。

 

先日、鈴鹿サーキットでの開幕戦が行われたみたいで写真を頂きました!!

 

すげーーカッコイイ!!!

 

genda04

 

レース中の源田さんです!!!

 

膝!!膝!!!!

 

そして、この膝も体も守ってくれるレーシングスーツには

 

genda05

 

左胸にコランコランのロゴ!!!

 

そして!開幕戦の結果は

 

予選12位スタートで決勝8位フィニッシュ

 

凄い!!!

 

源田さん曰く

 

『コランコラン着けてから、なんか調子良い!!

 

体の温まりがよくなったとすごく感じています!

 

敏感肌なんですが着心地もよく快適です^ ^

 

次のレースではもっと上に行けるように頑張ります!!』

 

 

 

頑張れ!!源田さん!!

 

 

 

源田宏司さん プロフィール 

 

名古屋市出身 生年月日1986.7.26

 

レーシングチーム:B~DASH106 所属
マシン:KAWASAKI ZX-6R(07年型)

 

戦績:2012年 鈴鹿サンデーロードレース ナショナルJ-GP3クラス 3位

シリーズポイントランキング7位

2014年 鈴鹿サンデーロードレース ASIA DREAM ENDURANCE RACE

 

2時間耐久 CBR250Rクラス 13位

 

 

2016年 参戦計画 鈴鹿サンデーロードレース

 

3月27日 鈴鹿 (東コース)

5月7日・8日 鈴鹿(フルコース)

7月3日  鈴鹿 (西コース)

鈴鹿4時間耐久

7月28日~30日 (フルコース)

 

NGKスパークプラグ杯

11月26日・27日 (フルコース)

 

バイクレースに興味がある方は応援して下さい!!

お仕事や取材依頼はコチラからどうぞ。

 

 

Emailアドレス → gen.51.battle@gmail.com

フェイスブック → https://www.facebook.com/hiroshi.genda.7

ブログ     → http://ameblo.jp/gen-51/

 

 

 

genda3

 

 

 

関連記事

2016/10/06コランコラン愛用者インタビュー

プロテニスプレイヤーの守谷総一郎さんに色々と聞いてみた。

  どうも!コランコランのもじゃ店長(@colancolan_moja)でございます。   最近、このアスリートを紹介していく記事が人気なんですよ。   皆さん、本当に色々なコランコランサイ…


2016/08/08コランコラン愛用者インタビュー

プロテニスプレイヤー西郷さんに聞いてみた。

  どうも!コランコランのもじゃ店長(@colancolan_moja)でございます。   若いアスリートが志高く頑張っていると応援したくなっちゃいますよね!!   アスリートを応援してコラ…


2016/06/22コランコラン愛用者インタビュー

日本拳法って知ってる?元チャンプに聞いてみた。

  どうも!コランコランのもじゃ店長(@colancolan_moja)でございます。   今日はコレです。   頑張ってるアスリートを応援してコランコランを試してもらう企画!! &nbsp…


2016/04/06コランコラン愛用者インタビュー

元プロボクサーの宇野スナオさんに聞きました。

  どうも!コランコランのもじゃ店長(@colancolan_moja)でございます。   今日はコレです。   頑張ってるアスリートを応援してコランコランを試してもらう企画!! &nbsp…


2016/03/28コランコラン愛用者インタビュー

バスフィッシングについて岩田さんに聞いてみた。

  どうも!コランコランのもじゃ店長(@colancolan_moja)でございます。   アスリートを応援してコランコランを試してもらう企画!!   今日ご紹介するのは、小学校時代からバス…


2016/03/15コランコラン愛用者インタビュー

サッカーなでしこリーグ スフィーダ世田谷の永田選手に聞いてみた。

  どうも!コランコランのもじゃ店長(@colancolan_moja)でございます。   最近、この企画がチョットだけ盛り上がってきてくれて嬉しい!!   アスリートを応援してコランコラン…


2016/02/29コランコラン愛用者インタビュー

浜松・東三河フェニックスの大石さんに聞いてみた。

  どうも!コランコランのもじゃ店長(@colancolan_moja)です。   今日はこの企画です。   アスリートを応援してコランコランを試してもらう企画!!   本日紹介す…


2016/02/16コランコラン愛用者インタビュー

バイクロードレーサーの源田さんに聞いてみた。 2016.03追記

  どうも!コランコランのもじゃ店長(@colancolan_moja)です。   今日はこの企画です。   アスリートを応援してコランコランを試してもらう企画!!   本日紹介す…


2016/02/09コランコラン愛用者インタビュー

フットサル・サッカーを愛する川添さんに聞いてみた。2016.06 再追記あり

  どうも!コランコランのもじゃ(@colancolan_moja)です。   今日はですね。アスリートを応援してコランコランを試してもらう企画に参加して頂いた。   川添祐介さんをご紹介し…


2014/09/18コランコラン愛用者インタビュー

ビーチバレー選手の松葉さんに聞いてみた。インタビューその3

  主婦の友から販売されている『筋肉男子』にも登場する松葉さん! 写真はその時に撮影された物を主婦の友社のご協力でご提供頂きました。 雑誌『筋肉男子』はアマゾンでオーダー出来るぞ♪興味のある方はコチラへ &nb…