{@ member.last_name @} {@ member.first_name @} 様こんにちは
{@ member.stage_name @}会員 {@ member.active_points @}ポイントご利用可能です。
電話注文 052-702-8603 (平日 9:00〜18:00)

2014/12/05ひとりごと

冬の肩コリ・腰痛対策は寒さ対策をする事から!

今日は、もう本当に寒かったですね。

 

布団から出るのが辛くて辛くて・・・あやうく出社するのを諦める所でした。

 

昨日よりも一段階また寒くなった感じですもんね。

 

肩コリ・腰痛がヒドクなった方多いかも?

 

ハッキリいいます。

 

冬は肩コリ・腰痛が一年のうちで、最もヒドクなる季節なんです。

 

整骨院・接骨院・マッサージ店は夏よりも圧倒的に冬が忙しい!!

 

何で?冬はコリが辛いんだろう?

 

不思議ですよね?多分、皆さんお気づきだと思うんですが・・・

 

夏と冬の一番の違いは、『気温』です。(笑)

 

寒いだけでコリの原因になります!

 

まずは単純に考えて見ましょう。

 

冬になると寒いので重ね着しますよね?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ● 実は重ね着でも肩コリになります。 ●
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

重ね着で肩の稼動粋が無くなりパッツンパッツンの状態で一日中肩を無理やり動かすと・・・

 

日頃使わないような筋肉を頻繁に使う事になります。

 

重ね着により間接の稼動粋が狭くなり余計な負荷がかかると日頃使わない筋肉は、

 

すぐに疲労が溜まり肩コリの症状が出ます。

 

まだあります。街を見回してみて下さい。

 

肩をキューっとすぼめて、寒そうに歩いている人が沢山いるでしょう?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●肩をすぼめる行為は肩コリの原因になります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

これは、体温を奪われないように筋肉を緊張させて体温をキープしようとする人間が

 

本能的にしてしまう行為なんです。筋肉は脂肪を燃焼させて体温を保とうとする働き

 

もあります!ただ、少し問題もあります。

 

寒い冬の外回りから帰って暖かい事務所で仕事してたら肩に力が入った状態のまま事務

 

仕事をしていた経験はありませんか?

 

そう!寒いと自然と肩に力が入ってしまうのでクセになるんです。

 

クセになってずっと筋肉を緊張させ続けると筋肉は疲労しますよね?

 

疲労してる筋肉をまた使おうとするので筋肉が固まりコリになります。

 

『うん!うん!』って共感する部分あったでしょう?

 

肩コリになりやすい環境がバッチリ揃ってるのが【冬】なんです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●肩コリの人は腰痛にもなりやすいから注意して欲しい!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

今、凄く肩コリで悩んでるけど・・・腰は痛くないから大丈夫!!

 

そう思っている人が僕の友人にも沢山いますが!!

 

寒くなって運動不足になる方も多いんじゃないですか?気持ちは凄く分かります。

 

寒いと外に出るのにハードルが上がりますよね?

 

 

でも、この運動不足による筋力の低下も実は・・・肩コリの原因です。

 

さらに!運動不足による全身の筋力不足は凄くタチが悪い。。

 

説明させて下さい。人間の筋肉はどこかの筋肉と繋がっています。

 

どこか1部の筋肉が機能しなくなるとそこをフォローするように周りの筋肉が連動して動くように出来ているんです。

 

通常!肩コリで肩の筋肉が100%の能力を発揮しない場合は、『肩甲骨』周りの筋肉が活発に

 

 

働き肩周りの筋肉をフォローします。肩甲骨は、肩よりも背中側にある三角の大きな骨なんですが・・・

 

その周りについている大きな筋肉を使う事ができます。

 

それでもダメな場合!!

 

次は何が起こるかと言うと背中の筋肉を頼ります。

 

それでもダメな場合!

 

腰の筋肉を使うんです。

 

でも、ココまでです。

 

足には行きません!それは何故か?

 

通常、体の末端の筋肉の方が運動量が多いからです。

 

足の筋肉が疲れている場合も腰がフォローします!!

 

人間の中心は腰です。

 

末端の筋肉で補いきれない疲れは腰に蓄積されるようになっています。

 

人間の筋肉の中で一番強力な筋肉は間違いなく『腰』です。

 

腰の筋肉で疲れをフォロー出来ない場合は?

 

残念な事に骨に影響が出てしまう方がほとんどです。

 

椎間板ヘルニアが多いです。。。

 

ヘルニアになってしまった場合の根治治療は、外科的な処置が必要で

 

本当に肉体的も金銭的にも大変な手術を受けないといけません。

 

冬はそのヘルニアになる可能性が高まる季節です!!

 

では、どうすればいいでしょうか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●肩コリ・ヘルニアにならない為に必要な事!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

まず一番簡単でお金が掛からないのは運動をして下さい。

 

現代人は本当に慢性的な運動不足である事を自覚して欲しい!!

 

僕も含めてPCの前で毎日カタカタやってるような仕事の人は自分が思っている以上に運動不足です。

 

筋肉がドンドン衰えていく環境下にあります。

 

意識して体を動かさないと絶対にダメです!!

 

本当に少しの運動からで構いません!!

 

アスリートのように走れと言っている訳じゃないんです。

 

 ●腕や肩をブンブン回してみる。

 

 ●椅子に座る時は腹筋に少し力を入れて座る。

 

 ●正しい姿勢で仕事をする。

 

 ●風呂上りに全身のストレッチをする。

 

 ●腕立てと腹筋と背筋の筋トレを始める。

 

僕もやっている運動でパッと思いつくのがこんな感じです。

 

少しでも早く肩コリや腰痛を解消する為に

 

一番のオススメがあります!!

 

ウォーキングです!

 

ただ歩くだけじゃなくて!腹筋に力を入れて!姿勢をよくして!

 

腕をシッカリと振って歩いてみて下さい。

 

初めは10分くらいでいいです。

 

まず、シッカリとした姿勢で歩く事で体のバランスが良くなります。

 

腕を振る事で肩周りの筋肉を動かし血行が良くなり筋肉が活発に動くようになるんです。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●歩くとさらにもっと良い事があります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

人間は、哺乳類で唯一二足歩行が出来るように作られています。

 

 

歩く為に設計がされている動物なのかもしれない。

 

歩く事で人間が持っている様々なパワーが発揮される!!

 

足がジンジンする『冷性』あるでしょ?

 

寒くなると冷性で悩む女性が本当に多い!

 

でも、最近は男性も『冷え』で悩んでる人が増えてきています。

 

冷性は元々、冷たい空気が下に溜まるのが原因で冷えになるんだけど

 

人間の体の構造的にも足は冷えやすい箇所なんです。

 

理由は心臓から遠いから!

 

さらに帰りは重力に逆らって心臓まで血液を上げなければいけない。

 

 

冷えやすい環境が完璧に揃ってる状態なんです!!

 

さらに『寒さ』による血管の収縮もあります。

 

また、足で冷やされた血液を心臓まで送るので・・・足が冷えているだけで、

 

 

全身の体温まで下げている事になるんです。

 

分かります?足が冷えているのを放置していると体温が下がるんです。

 

体温が下がると人間は本能的に筋肉を硬直させて体温をキープしようとするって書きましたよね?

 

本能的に筋肉を硬直させているんです。

 

それが肩コリの原因です。!!

 

肩をマッサージしてもダメ!

 

肩コリ解消アクセを使ってもダメ!

 

湿布薬を貼ってもキリが無いのはそういう事です。

 

でも安心してほしい!!

 

ウォーキングは、冷性さえも解決してくれる。

 

さっき、『人間は歩く為に設計されたかもしれない』って書いたけど

 

是非!ご自身のフクラハギの筋肉を見て下さい。

 

スーパーで売ってる刺身についてる醤油入れみたいな形をしてるでしょ?

 

フクラハギはポンプの役割を果たしています。

 

ウォーキングをする事でフクラハギの筋肉を自然と使います。すると、ポンプが正常に作動してくるんです。

 

んじゃ、フクラハギのポンプの動力ななんですか?

 

筋肉です。

 

筋肉が正常に動くと言う事は熱を生むんです。

 

そう!!ウォーキングする事で!

 

冷性を解消して!全身の体温を下げないように出来る。

 

まわりまわって、肩コリ解消できます!腰痛を解消できます!!

 

「でも、このクソ寒い中歩きたくない!」

 

うん。それもわかる。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●防寒する事が肩コリを解消する第1ステップ!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

今まで説明してきたとおり寒さと運動不足が肩コリの原因の可能性があります。

 

外は極寒と分かってるのにウォーキングするのは勇気がいる。

 

だったら文明の力を借りちゃいましょう!!

 

僕が一番オススメするのは徹底的に足の防寒です!!

 

コレは女性は勿論ですが!肩コリで悩んでる男性もです。

 

男性も年齢が経過すると筋肉が落ちて冷性になりますからね!

 

コランコランの温泉パワー鉱石をプリントしたポッカポカなレッグウォーマーがあります!!

 

●コランコラン・レッグウォーマー
/fs/ippin/regwro-01

20141112-01

 

●コランコラン・レッグウォーマーロング

/fs/ippin/gd95

20141112-02

 

ハッキリ言ってコレがあるのと無いのとでは冬の生活パターンまで変わってきます。

 

『足が暖かいとポジティブになれるんです!!』

 

今年からレッグウォーマー・ロングを生産始めました!

 

コレには理由があって!

 

そうとうに頑固な冷性で悩んでる女性の為に作りました。

 

膝の裏にはリンパがあって、そこを暖める事が出来れば

 

 

より効率よく足を温める事が出来ると判断したんです。

 

あと、単純に膝上まであった方が暖かいでしょ!!

 

大は小を兼ねるではないですが・・・ロングもオススメです。

 

まだあります。

 

やっぱり何だかんだ言っても足の防寒だけじゃ心もとないよね。

 

『お腹を温める事は魂を温める事だ!』

 

この前どっかの居酒屋で酔いつぶれているオッサンが言ってました。

 

たしかに!!内臓は冷やさない方が良いに決まってる。

 

●温泉パワー腹巻き
/fs/ippin/hara-maki01

20141114-02

 

●お尻まで覆える!温泉パワー腹巻きロング
/fs/ippin/gd96

haramakilong01

 

コチラもやっと入荷して参りました!!普通の腹巻きとは思って欲しくない。

 

今までの腹巻きのイメージをぶっ壊すオシャレ腹巻きです。

 

コレから忘年会シーズンに入っていくでしょ?

 

ビールとか焼酎とか、また冷たい物飲んでお腹壊すんだから!!

 

忘年会の予定が埋まってる忙しい方は腹巻きは必須ですよ。

 

そして、何よりもメチャクチャ暖かいです。

 

本当に薄い生地なんですが暖かさが全然違います。

 

一枚インナーを減らせるくらい暖かい!!昔の腹巻きはゴワゴワしてかさばる感じでしょ?

 

一切それはありません!ファッションにも全く影響しないんです。

 

 

 

もう寒がりは無理せずに腹巻きを着けなさい!!最近の腹巻きは本当にカッコイイから!!

 

そして、今年は『腹巻きロング』の登場です。

 

コレは、また僕がワガママ言って作ってもらったんです!

 

単純に腹巻きが長ければ『もっと暖かくて快適だろ?』って事です。

 

今、僕はコレを使ってますが想像以上の暖かさでした。お尻が温かいだけでこんなに違うんだ!!

 

 

そりゃ、そうだよね。

 

車の高級車はお尻と背中から温めるもん!心地が良い訳だよ。

 

新しいですコレは!寒がりさんは是非コチラをオススメします。

 

そして、最後に!やっぱり首周りを直接温められるネックウォーマーでしょ!

 

●温泉パワー鉱石のネックウォーマー
/fs/ippin/colancolan-necwo01

20141125-01

 

そう!このネックウォーマーだけじゃなくて

 

コランコランの冬物で凄いのは、健康アクセの要素が入ってる事!

 

ただ暖かいだけじゃなくて!同時にマイナスイオンを大量に放出しているから

 

疲れた筋肉を温めてからマイナスイオンでリラックスさせる。

 

そりゃ、冬でコチコチになった筋肉も少しずつ柔らかくなります!!

 

だから、毎日パソコンの前でカタカタやっている仕事の方は

 

仕事中もこのネックウォーマーを着ける事をオススメします。

 

暑くなったら脱げばいいだけ!!部屋の中でも着けて欲しい!!

 

温泉パワーの鉱石がジワジワ温めてくれますよ♪

 

皆さんの冬が本当に最高に過ごしやすくて!

 

少しでも快適になって!

 

『寒いけど遊びに行っちゃおうぜ!!』ってテンションになったら

 

メーカーとして本当に最高に嬉しいです。

 

エンジョイ!!!冬!!!

関連記事

コランコランの看板犬 ハナコ

2022/07/27ひとりごと, 筆者:ツル店長

2022年【お盆休みのお知らせ】8月11日~15日

  コランコラン公式サイトのお盆休みのお知らせです。   8月11日(木曜日)~8月15日(月曜日) 上記期間中はお盆休みを頂いております。     お休み期間中は商品の発送・生産…


2022/04/28ひとりごと

ゴールデンウィーク長期休暇のお知らせ

  コランコラン公式サイトの2022年ゴールデンウィーク長期休暇のお知らせです。   4月29日・4月30日・5月1日 お休みです。   5月2日 通常営業   5月3日・5月4日…


2022/04/14ひとりごと, 筆者:ツル店長

NP後払い決済を導入しました。

  どうも!コランコラン公式のツル店長でございます。   コランコラン公式の決済方法に【NP後払い】を導入完了しました。ずっとクレジットカード・アマゾンペイ・代引きの3種類で営業してきましたが、『コン…


お散歩拒否するハナコ

2021/12/24ひとりごと, 筆者:ツル店長

【お正月長期休暇のお知らせ】12月29日~1月4日はお休みです。

どうも!コランコラン公式のツル店長です。   今年もいよいよ【お正月休みのお知らせ】を書く時期になりました。2021年はいかがでしたでしょうか?流行り病の影響で様々な影響を受けた方も多いと思います。ただ、『コレ…


2021/08/03ひとりごと, 筆者:ツル店長

【お盆休みのお知らせ】8月7日~9日・12日~15日

  どうも!コランコラン公式のツル店長です。   『えーーー!!8月11日仕事なん??』いや、本当に僕がリア充じゃなくて良かったよ。僕が休みの日は必ずどこかに遊びに行くようなキャラだったら完全に11日…


2021/04/07ひとりごと

ゴルフシーズン到来!カスタムsmartでゴルフっぽいカラーを作ってゴルフへGO!

  どうも!コランコラン公式のツル店長です。   いよいよ今週4月8日からマスターズゴルフが開催されます。去年はコロナの影響で11月開催となったマスターズが春開催で帰ってきます。僕、マスターズゴルフ見…


2021/02/23ひとりごと

春が来るぞ!一番自分らしいカラーを着けようぜ!

  どうもツル店長です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?   ツル店長は3ミリの坊主頭なので陽射しに敏感なんですよ。さっきワンコのお散歩に行ってきたんですが陽射しはシッカリ暖かったもん!!ただ、今日は…


2021/02/22ひとりごと

先週(14日~20日)インスタで人気だったsmartカラー

  どうもツル店長でございます。   皆さん元気ですか?僕は元気です。先日、実家に呼ばれた時に『ついでにマックを買ってきてほしい』と頼まれたので快諾してマックに向かったのですが、日曜日の昼のマクドナル…


2021/02/04ひとりごと

コランコランがコロナ禍に何が出来るか考えた

  どうもツル店長です。   そんなね。難しい事を考えるタイプの人間じゃなくて、僕達も日々シッカリ藻掻いている状態なんですがコロナ禍の日本をいかがお過ごしでしょうか?誰もが少なからず不便を感じたりスト…


2021/01/07ひとりごと

2021年も元気にハッピーに楽しんでく!!

  新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。   どうも!コランコランのツル店長でございます。   年末年始を久しぶりに何も考えずにゲームばかりして過ごした…