{@ member.last_name @} {@ member.first_name @} 様こんにちは
{@ member.stage_name @}会員 {@ member.active_points @}ポイントご利用可能です。
電話注文 052-702-8603 (平日 9:00〜18:00)

2016/04/22ひとりごと, 筆者:ローサ

PTAシリーズⅡ

 

 

こんにちは!スタッフローサです!

今週の木曜日より息子、新一年生の給食がやっと始まりました。

ローサに似てめちゃ、食いしん坊なので給食はとても楽しみにしてましたよ。

早速、昨日帰って『給食、どうだった?』と聞くと。。。。

 

『うどんだったけど、家のうどんより美味しかったーーー(^◇^)』

 

ローサ。。。。。。。( ゚Д゚)   はぁ、そうですかぁ。。。

 

ちなみにローサは小学校の時の給食。。。。。。

 

大嫌いでしたーーーー( ;∀;)

 

多分、今はあの頃よりも美味しくなってるはず!!

 

今度、小学校で給食の試食会があるので確認して来ますーーー!

 

さぁ、今日も【PTAシリーズ】行きますよーーー

 

まずはPTA役員の委員調査をした

 

もうね、行ってきましたよ。PTAの委員決め。

 

はい、平日の9時30分~ですわ。トホホ。。。。

 

まずは学年ごとに座り、前PTAの方より各委員会の説明

 

○○委員はこういった活動をします。みたいな。

 

で、各学年で委員を決めて下さいって言われたの。

 

1年生は10人の役員さんが居るんだけど。。。。。

 

前PTAの方が話を進めていく感じで、『軽く自己紹介と希望の委員を発表してください』

 

と言われて、『1年○組、○○の母です。希望は○○委員です』みたいな感じで発表。

 

ちなみに成人教育委員会が2名、校外委員会が4名、広報委員会が4名の割り振り。

 

 まぁぁぁ、偏る偏る。偏りすぎーーーーな程、かたよる。。。。

 

広報が人気ないのね。成人と校外に集中。

 

と言うローサも、もちろん『1年5組 ○○そら の母です 校外を希望します❕』

 

と、校外を希望しました。と、言うのも。。。。。

 

PTAに選ばれて一番初めにしたことは、役員の仕事内容の把握でした。

 

もちろん、息子の通う小学校に1人もママ友が居ないので

 

保育園の時のママ友で上に兄弟がいる人に騒ぎまくりましたよ調査しましたよ

 

もちろん、学校によって活動内容は違うと思うけど

 

全く未知の世界なので大体のところ、どんな感じか?どの委員が負担少ないか?

 

私みたいなのでも出来るのか?(←多分無理)

 

と、さんざん騒ぎ立てた結果、校外と広報を経験したママからは

 

絶対に、校外。広報もやったけど大変だったわ。

 

校外、オススメと言われて、よぉ~し!校外に立候補しよう!

 

固く誓ったローサなのでした。

 

でも、本当は同じ学校のママ友に内容を聞いて自分の得意とする委員があれば、一番!!

 

ローサのPTAに対する一番の希望が、仕事に影響がない!

 

だったので活動内容より、どれだけ平日に学校へ行かなくて済むか?

 

を希望したら、校外委員会 が負担少ないよ!という調査結果になりました。

(各、学校により違いますのでご了承下さい)

N879_paipuisutotukue

 

そしていよいよ役員決め

 

そうして、校外が良いよ!と言う情報を手に入れたローサ。

 

もちろん、希望は校外にしましたよ。

 

でも、皆さん考えることは同じ???10人居て成人が4名、校外が6名、広報が0名

 

の希望者でしたーーーー!

 

オイオイ、本当に広報って人気ないなぁ。

広報って大変らしいよ!の噂が飛びまくりだわ~

って、火のない所に煙は立たないって言うし実際本当に大変なんだろうなぁ。

 

と、ぼんやり考えてたローサ。まずは成人委員の2名を選ぶ事に。。。

 

どうやって選ぶのかな?と思ってると一人の人が。。。。

 

『あの。。。。。広報ってどんな内容ですか?』と質問。

 

ではここで、ローサの学校の委員の紹介をしますね。

 

 

成人教育委員会・・・・・・・学校行事の運営を手伝ったり、父兄を対象に講演会を計画したり、

研修会に出席したり、子どもたちの健全育成に関する勉強会に参加したり

              PTAバレーの当日のお世話だったり応援に行ったりします。(←ここ謎)

 

校外委員会・・・・・・・・・主に通学路のパトロールです。通学路に危険な場所がないか?

街頭が切れてないか?止まれのペンキは消えてないか?

門に立っての挨拶運動。 年、数回の廃品回収。

周辺の教育環境の保全、地域町会との付き合いなどです。

 

広報委員会・・・・・・・・主にPTAだよりの発行業務。年、3回あります。

PTAバレーの部員集め(←ここ謎)

 

何か、これだけ見てると広報、楽そう。。。って思うけどね。

 

で、いよいよ委員決めです。

AME_3J0A2466

 

広報委員になりましたー(汗

 

まずは成人教育委員会を決めました。

 

さっき、広報ってどんな内容ですか?って聞いたお母さんに(成人希望)

 

『広報になってくれますか?』とゴリ押し。グイグイ!!

 

いやいや、質問しただけでしょ。そんなんだから、誰も発言しなくなるのよと心の中で叫び、

 

そのゴリ押し、何とかならんかーーーーー。

 

で、結局そのお母さんは広報になってました。

 

成人教育は3名になりじゃんけんで決めてましたよ。

 

でもまた、そのじゃんけんで負けたお母さんが『じゃあ、私、校外希望しまーす』って。

 

オイオイ、潔く 広報 にならんかいっ と心の中で叫び、

 

次は校外委員決め、7名の希望者が居て枠は4名。

 

『どうですか??広報の希望はいませんか??』

 

で、ここで発言すると、さっきみたいにごり押しされるから、みんな下を向いて

 

シーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン

 

ここで確信。ここに集まった人達、進んでPTAをしてる訳じゃない。

 

みんな、嫌々やってるんだなぁ。ここまでしてやる意味あるのか?PTA!

 

はぁ、しょっぱなから気が重いぜ!!

 

とここでローサ。。。。。。

 

『あの~、広報やってもいいですよ。。。』と、言っちまったぜっ( ;∀;)

 

まぁ、一番はさっきのゴリ押しママが可愛そうだったんだけどね。

 

と言うわけで、広報委員になりました。あとは、委員ごとに分かれて、

 

委員長と副委員長決めをしました。これはあみだくじ。

 

もうね、1年も6年も関係なしっ。だれよ、低学年のほうが楽って言ったの。

 

少なくても、うちの学校じゃ関係なかったわよ。

(ほかの学校は5年、6年の保護者が委員長と副委員長をやることが多いみたい)

 

そんな、こんなで広報の委員長と副委員長も決まり、残るは学年代表。

 

10名の中から、1人代表を決めて代表になると2か月に1回の会議?に出席らしく

 

これだけは避けたい!と強く思った!だって、

 

『その会議に出て何をするんですか?まとめて、みんなに報告とかするんですか?』

 

って聞いたら 『いや、会議に出るだけです。特に報告とかしません』って。。。

 

いや、まとめて報告も大変だけど、ただ出るだけって。。。

 

そんなん必要なの???そんなん、無くしたらいいのにって思いませんか?

 

はい、ここでももちろん立候補は誰もしなくて、あみだくじ~

 

で、運よく学年代表にはならずに済んだ訳ですが。。。。。

 

何とも、モヤモヤの残るPTA委員決めでしたよ。

 

もうっっっっっっっっっっっっっっっっっっっ

 

 

関連記事

コランコランの看板犬 ハナコ

2022/07/27ひとりごと, 筆者:ツル店長

2022年【お盆休みのお知らせ】8月11日~15日

  コランコラン公式サイトのお盆休みのお知らせです。   8月11日(木曜日)~8月15日(月曜日) 上記期間中はお盆休みを頂いております。     お休み期間中は商品の発送・生産…


2022/04/28ひとりごと

ゴールデンウィーク長期休暇のお知らせ

  コランコラン公式サイトの2022年ゴールデンウィーク長期休暇のお知らせです。   4月29日・4月30日・5月1日 お休みです。   5月2日 通常営業   5月3日・5月4日…


2022/04/14ひとりごと, 筆者:ツル店長

NP後払い決済を導入しました。

  どうも!コランコラン公式のツル店長でございます。   コランコラン公式の決済方法に【NP後払い】を導入完了しました。ずっとクレジットカード・アマゾンペイ・代引きの3種類で営業してきましたが、『コン…


お散歩拒否するハナコ

2021/12/24ひとりごと, 筆者:ツル店長

【お正月長期休暇のお知らせ】12月29日~1月4日はお休みです。

どうも!コランコラン公式のツル店長です。   今年もいよいよ【お正月休みのお知らせ】を書く時期になりました。2021年はいかがでしたでしょうか?流行り病の影響で様々な影響を受けた方も多いと思います。ただ、『コレ…


2021/08/03ひとりごと, 筆者:ツル店長

【お盆休みのお知らせ】8月7日~9日・12日~15日

  どうも!コランコラン公式のツル店長です。   『えーーー!!8月11日仕事なん??』いや、本当に僕がリア充じゃなくて良かったよ。僕が休みの日は必ずどこかに遊びに行くようなキャラだったら完全に11日…


2021/04/07ひとりごと

ゴルフシーズン到来!カスタムsmartでゴルフっぽいカラーを作ってゴルフへGO!

  どうも!コランコラン公式のツル店長です。   いよいよ今週4月8日からマスターズゴルフが開催されます。去年はコロナの影響で11月開催となったマスターズが春開催で帰ってきます。僕、マスターズゴルフ見…


2021/02/23ひとりごと

春が来るぞ!一番自分らしいカラーを着けようぜ!

  どうもツル店長です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?   ツル店長は3ミリの坊主頭なので陽射しに敏感なんですよ。さっきワンコのお散歩に行ってきたんですが陽射しはシッカリ暖かったもん!!ただ、今日は…


2021/02/22ひとりごと

先週(14日~20日)インスタで人気だったsmartカラー

  どうもツル店長でございます。   皆さん元気ですか?僕は元気です。先日、実家に呼ばれた時に『ついでにマックを買ってきてほしい』と頼まれたので快諾してマックに向かったのですが、日曜日の昼のマクドナル…


2021/02/04ひとりごと

コランコランがコロナ禍に何が出来るか考えた

  どうもツル店長です。   そんなね。難しい事を考えるタイプの人間じゃなくて、僕達も日々シッカリ藻掻いている状態なんですがコロナ禍の日本をいかがお過ごしでしょうか?誰もが少なからず不便を感じたりスト…


2021/01/07ひとりごと

2021年も元気にハッピーに楽しんでく!!

  新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。   どうも!コランコランのツル店長でございます。   年末年始を久しぶりに何も考えずにゲームばかりして過ごした…