{@ member.last_name @} {@ member.first_name @} 様こんにちは
{@ member.stage_name @}会員 {@ member.active_points @}ポイントご利用可能です。
電話注文 052-702-8603 (平日 9:00〜18:00)

2020/06/30ひとりごと

バイバイ!モール系ECサイト

 

どうもツル店長です。

 

昨年末に楽天市場店をクローズにして、惰性で続けていたヤフーショッピングも本日6月30日を持ちましてクローズとさせて頂く事になりました。長年夢見ていたモール系ECサイトからの脱却を果たした事になります。コレからはコランコラン公式サイト(colancolan.com)1本で引き続き頑張っていきますので皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 

そう。それと引き続き楽天市場もヤフーショッピングでもコランコラン製品はご購入頂く事が可能です。コランコランとの直接お取引ではありませんが、販売店様を通してよりコランコラン製品を身近に感じて頂けるように努力して参ります。つまり、僕が言いたい事はこういう事です。

 

『モール系は色々とコロコロ変わるからついていけないんだよ!!』

 

バイバイ!モール系ECサイト

 

そう。ツル店長が同時に2つの事をやれないオンとオフしかないアホなスイッチみたいな人間なので、自社ECをやりながらモール系も頑張る事は不可能でした。まぁ、元々がモール系からECをスタートさせたので常に『モールからの脱却』は意識していましたが、なかなかタイミングがなくて今月になっただけ。

 

実質もう数年前からモール系でのコランコランの販売は取引先様にお任せしている状態で、とても自分達でモール内でバリバリ販売していくイメージが出来ないようになっていました。

 

自社ECサイトとモール系ECでは考えてる事がまるで違う。

 

っと思う訳。よくわかんねーけどね。テキトーに秒で表現するとそんな感じ~♪

 

自社ECサイトは何をやっても自由でしょ?自分達が表現しやすい方法を選んで『何を表現するか?何を見せるか?』を常に考えて実行していくのに比べて、モール系はモール内のルールがあるのでルールの確認から始まる。更にモール内での競争に常に晒される事になる。A店舗が表現して欲しくなった商品を10円安いB店舗で買う事なんて普通にある事で、それが起こりやすい環境にさらされる事になるんです。それが悪い事だと言ってる訳じゃなくて・・・僕は、それに疲れたので脱却を考えるようになった。

 

まだ店舗同士の競争だけなら耐えられたのかもしれないけど、モールへの忖度とか、モールが決めた新たなルールに沿わないといけないとか、契約時には無かったルールを問答無用に変えられていくのに嫌気がさした。まぁ、確かにEC業界はスピードが速いからトレンドが変わって変更をしないと勝負出来なくなってしまうのは分かるけど、システムやルールが変わる度にモール独特なルールを追加して手数料の値上げがあり『ライバルを蹴散らすチャンスです!』と営業電話がかかってくるようなモール系はどうしても好きになれなかった。

 

マイペースに好きなようにやらせて欲しかったんです。

 

だから、結局は自分に合うのか合わないか?みたいな結論になるんですが、自社サイトを使ってくれるお客様が増えてからは、『もっと!純粋にワクワクするものに時間を使おうと決めたんです。』その方が確実に毎日楽しいしヘルシーです!!

 

あと、ちょっと話題から逸れるんだけど、

僕は体育会系的な考えが少しあって『勝つ為に練習する。勝つ為に様々な追及するから練習も楽しいし!新しいアイディアが生まれるし!勝てるようになるから試合は楽しい!!』とずっと思ってて『そんなにマジに勝たなくてもいいじゃん!ウェーーイ!』みたいなヤツが好きじゃなかったんです。大学のバスケ部でそういう発言する先輩がいて地獄みたいに追い詰めて『んじゃ、お前のマッチアップの時はディフェンスしたらん!好きにシュートすればいいんじゃーーー!!』とか言っちゃう性格が悪い後輩だったんだけどね。。。今、思い出したわ。39歳の今なら、ほんの少しだけ理解できるかもしれん。あの時はゴメン♪

 

なんか、モールで勝てない負け組が自社サイトで頑張ってるみたいな流れになってしまいましたが。正直。そう思われてもいいと思うんです~。自社サイトは誰に比べられる訳でもありませんしランキングに乗る事もありません。自分のポジションは自分で決めます。多分、お客様も何かに影響されて買う方じゃなくて自分で決めている方が多いのだと思います。

 

自社サイトは自社サイトなりにメチャクチャ苦労するところはあります!集客はゼロからですし!!売上ゼロなんて日も沢山ありましたし!!うまい棒でご飯食べてた時期も当たり前のようにあります!!(やっぱりコンポタ味かめんたい味がご飯すすみます。)そんな経験も自分が決めたポジションや信念の結果なら受け入れられるし頑張れるんだよね~。

 

コランコラン公式サイトの今ですか?『うまい棒2本食えるまで成長しておりますが、店長はお腹ペコペコなのでオーダーお待ちしています!!

 

最後に、意味もなく赤ちゃんの時のハナコの写真を置いておきますので癒されて下さい。

関連記事

2020/11/27ひとりごと

ブラウン系アクセの写真を撮ろうとしたら

  どうもツル店長でございます。   昨日、久しぶりにサウナに行ってきました。最近ずっと行って無かったんだけど雰囲気的にまた『休業要請』とかしそうな雰囲気あると思って・・・行けるウチに冬のサウナを堪能…


2020/11/26ひとりごと

とりあずカラーで元気をドーピングだ

  どうもコランコランのツル店長でございます。   先週、爺ちゃん98歳が救急車で運ばれて『もう年齢が年齢だから・・・』と先生からも説明があったのですが1週間程で元気に退院してきました。お迎えに行った…


2020/11/18ひとりごと

メール便の封筒が変わりました。

  どうもコランコランのツル店長です。   11月に入ってから静電気除去のエスガードばかり作っています。『コランコランは静電気除去グッズ屋なんですよね?』と言われて一瞬『そうです。』と答えそうになるく…


2020/11/11ひとりごと

注文履歴で配送送り状番号をチェックできる。

  どうも。コランコランのツル店長でございます。   ちょっと久しぶりに店長らしい仕事をしたので皆さんに聞いて欲しくてブログを更新する事にしました。通販の業界はお客様に安心してお買い物をして頂く為に常…


2020/10/03ひとりごと

静電気バチバチのシーズンinを宣言します。

  どうもツル店長でございます。   ええ~。マイクチェック。ワンツー、、OK!はい。私、ただのその辺にいるもうスグ40歳になるただの犬好きのオジサンですが、一応、静電気除去アクセサリーの中では結構売…


ヴァリアス・ネックレス

2020/09/29ひとりごと

チェーンのネックレスが苦手なら新作ヴァリアス・ネックレス

  どうもツル店長でございます。     ツル店長はよく壁にぶち当たります。物事を近視眼的に捉えすぎてしまい煮詰まってしまうんです。そんでネガティブゾーンに突入して『どうせ、ウチなんかが作っ…


2020/09/28ひとりごと

静電気に関してはマジで撲滅してやりたいと思ってます!!

  どうもツル店長です。   スポーツアクセサリー屋のコランコランがなんで?静電気除去ブレスレットを作っているのか?毎年、少し寒くなって富士山が初冠雪を迎える頃になると問い合わせをいただく事があるので…


2020/09/25ひとりごと

コランコランが店舗での取り扱いが少ない理由

  あ~。サウナ行きたい。どうもツル店長です。   最近本当によく聞かれるのが『コランコランはどこで買えますか?』です。ウチみたいな弱小ヘナヘナメーカーの商品は皆が知ってるような大きな店舗では扱っても…


2020/09/24ひとりごと

事件が起きた。。。のでハナコ柄の着るコランコランを紹介!

  どうもツル店長です。   昨日は秋の4連休明けで溜まりまくった仕事を一気にこなしてヘロヘロで帰宅した訳です。いつもは帰宅したら筋トレして愛犬のお散歩に出かけて帰ったら筋肉グルメ(鶏肉を焼くだけ)を…


2020/09/23ひとりごと

エスガードFita・Wide(ワイド)がヤバイ

  どうもツル店長です。   4連休明け初日出勤。皆さんいかがお過ごしでしょうか?最近はもうイケてる企業はリモートで仕事されている所が多いので出勤でHPを削られる事も少ないかもしれませんね~。ただね。…