{@ member.last_name @} {@ member.first_name @} 様こんにちは
{@ member.stage_name @}会員 {@ member.active_points @}ポイントご利用可能です。
電話注文 052-702-8603 (平日 9:00〜18:00)

2020/06/30ひとりごと

バイバイ!モール系ECサイト

 

どうもツル店長です。

 

昨年末に楽天市場店をクローズにして、惰性で続けていたヤフーショッピングも本日6月30日を持ちましてクローズとさせて頂く事になりました。長年夢見ていたモール系ECサイトからの脱却を果たした事になります。コレからはコランコラン公式サイト(colancolan.com)1本で引き続き頑張っていきますので皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 

そう。それと引き続き楽天市場もヤフーショッピングでもコランコラン製品はご購入頂く事が可能です。コランコランとの直接お取引ではありませんが、販売店様を通してよりコランコラン製品を身近に感じて頂けるように努力して参ります。つまり、僕が言いたい事はこういう事です。

 

『モール系は色々とコロコロ変わるからついていけないんだよ!!』

 

バイバイ!モール系ECサイト

 

そう。ツル店長が同時に2つの事をやれないオンとオフしかないアホなスイッチみたいな人間なので、自社ECをやりながらモール系も頑張る事は不可能でした。まぁ、元々がモール系からECをスタートさせたので常に『モールからの脱却』は意識していましたが、なかなかタイミングがなくて今月になっただけ。

 

実質もう数年前からモール系でのコランコランの販売は取引先様にお任せしている状態で、とても自分達でモール内でバリバリ販売していくイメージが出来ないようになっていました。

 

自社ECサイトとモール系ECでは考えてる事がまるで違う。

 

っと思う訳。よくわかんねーけどね。テキトーに秒で表現するとそんな感じ~♪

 

自社ECサイトは何をやっても自由でしょ?自分達が表現しやすい方法を選んで『何を表現するか?何を見せるか?』を常に考えて実行していくのに比べて、モール系はモール内のルールがあるのでルールの確認から始まる。更にモール内での競争に常に晒される事になる。A店舗が表現して欲しくなった商品を10円安いB店舗で買う事なんて普通にある事で、それが起こりやすい環境にさらされる事になるんです。それが悪い事だと言ってる訳じゃなくて・・・僕は、それに疲れたので脱却を考えるようになった。

 

まだ店舗同士の競争だけなら耐えられたのかもしれないけど、モールへの忖度とか、モールが決めた新たなルールに沿わないといけないとか、契約時には無かったルールを問答無用に変えられていくのに嫌気がさした。まぁ、確かにEC業界はスピードが速いからトレンドが変わって変更をしないと勝負出来なくなってしまうのは分かるけど、システムやルールが変わる度にモール独特なルールを追加して手数料の値上げがあり『ライバルを蹴散らすチャンスです!』と営業電話がかかってくるようなモール系はどうしても好きになれなかった。

 

マイペースに好きなようにやらせて欲しかったんです。

 

だから、結局は自分に合うのか合わないか?みたいな結論になるんですが、自社サイトを使ってくれるお客様が増えてからは、『もっと!純粋にワクワクするものに時間を使おうと決めたんです。』その方が確実に毎日楽しいしヘルシーです!!

 

あと、ちょっと話題から逸れるんだけど、

僕は体育会系的な考えが少しあって『勝つ為に練習する。勝つ為に様々な追及するから練習も楽しいし!新しいアイディアが生まれるし!勝てるようになるから試合は楽しい!!』とずっと思ってて『そんなにマジに勝たなくてもいいじゃん!ウェーーイ!』みたいなヤツが好きじゃなかったんです。大学のバスケ部でそういう発言する先輩がいて地獄みたいに追い詰めて『んじゃ、お前のマッチアップの時はディフェンスしたらん!好きにシュートすればいいんじゃーーー!!』とか言っちゃう性格が悪い後輩だったんだけどね。。。今、思い出したわ。39歳の今なら、ほんの少しだけ理解できるかもしれん。あの時はゴメン♪

 

なんか、モールで勝てない負け組が自社サイトで頑張ってるみたいな流れになってしまいましたが。正直。そう思われてもいいと思うんです~。自社サイトは誰に比べられる訳でもありませんしランキングに乗る事もありません。自分のポジションは自分で決めます。多分、お客様も何かに影響されて買う方じゃなくて自分で決めている方が多いのだと思います。

 

自社サイトは自社サイトなりにメチャクチャ苦労するところはあります!集客はゼロからですし!!売上ゼロなんて日も沢山ありましたし!!うまい棒でご飯食べてた時期も当たり前のようにあります!!(やっぱりコンポタ味かめんたい味がご飯すすみます。)そんな経験も自分が決めたポジションや信念の結果なら受け入れられるし頑張れるんだよね~。

 

コランコラン公式サイトの今ですか?『うまい棒2本食えるまで成長しておりますが、店長はお腹ペコペコなのでオーダーお待ちしています!!

 

最後に、意味もなく赤ちゃんの時のハナコの写真を置いておきますので癒されて下さい。

関連記事

入院中の晩御飯

2020/07/14ひとりごと

脂肪腫の手術受けてきた。

  どうもツル店長でございます。   ツル店長今年で39歳!!恥ずかしながら今まで大きな病気も怪我もなく超健康体でぬくぬく育ってきてしまったので、、、あえて言うとしたら『痔の手術』を受けたくらいで、3…


コランコランの看板犬 ハナコ

2020/06/30ひとりごと

バイバイ!モール系ECサイト

  どうもツル店長です。   昨年末に楽天市場店をクローズにして、惰性で続けていたヤフーショッピングも本日6月30日を持ちましてクローズとさせて頂く事になりました。長年夢見ていたモール系ECサイトから…


胴が長いハナコ

2020/01/09ひとりごと

2020年もよろしくお願いします。

  どうも!今更で申し訳ありませんが・・・ あけましておめでとうございます。コランコランのツル店長です。   決してサボっていた訳ではありません!!1月6日からスタッフ総出で全力で営業しておりましたが…


2019/03/27ひとりごと, 筆者:ツル店長

コランコラン公式サイトがリニューアル!

どうも!コランコランのツル店長でございます。   皆さんお久しぶり!!実はもうサイトリニューアルしてから2か月くらい経過しているのですが、ブログの方だけうまくリニューアルできなくて苦戦しておりました。リニューア…


2018/10/31ひとりごと

出し惜しみせずに全力で防寒していい!

  どうも!冬が苦手で寒いの嫌いなツル店長です。   今年で38回目の冬を迎えますが未だに慣れません。『こんなんじゃダメだ!!』と決意して冬をエンジョイする為にスノーボードやスキーに行く事を計画するの…


コランコランの看板犬 ミニチュアダックスのハナコ

2018/08/10ひとりごと, 筆者:ツル店長

2018年お盆休みのお知らせ

  どうも!コランコランのツル店長です。   皆さんはお盆休みをエンジョイされるのですか?僕はですね。先日、発症した『血栓性外痔核』でケツが痛くなってから急激にアクティブだったモチベーションを凹まされ…


2018/08/07ひとりごと

大腸X線検査を受けてきた!

  どうもツル店長です。   血栓性外痔核(外痔)になって2週間になろうとしています。つい最近まで絶望的な肛門をしていましたが、やっと普通の人間になってきました。もう座っていても痛くないし、先日打ちっ…


2018/08/02ひとりごと

血栓性外痔核なのにゴルフに行った。

  どうもツル店長(痔)です。   今回はメチャメチャ痛い血栓性外痔核になっているにも関わらず、ゴルフの誘いを断り切れずゴルフに行ったけど、、、次回同じ事があったら絶対にゴルフはキャンセルすると決めた…


2018/07/31ひとりごと

血栓性外痔核に悶絶した!

  どうも。ツル店長です。   今日は『痔』の話です。興味が無い方はスッとお引き取り頂ければと思います。ただね。言っておきますが!!血栓性外痔核に関しては、便秘だろうが快便だろうが何だろうが!突然急に…


2018/07/13ひとりごと, 筆者:ツル店長

ボルダリングにハマる気持ちがわかった。

  どうもツル店長です。   友人に誘わってボルダリングに初挑戦してきました。初めに言っておきます。『ボルダリングの事を完全になめてました。大変申し訳ない!!』ボルダリングに誘われた時の僕の正直な心の…