{@ member.last_name @} {@ member.first_name @} 様こんにちは
{@ member.stage_name @}会員 {@ member.active_points @}ポイントご利用可能です。
電話注文 052-702-8603 (平日 9:00〜18:00)

2014/07/15ひとりごと

ゴルフは下手になって上達する。

 

えーーー、、実は私。。

 

あと少し無理をしていたら心が折れてしまいそうなくらい。

 

絶好調のゴルフスランプに陥っています。

 

20140703-02

 

 

目標にしていたラウンドが終わり欲が出てきた。

 

 

目標としていたラウンドでは「とにかく無難にラウンドしよう!」と言う目標を達成して

 

今までガムシャラに練習してきたけど目標を達成した事で少し練習をサボって・・・

 

ゴルフ勉強をする事にしたんです。

 

 

より飛距離が欲しい!!

 

もっとシッカリと確実にミート出来るようにスイングの改造!

 

 

もっとパーが欲しい!もっと楽しいゴルフがしたいぞーーー!!

 

ゴルフ熱が上がり欲が出てきたんです。

 

僕はゴルフスイングについて勉強しました。

 

色々な本も読んだ!動画も見た!

 

左1本軸?クォーター理論?ハンドファースト?体重移動?クラブを立てる?

 

色々な知識を詰め込んだ結果・・・

 

完全に自分のスイングを見失ってしまいました。。

 

「どうやってスイングするんだっけ?」状態です。

 

打ちっぱなし練習場ではシャンクとトップの連続です。。

 

ゴルフを始めた時に逆戻りです。。。完全に意味がわかりません。。。

 

ゴルフが面白く無い。。。完全にストレスです。

 

昨日、初めて自分で買った愛するアイアンを投げました。。

 

そして、すぐに自分で拾いました。(笑)

 

スランプです。

 

もう何が正しくて何をどうすればいいのかさえ分かりません。

 

だからと言ってレッスンプロに教わろうと言う心の余裕もありません。

 

教わるとイライラしそうでゴルフが余計に嫌いになりそうです。。

 

こんな自分に直面するのも久しぶりで・・・

 

自分が怖いっす。(笑)

 

 

ゴルフは力を抜いていくスポーツだからそうなる。

 

 

僕が今までやってきたスポーツは、ロードレース・フットサル・バスケなんですが

 

やればやるほど上手になる。やればやるほど必要な筋肉もついてくる!

 

力みっぱなしのスポーツは無いがココで力めばいいと言うポイントが分かりやすい。

 

でも、ゴルフは違う。

 

ゴルフは、クラブのフェイスをいかに正確に早くボールにぶつけるかが全てだ。

 

そして、人間が力めば力む程ヘッドスピードは遅くなり正確性も失う。

 

でも、完全に力を抜いてしまうのも違う。

 

必要な力は残し、不必要な力みを取り除かないとヘッドは絶対に走らない。

 

だから、下手になって上手くなるんです。

 

人は欲があるでしょ?

 

欲がある人間はどうしますか?欲を満たそうと頑張るでしょ?

 

頑張るとどうなりますか?力むんです。

 

絶好調スランプ中の今の僕は、

 

ゴルフはマイナスしていくスポーツなんだと強く感じます。

 

いかに力を抜けるスイングを作るかが肝心なんだと思います。

 

クラブを信頼して・・・クラブに全てを任せちゃうスイングが理想なんです。

 

頭では分かってるんだけどな。。。

 

体が全然動かないんだよな。

 

ミスすればミスするほど頑張ろうと思ってリキんでいっちゃう。。

 

そして冷静になれず熱くなってしまい更にリキんでフォームまで余計に崩れる。

 

ゴルフがメンタルスポーツである事が少し分かった気がします。

 

ミスに寛大じゃないとゴルフは出来ないね。

 

完璧主義だと絶対ダメだわ。

 

別に競技ゴルフしてる訳じゃないんだから熱くなる事なんか1つも無いんですけどね。。。

 

冷静に考えればお金払ってイライラしてどうするんじゃ!って事なんですけど。

 

僕が精神的に幼いって事なんでしょうね。

 

いやーーー!ゴルフにはまだまだ学ぶべき事が沢山ありそうです。

 

ゴルフが嫌いにならないように・・・・

 

リラックスして素振りからやり直しま~す♪メンタルも鍛えます!!

 

 

まぁ、地道にトレーニングしていくのがいい!!

プロも愛用するコランコランのスポーツアクセサリーでモチベーションもup!!

 

prime-ue01_r3_c1

 

関連記事

コランコランの看板犬 ハナコ

2022/07/27ひとりごと, 筆者:ツル店長

2022年【お盆休みのお知らせ】8月11日~15日

  コランコラン公式サイトのお盆休みのお知らせです。   8月11日(木曜日)~8月15日(月曜日) 上記期間中はお盆休みを頂いております。     お休み期間中は商品の発送・生産…


2022/04/28ひとりごと

ゴールデンウィーク長期休暇のお知らせ

  コランコラン公式サイトの2022年ゴールデンウィーク長期休暇のお知らせです。   4月29日・4月30日・5月1日 お休みです。   5月2日 通常営業   5月3日・5月4日…


2022/04/14ひとりごと, 筆者:ツル店長

NP後払い決済を導入しました。

  どうも!コランコラン公式のツル店長でございます。   コランコラン公式の決済方法に【NP後払い】を導入完了しました。ずっとクレジットカード・アマゾンペイ・代引きの3種類で営業してきましたが、『コン…


お散歩拒否するハナコ

2021/12/24ひとりごと, 筆者:ツル店長

【お正月長期休暇のお知らせ】12月29日~1月4日はお休みです。

どうも!コランコラン公式のツル店長です。   今年もいよいよ【お正月休みのお知らせ】を書く時期になりました。2021年はいかがでしたでしょうか?流行り病の影響で様々な影響を受けた方も多いと思います。ただ、『コレ…


2021/08/03ひとりごと, 筆者:ツル店長

【お盆休みのお知らせ】8月7日~9日・12日~15日

  どうも!コランコラン公式のツル店長です。   『えーーー!!8月11日仕事なん??』いや、本当に僕がリア充じゃなくて良かったよ。僕が休みの日は必ずどこかに遊びに行くようなキャラだったら完全に11日…


2021/04/07ひとりごと

ゴルフシーズン到来!カスタムsmartでゴルフっぽいカラーを作ってゴルフへGO!

  どうも!コランコラン公式のツル店長です。   いよいよ今週4月8日からマスターズゴルフが開催されます。去年はコロナの影響で11月開催となったマスターズが春開催で帰ってきます。僕、マスターズゴルフ見…


2021/02/23ひとりごと

春が来るぞ!一番自分らしいカラーを着けようぜ!

  どうもツル店長です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?   ツル店長は3ミリの坊主頭なので陽射しに敏感なんですよ。さっきワンコのお散歩に行ってきたんですが陽射しはシッカリ暖かったもん!!ただ、今日は…


2021/02/22ひとりごと

先週(14日~20日)インスタで人気だったsmartカラー

  どうもツル店長でございます。   皆さん元気ですか?僕は元気です。先日、実家に呼ばれた時に『ついでにマックを買ってきてほしい』と頼まれたので快諾してマックに向かったのですが、日曜日の昼のマクドナル…


2021/02/04ひとりごと

コランコランがコロナ禍に何が出来るか考えた

  どうもツル店長です。   そんなね。難しい事を考えるタイプの人間じゃなくて、僕達も日々シッカリ藻掻いている状態なんですがコロナ禍の日本をいかがお過ごしでしょうか?誰もが少なからず不便を感じたりスト…


2021/01/07ひとりごと

2021年も元気にハッピーに楽しんでく!!

  新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。   どうも!コランコランのツル店長でございます。   年末年始を久しぶりに何も考えずにゲームばかりして過ごした…