{@ member.last_name @} {@ member.first_name @} 様こんにちは
{@ member.stage_name @}会員 {@ member.active_points @}ポイントご利用可能です。
電話注文 052-702-8603 (平日 9:00〜18:00)

2014/12/04ひとりごと

ビストロシェフに聞いた!安い肉を美味しくする方法!

 

心が疲れている時!

 

体が疲れている時!

 

何をしても無気力でやる気が起きない時ありますよね?

 

そんな時に、超即効性があって心も体もエネルギー補給出来る簡単な方法があります!!

 

美味しい物を食べる事です。

 

生きると言う事は、食べると言う事!!

 

残業続きでコンビニご飯とかお弁当が連日続いたら・・・そりゃ心も体もダメになりますよ。

 

やっぱり美味しい物を食べる事は、体とメンタルを整える最高の方法なんです!!

 

頑張ったら美味しい物を食べるべきです。

 

僕も仕事で『もうダメだぁ~。。』ってなった時に

 

気力も体力もゼロの状態で行く超大好きなビストロがあります。

 

20141204-01

 

こんな感じ!!どれも美味しそうでしょ?

 

名古屋駅からチョット歩いて行く隠れ家的ビストロです。(お店は最後に紹介しますね。)

 

シェフが1品1品心を込めて作ってくれる。『どれを頼んでも本当に愛を感じます。』

 

外食で愛を感じる料理を食べさせてくれるのは本当にココと数店しかない!

 

野菜が本当に美味しいんです!

 

食べた事がない野菜とかが出てきてシェフが嬉しそうに説明してくれます。

 

そんな、僕が大好きなビストロのシェフに・・・失礼ながら。。。

 

 

激安スーパーとかで売ってる安い肉を美味しく食べる方法を聞いてみた。

 

 

バリバリ活躍してるシェフにこんな事なかなか聞けないぞ!!

 

でもな。

 

私、コランコランのモジャ店長!!!

 

バカなフリして聞いてみました。(実際チョットバカと言うかアホです。)

 

だってさ!!!

 

毎日ビストロに通えるような金銭的余裕は一切無い訳です!!今日から『おかゆ』だし。。

 

でも、チョットでも自宅で作る料理がビストロの味に近づいたら嬉しいじゃん!

 

 

もじゃ:『カカク安くの西友で売ってる安いステーキ肉を美味しくする方法を伝授してケロ!』

 

シェフ:『え?安い肉をステーキで食べたいの?』

 

もじゃ:『ウィ!』

 

シェフ:『うーーーん。やっぱりステーキだと素材が良くないと限界あるけど・・・』

 

もじゃ:『安い肉を少しでも美味しく食べたいんです。金は無いけど時間はあります!!』

 

シェフ:『お、おーーー。。分かったよ。』

 

そして、お肉を美味しく焼く方法を色々と教えてくれたのです。

 

—————— 以下 シェフ談 ——————————————

 

まず、お肉はヤッパリ柔らかくて噛み切れた方が美味しく感じます。

 

硬くて筋が沢山あるお肉を軟らかくする方法は、お肉加工場とかでは沢山の針がついた

 

剣山みたいな機械でお肉を刺して硬い筋を細かく切ってしまいます。

 

最近では、スーパーのお肉もこの加工が施されている場合もありますが・・・

 

もし凄く硬いお肉なら、とにかく包丁の先でお肉をあらゆる方向から刺しましょう。

 

お肉を叩く方法もありますが・・・見た目が悪くなっちゃうので刺すのがオススメ!!

 

そして、包丁で刺しまくったお肉を『すりおろした玉ねぎ』に漬けて冷蔵庫に保存します。

 

包丁で刺した部分にも玉ねぎのエキスが入るように擦りこんじゃって下さい。

 

後は、焼く前に常温に戻して塩コショウをして高温で焼く。

 

両面シッカリ焼き終えたら、お肉を少し休ませます。

 

熱をお肉の中までシッカリと浸透させる為です。コレ重要です。

 

そして、お肉を切って出しちゃった方がより硬さを感じずに食べれます。

 

お肉を漬けた『すりおろし玉ねぎ』は、お肉との相性も最高なのでソースにするのもアリ!

 

————————————————————————————————

 

もじゃ:『うわーーーー。。。プ、、プロっぽいですね。。』

 

シェフ:『プロです。でもそんな事言い出したらステーキじゃなければ安い肉を美味しくする方法沢山あるよ。』

 

もじゃ:『え?マジですか?ミスター雑と言われる僕でも作れそうな簡単なの教えて下さい。』

 

 

—————— 以下 シェフ談 ——————————————

 

スーパーに売ってる安い牛肉あるでしょ?

 

あれをまた包丁であらゆる方向から刺します。

 

そして、『このワイン合わんかった。』とかそういう飲み残しのワインがあったらそれで!

 

無かったら安い赤ワインを買ってきてお肉に漬けておきます。

 

そして、そのまま赤ワインに漬けたままのお肉を煮込みます。

 

お肉に火が通ったら1度お肉を取り出して、

 

お肉の旨味がタップリ出た赤ワインに

 

玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、セロリを入れて少し煮込んだら

 

ダシか固形ブイヨンをお好みで入れて八丁味噌を溶かします。

 

この赤ワインと八丁味噌の相性は最高なんです!!

 

ビーフシチューみたいな。ポトフみたいな。。本当に美味しいワイン煮の完成です。

 

————————————————————————————————

 

 

もじゃ:『あのーーー、シェフすいません。月末になると牛肉が買えず鳥肉になるわけですが・・・』

 

シェフ:『鶏肉ね!凄くいい調理方法あるよ!!』

 

もじゃ:『おねげぇしますだ~!!!教えて下さい。』

 

 

—————— 以下 シェフ談 ——————————————

 

もう本当に安いブラジル産の普通にやったらパッサパサの鶏肉を

 

地鶏のようにモチっとプリッとさせる方法があります。しかも凄く簡単です。

 

冷凍の鶏肉でもなんでも構いません。

 

1度解凍して、チョット多目の塩をふってラップで空気が入らないようにピッタリと巻いて

 

冷蔵庫で一晩寝かせるだけ!!

 

その時に、ちょっとオシャレにしたいならハーブを一緒に巻くと香りが鶏肉に浸透して臭みも消えてオシャレになる。

 

オレガノとかはスーパーでも売ってるのでそういうハーブで十分です。

 

後は、そのままソテーしてもいいし!から揚げにしてもいい!

 

自宅でも簡単に出来るし!本当に美味しくなりますよ。

 

————————————————————————————————

 

モジャ:『お代官さま!!本当に本当にありがとうございます!!今月も生きていけそうです。。』

 

シェフ:『もじゃ君。。僕お代官じゃないです。』

 

 

それでは、僕みたいなモジャモジャ頭にビストロの技を紹介してくれたシェフを紹介したいと思います。

 

20141204-02

 

『名古屋駅から歩いて行ける。大人の隠れ家 ビストロ それいゆ』

 

オーナーシェフの三輪哲也さんです。イケメンです。

 

三輪シェフが作る『愛を感じる料理』で癒されたい名古屋駅周辺の迷える子羊達は

 

予約をしてから行く事をオススメします。

 

あっ!子羊で思い出したけどラム肉料理も超オススメ!!

 

オーナーシェフが全ての料理をお客様の顔を見てから調理します。

 

シェフが見える範囲しかお客様を取らないので座席数も少ないです。予約必須!!

 

詳しくはホットペッパーグルメの『ビストロそれいゆ』をご覧下さい。

↓  ↓  ↓

http://www.hotpepper.jp/strJ000706406/

 

『ビストロそれいゆ フェイスブックページ』もオススメ!!

↓  ↓  ↓

https://www.facebook.com/soleil1203

 

 

 

関連記事

コランコランの看板犬 ハナコ

2022/07/27ひとりごと, 筆者:ツル店長

2022年【お盆休みのお知らせ】8月11日~15日

  コランコラン公式サイトのお盆休みのお知らせです。   8月11日(木曜日)~8月15日(月曜日) 上記期間中はお盆休みを頂いております。     お休み期間中は商品の発送・生産…


2022/04/28ひとりごと

ゴールデンウィーク長期休暇のお知らせ

  コランコラン公式サイトの2022年ゴールデンウィーク長期休暇のお知らせです。   4月29日・4月30日・5月1日 お休みです。   5月2日 通常営業   5月3日・5月4日…


2022/04/14ひとりごと, 筆者:ツル店長

NP後払い決済を導入しました。

  どうも!コランコラン公式のツル店長でございます。   コランコラン公式の決済方法に【NP後払い】を導入完了しました。ずっとクレジットカード・アマゾンペイ・代引きの3種類で営業してきましたが、『コン…


お散歩拒否するハナコ

2021/12/24ひとりごと, 筆者:ツル店長

【お正月長期休暇のお知らせ】12月29日~1月4日はお休みです。

どうも!コランコラン公式のツル店長です。   今年もいよいよ【お正月休みのお知らせ】を書く時期になりました。2021年はいかがでしたでしょうか?流行り病の影響で様々な影響を受けた方も多いと思います。ただ、『コレ…


2021/08/03ひとりごと, 筆者:ツル店長

【お盆休みのお知らせ】8月7日~9日・12日~15日

  どうも!コランコラン公式のツル店長です。   『えーーー!!8月11日仕事なん??』いや、本当に僕がリア充じゃなくて良かったよ。僕が休みの日は必ずどこかに遊びに行くようなキャラだったら完全に11日…


2021/04/07ひとりごと

ゴルフシーズン到来!カスタムsmartでゴルフっぽいカラーを作ってゴルフへGO!

  どうも!コランコラン公式のツル店長です。   いよいよ今週4月8日からマスターズゴルフが開催されます。去年はコロナの影響で11月開催となったマスターズが春開催で帰ってきます。僕、マスターズゴルフ見…


2021/02/23ひとりごと

春が来るぞ!一番自分らしいカラーを着けようぜ!

  どうもツル店長です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?   ツル店長は3ミリの坊主頭なので陽射しに敏感なんですよ。さっきワンコのお散歩に行ってきたんですが陽射しはシッカリ暖かったもん!!ただ、今日は…


2021/02/22ひとりごと

先週(14日~20日)インスタで人気だったsmartカラー

  どうもツル店長でございます。   皆さん元気ですか?僕は元気です。先日、実家に呼ばれた時に『ついでにマックを買ってきてほしい』と頼まれたので快諾してマックに向かったのですが、日曜日の昼のマクドナル…


2021/02/04ひとりごと

コランコランがコロナ禍に何が出来るか考えた

  どうもツル店長です。   そんなね。難しい事を考えるタイプの人間じゃなくて、僕達も日々シッカリ藻掻いている状態なんですがコロナ禍の日本をいかがお過ごしでしょうか?誰もが少なからず不便を感じたりスト…


2021/01/07ひとりごと

2021年も元気にハッピーに楽しんでく!!

  新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。   どうも!コランコランのツル店長でございます。   年末年始を久しぶりに何も考えずにゲームばかりして過ごした…