{@ member.last_name @} {@ member.first_name @} 様こんにちは
{@ member.stage_name @}会員 {@ member.active_points @}ポイントご利用可能です。
電話注文 052-702-8603 (平日 9:00〜18:00)

2016/04/15ひとりごと, 筆者:ローサ

PTA役員に選ばれました。

 

こんにちは、スタッフーーーーローサです。

 

覚えてますか??忘れましたよね。いいんです!(川平 慈英風に)

 

今から覚えて下さい。えぇ、テストに出ますよ!!

 

今回、出てきたのはですね、どーーーしても言いたい事があったから!

 

で、それは何かと言いますと。。。。。。

      .

      .

      .

      .

パンパカパーン!!PTA役員に選ばれました!!!!

 

 

 

えっ!そんな事?とか言わないで!!ローサにとっては一大事なのよっ!!

 

だからこれから一年間【PTAシリーズ】としてガンガン書いちゃうわっ。

 

ちなみにローサ息子は公立小学校に通う新一年生です。

 

引っ越して1年。ローサも息子も知り合い&友達ゼロからのスタート!!

 

そんな中でのPTA役員。どうなることらや。。。。。。

 

PTAの役員決め

 

まずは、新年度になるとPTAの役員を決めると思うんだけど、

 

この決め方は学校ごとに違うと思うのね。あくまで、ローサ息子の小学校の場合なんだけど

 

入学式に全員の意識調査をする

これは、入学式の日にプリントが回ってきてどれかに○を付けて提出するんだけど

□立候補します(これはもう、立派よね。立候補で決まれば文句なし)

□免除希望します(1回でもPTAをやった方。妊娠中の方。未就園児が居る方)

□その他(立候補もしないし、免除の対象じゃない人)

で、ローサは その他 に○をして提出。だって、フルタイムで仕事してるから

立候補は無理だし、免除の対象じゃないし、その他しかないのよ。

仕事は免除の理由になりませんって書いてあるしね。。。。

そんな訳で、全員がどれかに○をして提出しました。

ちなみに提出しないと全てを一任しますって意味ですからね!みたいな事が書いてありました。

ローサ息子の学校は新興住宅街にあり、まだまだ新しい学校です。(創立10年以内)

1年生は5クラスあり、各クラスから2名の役員を決めるので10名。

6年生までだと、ざっと60名の方が毎年PTA役員になってる計算。

すごいぞ!PTA!60人で何するんだ???

 

2名を推薦して下さい

入学式の二日後、つまりプリント提出して二日後にはクラス名簿と共に

PTAにふさわしいと思う2名の方を記入して提出してください。

と言う、残酷な手紙が。。。。。

名簿には、立候補者には◎が、免除の方には△が、その他の方は無印で。。。

△の人の名前は書かないようにと、書いてありました。

と、言うことは・・・・・・・◎の人と無印の人から選ぶってこと??

改めて名簿を見ると。。。息子のクラスからは1名、立候補者がいました。素晴らしい!

後は△が。。。。。ク、クラスの半分以上~~????

マジ???ローサ、思わず数えたわよっ!!

クラスは26人。立候補が1名、△が13名、無印が12名。。。。

1名はありがたく立候補してくれた人の名前書いて、あと1名は。。。。

引っ越して知り合いいないし、この名簿で判断しなくちゃいけない訳??

全然、分かんないけど、分かんないけど、名簿を見れば見るほど

なんかローサ不利な気がする。。。。

と言うのも、ローサの本名はア行で始まる苗字。しかもア行でも上の方なの。

あ~、もう言うわ。い、なの。いから始まる苗字な訳。

クラスの出席番号も3番なのね。でも1番と2番の人は。。。。△っす( ;∀;)

 

さんかくーーーめんじょーーーオーノー|д゚)

 

 

だから、無印で言うと一番上なの。しかも!!!しかもよ、子供のフルネームを書くんだけど

苗字もサッパリしてるし、名前もサッパリしてる訳。

そりゃ、名前書かれるわ、絶対に決まったーーー。と思いながら過ごした日々。

噂で誰もいない時は、アイウエオ順の上から名前を書くと言う流れがあるらしく。

完全に選ばれるよね???私。。。状態でした。

 

やっぱり選ばれたPTA役員

そして翌日。。。息子が持って帰ってきたお手紙には、見事に

 

あなたがPTA役員に選出されました

 

って書いてあって、あぁ、やっぱりなぁと言う気持ちとやれるかなぁ?と言う気持ちと

 

 

なんやねん!!勝手に決めんなよっ

 

 

と言う気持ちが(まぁ、殆どこの気持ちですけど)ありました。

でも、辞退出来るわけもなく。引き受けるしかないんだけど・・・・

ど~しても気持ちの切り替えが出来なくて、モヤモヤ感がすごい!!

あ行って不利じゃない??せめて、選ばれましたが、どうですか?ぐらいないんかい!

決まりました。はい、わかりました。って言うくらいなら立候補しとるわい!

でも言い訳ではないけど、仕事していなかったらPTAに立候補してたかも。

さっきも言ったけど1年前に引っ越してきて(と言っても隣の区ね)知り合いゼロ。

その時に近くの保育園に転園しようか悩んだけど、息子が拒否。

私も大好きな先生だったし、大好きな保育園だったし、大好きなママ友も居て

卒園までお世話になろうと決めたので、近所の友達もいない状態でした。

なのでちょっとした事も聞ける人が居なくて、PTAになれば手っ取り早く知り合いが出来るかもとは

思ってたのね。でも、PTAって未知の世界だし、とにかく大変と聞くし

フルタイムなら無理かも~って言うし、不安しかない訳。そんな曖昧な情報しかなくて

 

 

PTA役員に選ばれて嬉しい~

 

 

って思うかボケーーーー!と思っても決まったもんはしょうがない。。。。よね。(モヤモヤ)

 

勝手に決まる役員会議

 

で、手紙をよく見ると3つの委員があり、どれかに所属してもらいます。

 

その委員決めを○月○日、○時から行いますので参加してください。

 

 

って、オイオイ明後日やんけ~ 急すぎーー

 

 

でも、これまた参加できない人は希望の委員を書いて提出して下さい。だとーー。

 

そんなん、不参加だとどうなるわけ?希望が通るの??通らないの??

 

みんな、仕事休めるの??急すぎだけど、委員も早く決めないとダメだしね。

 

初めての事で、全くわからん!!と言うことで委員決めに参加して来ましたよ。

 

その話は、また後日【PTAシリーズ】でお話ししますね。

bsN612_ekinoho-muwoarukuoyako

それにしても、PTAの役員決めって話し合いで決める学校とか、初めからクジ引きとか

 

うちの学校みたいに推薦とか、色々あるみたいだけど。。。。

 

どれが良いんだろうね。どれが揉めないんだろうね。永遠に答えが出ない問題なのかな。

 

人って向き、不向きってあると思うし、それぞれ家庭の事情もあるわけだし

 

PTAが忙しくて家の事が疎かになるのは本末転倒だしね。

 

立候補ですんなり決まるのが理想なんだけどなぁ。

 

中々、そうはいかないみたいですね。

 

PTAだけじゃなくて、町内会の役員、学童保育の役員、こども会の役員。

 

世の中、役員ばっかりだーーー。本当にお疲れさま。尊敬します!!

 

そもそも、何なんだPTAってさ

 

PTA!PTAって言うけどさ、そもそも何なの?PTAって。

息子の通う保育園は一切、そういうのがなくて、PTAとか父母会とか

無かったから、全くの初心者なローサ。ちょいと調べてみましたよ。

 

PTAとは(Wikipediaより)

日本におけるPTA(ピーティーエー、英語Parent-Teacher Association)とは、各学校組織された、保護者と教職員による社会教育関係団体のことである。任意加入の団体であり、結成や加入を義務付ける法的根拠はなくすべての児童生徒のためのボランティア活動というのが本来のあり方である。

PTAの名称は、学校に通う子どもの保護者(Parent)と教職員(Teacher)からなる団体(Association)であることから、各語の頭文字を取ったものである(Parent Teacher Association)。

 

へー、へー、ヘー(ボタン連打)

 

ローサ、全く知らんかった( ;∀;)

 

最後の すべての児童生徒のためのボランティア活動 で、子供のためなら。。。と

 

無理やり、納得したわよーーーーー。

 

でも、何をやるか?どれくらい大変か?学校に行く頻度は?そもそも自分に役員が出来るのか?

 

その辺が良く分からないから、躊躇しちゃうのかな~。

 

だから、あくまでもローサの場合だけど、少しでも内容が分かれば不安も少なくなるかなぁと

 

これからもPTAの事、どんどん書いて行きますね。

 

次回はPTAの委員決めの様子をお伝えしまーす。

関連記事

コランコランの看板犬 ハナコ

2022/07/27ひとりごと, 筆者:ツル店長

2022年【お盆休みのお知らせ】8月11日~15日

  コランコラン公式サイトのお盆休みのお知らせです。   8月11日(木曜日)~8月15日(月曜日) 上記期間中はお盆休みを頂いております。     お休み期間中は商品の発送・生産…


2022/04/28ひとりごと

ゴールデンウィーク長期休暇のお知らせ

  コランコラン公式サイトの2022年ゴールデンウィーク長期休暇のお知らせです。   4月29日・4月30日・5月1日 お休みです。   5月2日 通常営業   5月3日・5月4日…


2022/04/14ひとりごと, 筆者:ツル店長

NP後払い決済を導入しました。

  どうも!コランコラン公式のツル店長でございます。   コランコラン公式の決済方法に【NP後払い】を導入完了しました。ずっとクレジットカード・アマゾンペイ・代引きの3種類で営業してきましたが、『コン…


お散歩拒否するハナコ

2021/12/24ひとりごと, 筆者:ツル店長

【お正月長期休暇のお知らせ】12月29日~1月4日はお休みです。

どうも!コランコラン公式のツル店長です。   今年もいよいよ【お正月休みのお知らせ】を書く時期になりました。2021年はいかがでしたでしょうか?流行り病の影響で様々な影響を受けた方も多いと思います。ただ、『コレ…


2021/08/03ひとりごと, 筆者:ツル店長

【お盆休みのお知らせ】8月7日~9日・12日~15日

  どうも!コランコラン公式のツル店長です。   『えーーー!!8月11日仕事なん??』いや、本当に僕がリア充じゃなくて良かったよ。僕が休みの日は必ずどこかに遊びに行くようなキャラだったら完全に11日…


2021/04/07ひとりごと

ゴルフシーズン到来!カスタムsmartでゴルフっぽいカラーを作ってゴルフへGO!

  どうも!コランコラン公式のツル店長です。   いよいよ今週4月8日からマスターズゴルフが開催されます。去年はコロナの影響で11月開催となったマスターズが春開催で帰ってきます。僕、マスターズゴルフ見…


2021/02/23ひとりごと

春が来るぞ!一番自分らしいカラーを着けようぜ!

  どうもツル店長です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?   ツル店長は3ミリの坊主頭なので陽射しに敏感なんですよ。さっきワンコのお散歩に行ってきたんですが陽射しはシッカリ暖かったもん!!ただ、今日は…


2021/02/22ひとりごと

先週(14日~20日)インスタで人気だったsmartカラー

  どうもツル店長でございます。   皆さん元気ですか?僕は元気です。先日、実家に呼ばれた時に『ついでにマックを買ってきてほしい』と頼まれたので快諾してマックに向かったのですが、日曜日の昼のマクドナル…


2021/02/04ひとりごと

コランコランがコロナ禍に何が出来るか考えた

  どうもツル店長です。   そんなね。難しい事を考えるタイプの人間じゃなくて、僕達も日々シッカリ藻掻いている状態なんですがコロナ禍の日本をいかがお過ごしでしょうか?誰もが少なからず不便を感じたりスト…


2021/01/07ひとりごと

2021年も元気にハッピーに楽しんでく!!

  新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。   どうも!コランコランのツル店長でございます。   年末年始を久しぶりに何も考えずにゲームばかりして過ごした…