{@ member.last_name @} {@ member.first_name @} 様こんにちは
{@ member.stage_name @}会員 {@ member.active_points @}ポイントご利用可能です。
電話注文 052-702-8603 (平日 9:00〜18:00)

2014/09/18コランコラン愛用者インタビュー

ビーチバレー選手の松葉さんに聞いてみた。インタビューその2

20140918-04

 

インドアバレーとビーチバレーの違いわ?

 

 

モジャ:インドアバレーとビーチバレーで選手として一番違うと思うのは何ですか?

素人でもわかるようにインドアは『○○が重要だと思ってた』

ビーチは『○○が重要!』みたいな回答を先生お願いします。(笑)

 

 

松葉:インドアは得点を取る絶対的エースが必要だと思っていました。

ビーチバレーはトスもスパイクもレシーブも何でもできることが大事でした!

 

 

モジャ:ほーーーー!!ビーチバレーの場合はバレーの総合力が必要って事ですね?

 

 

松葉:バレーの総合力と+aで、風を読んで常にパートナーに最高の状態でスパイクを打たせる技術や

風で動くボールを正確にコントロールする力が必要です!

とにかく風がやっかいなんですよね!笑

 

 

モジャ:なるほどーー!!そういうの自然と戦うゴルフみたいで面白いですよね。

もっとビーチバレーを魅力を解説できる人が絶対に必要ですね。

予測できない物と戦うから戦い方によっては勝てる!だけど・・・結局は練習してるヤツが強いんですよね!

 

 

松葉:ひとつ発見したことがあるんですよ!スポーツが上手くなる方法です!

これは是非みなさんに知って貰いたいです!

 

 

モジャ:おっ!!すごく知りたい。

 

 

松葉:試合になると会場とか対戦相手って変わるじゃないですか?

あと変わらないのはコートの広さとかネットの高さとかルールとかですが、

変わらないものがあるんですが、それはなんだと思いますか?

 

 

モジャ:うーーん。。なんだろう?・・・・自分自身?

 

 

松葉:正解!!さすがアスリート店長!!

びっくりしましたよ!まさか当てられるとは!笑 変わらないのは自分なんです!

 

 

モジャ:ハハハ!!うん!そんでそんで?アスリートのそういう所凄い聞きたい!!

 

 

松葉:自分とボールの距離、たとえば手の長さや足の長さって変わらないですよね?

そこにどうやってボールを持ってくるか?

その距離を正確さわれるようにするのが基礎練習するということですね!

だからパスの一本一本をだらだらなんとなくの感覚で触ってる選手は上手くならないと

私は自負しております!!

 

 

モジャ:ほーーー!!!やっぱり全ては基礎の中にあるんだ!!

僕もフットサルやってるんですが練習でダラダラとパス練習やってるヤツは嫌い。

 

 

松葉:僕は嫌いというか時間もったいないなぁ~って思っちゃいますね!!

 

 

モジャ:あっ!そうね。僕・・・チョット口が悪いからね。(笑)

 

 

松葉:たしかにw

 

 

モジャ:ハハハ!!メンタルコントロールは意識してます?

 

 

松葉:します!

 

 

モジャ:僕は最近、アスリートにとってはコレが一番重要だと思ってるんです。

 

 

松葉:僕もとても大事だと考えてます!奇遇ですね!w

 

 

モジャ:アスリートがやってるメンタルコントロールって言うか

松葉さんが意識してる所だけでも教えて頂けたら嬉しい。

 

 

松葉:僕に限ってかもわかりませんが、試合の組み合わせが決まった日に、

一度全試合負けるイメージを作ります!

 

 

モジャ:おーーーー!!!逆に?そうなんだ!!驚きです。普通は勝つイメージですよね!

 

 

松葉:負けてる自分を想像するとやる気が出てくるんですよね!私は自分大好き人間なので、

自分を負けさせるわけにはいかない!自分を勝たせるのは自分!!

そしてパートナーを活かすのも自分!勝つのも自分!!そういうモチベーションかけてます!!

不思議と手を抜こうなんて思わなくなるんですよね!全部全力って感じですね!

相手が強いとか弱いとか関係ないです僕には!!

 

 

モジャ:とにかく今ある自分を全部出し切ろうと言う感覚ですか?

 

 

松葉:出せるものは出し切る!これで出た結果なら全部飲み込めますし、

それに何で負けたかが気合で負けたとかじゃなくて、必要なものが負けた瞬間にわかるので

僕は負けから学ぶタイプです。負けから学んで勝った瞬間最高に気持ちいいんですよね!

だから僕はこれからどんなに負けもまだまだ強くなれると思ってます!!いや!強くなれる

 

 

モジャ:うん!素敵です。全て自分の中で完結出来てるんですよね。負けた責任も自分!

試合で実力が出せなかったのも自分!2人だけでやるビーチバレーだから生まれた感情ですか?

インドアバレー時代も持ってた?

 

 

松葉: インドアのときはなかったですね!日本で1位2位の大学にいましたから、

誰かがやってくれると思ってました。それが本当に悔やまれてならないです。

何でもっと率先してやらなかったのか?その後悔をもってビーチバレーと出会えて事が本当に幸せです。(照)

 

 

モジャ:うん!ビーチバレーボール選手松葉はコレからの選手で、まだまだガッツリ強くなりますね。

 

 

松葉:本当に楽しみです!自分が何を見てどう感じてどう強くなっていくか?

大山さんには弱い松葉も強い松葉も全部見届けてもらいますからね?

 

 

モジャ:ですね!僕も見ててたいです。

そんな松葉選手が今、一番欲しい身体能力はなんですか?『スピード』とか『高さ』とか『パワー』とか

神様からパッと与えられるとしたら何を貰う?

 

 

松葉:全部持ってるからなぁ~笑

 

 

モジャ:ハハハ!!そしたら負けないから成長できないじゃん!!

 

 

松葉:たしかに!(笑)『あきらめない目が欲しいです!』

 

 

モジャ:おーーーーー!!!!!!!

 

 

松葉:かっこよくないですか?w

基本的にあきらめないのですが、もっとあきらめない目が欲しいですね。

 

 

モジャ:うん!!一瞬失礼ですが、『ペライ』と思いましたが・・・なるほど!貪欲さの表れなんですね。

 

松葉:正解!!

 

モジャ:確かに!あきらめない気持ちがアレば身体能力は努力でカバーできる。

それが出来れば今は負けててもいつか絶対に勝てる!!いい意味で負けを認めて!勝ちに行ってるんだ。

これはビジネスマンにも必要な事かもしれない!っと個人的勝手に思ってます。

 

 

松葉:そうです!絶対に勝ちます!!

 

 

モジャ:そんなポジティブ思考の松葉さんが試合前はネガティブ思考でモチベーションを上げるのが面白いですね。

やっぱりバランスなんでしょうね。

 

 

松葉:若い時は熱くなりすぎて何も見えなくなることもあったので、

今は試合中も気持ちのバランスは+-0で冷静に試合することを心がけてますよ!

バランスよくって本当大事です!

 

 

モジャ:あーーー!!それ言ってましたね。アスリートだな~って思いましたもん!

 

 

次回につづく・・・

 

 

関連記事

2016/10/06コランコラン愛用者インタビュー

プロテニスプレイヤーの守谷総一郎さんに色々と聞いてみた。

  どうも!コランコランのもじゃ店長(@colancolan_moja)でございます。   最近、このアスリートを紹介していく記事が人気なんですよ。   皆さん、本当に色々なコランコランサイ…


2016/08/08コランコラン愛用者インタビュー

プロテニスプレイヤー西郷さんに聞いてみた。

  どうも!コランコランのもじゃ店長(@colancolan_moja)でございます。   若いアスリートが志高く頑張っていると応援したくなっちゃいますよね!!   アスリートを応援してコラ…


2016/06/22コランコラン愛用者インタビュー

日本拳法って知ってる?元チャンプに聞いてみた。

  どうも!コランコランのもじゃ店長(@colancolan_moja)でございます。   今日はコレです。   頑張ってるアスリートを応援してコランコランを試してもらう企画!! &nbsp…


2016/04/06コランコラン愛用者インタビュー

元プロボクサーの宇野スナオさんに聞きました。

  どうも!コランコランのもじゃ店長(@colancolan_moja)でございます。   今日はコレです。   頑張ってるアスリートを応援してコランコランを試してもらう企画!! &nbsp…


2016/03/28コランコラン愛用者インタビュー

バスフィッシングについて岩田さんに聞いてみた。

  どうも!コランコランのもじゃ店長(@colancolan_moja)でございます。   アスリートを応援してコランコランを試してもらう企画!!   今日ご紹介するのは、小学校時代からバス…


2016/03/15コランコラン愛用者インタビュー

サッカーなでしこリーグ スフィーダ世田谷の永田選手に聞いてみた。

  どうも!コランコランのもじゃ店長(@colancolan_moja)でございます。   最近、この企画がチョットだけ盛り上がってきてくれて嬉しい!!   アスリートを応援してコランコラン…


2016/02/29コランコラン愛用者インタビュー

浜松・東三河フェニックスの大石さんに聞いてみた。

  どうも!コランコランのもじゃ店長(@colancolan_moja)です。   今日はこの企画です。   アスリートを応援してコランコランを試してもらう企画!!   本日紹介す…


2016/02/16コランコラン愛用者インタビュー

バイクロードレーサーの源田さんに聞いてみた。 2016.03追記

  どうも!コランコランのもじゃ店長(@colancolan_moja)です。   今日はこの企画です。   アスリートを応援してコランコランを試してもらう企画!!   本日紹介す…


2016/02/09コランコラン愛用者インタビュー

フットサル・サッカーを愛する川添さんに聞いてみた。2016.06 再追記あり

  どうも!コランコランのもじゃ(@colancolan_moja)です。   今日はですね。アスリートを応援してコランコランを試してもらう企画に参加して頂いた。   川添祐介さんをご紹介し…


2014/09/18コランコラン愛用者インタビュー

ビーチバレー選手の松葉さんに聞いてみた。インタビューその3

  主婦の友から販売されている『筋肉男子』にも登場する松葉さん! 写真はその時に撮影された物を主婦の友社のご協力でご提供頂きました。 雑誌『筋肉男子』はアマゾンでオーダー出来るぞ♪興味のある方はコチラへ &nb…