{@ member.last_name @} {@ member.first_name @} 様こんにちは
{@ member.stage_name @}会員 {@ member.active_points @}ポイントご利用可能です。
電話注文 052-702-8603 (平日 9:00〜18:00)

2018/05/08看板犬ハナコ, 筆者:ツル店長

初トリミングに行ってみた。

 

どうも!ツル店長です。

 

コランコラン看板犬のハナコは、もうすぐ生後4ヶ月になります。本当に日々大きくなってる気がする!!!

 

小さい時期は本当にあっという間です。ハナコが来てから生活にハリが出たし充実しているので凄く満足しているのですが、1個だけ後悔している事があります。『小さいウチにもっと沢山動画を撮っておけば良かった!』コレです。今から仔犬を迎えられる方が居たら全力で言いたい。しつこいくらい毎日を動画に残しておくといい!後から成長の過程が見れて凄くハッピーな気持ちになりますよ~♪

 

今日は、ハナコの初トリミングのお話しです。

 

ハナコはダックスフンドなのでトイプードルに比べればトリミングが必要な犬種ではありませんが、飼い主がワンコの爪切りが怖いのです。切る人の恐怖がワンコに伝わってビビりまくる。ビビリスパイラルに陥って大惨事にしかならないので、数か月に1度はトリミングに行く事はハナコを飼う時に決めていました。

 

とりあえず結果から!!

 

 

カワイイ!!あんまり変わってないけどカワイイ!!!

 

本当はバンダナを巻いてもらっていたのですが、バンダナを嫌がり自宅で遊びまくって毛布にゴロゴロして写真を撮ったので既にボッサボサです。今回は動物病院がやっているトリミングをお願いしてみました。ワクチンプログラムが終了して2週間後に狂犬病ワクチンを打つのですが、、、トリミングを受付てもらえるのは基本的に狂犬病ワクチンが終わってからなんです。

 

だけど、『小さいウチにトリミングを経験させておきたい!』とお願いしたらトリミングを必要最小限にして終わってからスグに狂犬病ワクチンを打つ方法で工夫してやって頂きました。さすが病院だな!!

 

だってね。ハナコの場合、小さい時に会った人とか経験は凄く覚えていて今も全く怖がらないんです。だけど、最近になって出会う人や新しくする経験は凄く警戒して上手に出来なかったりするので、シャンプーとか爪切り等の今後も必要な事は僕のような素人が頑張ってやってハナコに恐怖心を植え付けるよりは、、、プロにお願いしよう!と思った訳です。

 

お迎えに行った時にトリマーさんに聞きましたが『少し水を怖がったけど、全然お利口でしたよ~』と、ハナコが怖がる嫌な知識をつけさせる前に成功体験をさせて得意にさせちゃう作戦成功!!

 

という訳で、ただキレイにしてもらうだけじゃなくて色々な経験をさせてあげる意味でも子犬のウチからトリミングに行ってみるのはハナコにとって社会勉強になっていいかもね。周りに別のワンコも居ただろうしさ。そう考えたらトリミング代も安いと感じません?毛もキレイでフカフカになりますしね~♪

 

何よりもお迎えに行った時に『キレイになったぞ!!』と自慢気に堂々と帰って来るハナコは最高に可愛かった。それでは、大変お待たせいたしました。全国のハナコ肉球ファンの皆様へお届けします。

 

 

トリミング後のハナコの後ろ脚の肉球でございます!!

 

やっぱりプロは違うわ~。刈り込みが深いもんな~。我が家に来てスグの時も同じ写真を撮ったんだけど、やっぱり肉球も大きくなってる!!コレからが楽しみだ~♪

 

関連記事

鼻が長いハナコ

2020/04/08看板犬ハナコ

ハナコちゃん、狂犬病の注射を受けて凹む。

  どうも。飼い主です。   先日ハナコちゃんは狂犬病の予防接種を受けてきました。この時期は犬飼の皆が予防接種を受けに動物病院に行くので結構込み合うのですが、このコロナの影響で込み合うのは嫌なので空い…


キレイにカットされたハナコ

2019/06/27看板犬ハナコ

ハナコは初サマーカットしました。

  どうも!飼い主です。   久しぶりのハナコのネタです!約1歳半になって大人に成長したハナコ。すっごく我が儘娘に成長しておりますが相変わらず抜群にカワイイです。飼い主も最初の半年は躾とか吠えとかにピ…


コランコランの看板犬 ハナコ

2018/10/30看板犬ハナコ

犬と一緒に寝るのはダメなのか?

  どうも飼主です。   ハナコは順調に成長しております。今もきっと続いている反抗期ですが『カリカリフードに凄く小さくした鶏肉を混ぜるようにしたら』初めはフードと鶏肉を分けて食べていましたが、最近は面…


眠いハナコ

2018/10/17看板犬ハナコ

愛犬がウ〇チだけトイレにしてくれない問題

  どうもツルです。   愛犬のハナコはメキメキと成長してもう9ヶ月になりました。すでに反抗期も始まってるみたいで色々なトラブルを抱えておりますがハナコのおかげで毎日メチャメチャ楽しいです!!どんなワ…


ミニチュアダックス ハナコ

2018/08/30看板犬ハナコ

ハナコが吠えるようになったので躾方法を変えた。

  どうも!飼主です。   ハナコは順調にワガママに育っております。ただいま丸7ヶ月で9月11日で8ヶ月です。我が家に来た時は手の平に収まる程の大きさだったハナコも今は・・・   &nbsp…


ハナコ避妊手術の傷

2018/07/23看板犬ハナコ

ハナコの避妊手術で飼主が感じた事

  どうも飼主です。   ハナコは、避妊手術を受けてきました。明日で手術を受けて一週間になります。避妊手術に関しては様々な考え方があるでしょう。僕は、ハナコを飼う前から繁殖をさせる考えも無かったのでメ…


横目でも見れる ミニチュアダックス ハナコ

2018/07/10看板犬ハナコ

長時間の散歩も下痢の原因になる。

  ハナコ・・・張り切っちゃってゴメンよ。   七夕の次の日曜日、久しぶりに晴れたので朝から洗濯機を2回転させてタオルケット(ハナコと一緒に寝るようになってよく洗うようになった。1人だったらワンシーズ…


2018/07/04看板犬ハナコ

ハナコの下痢が続いた原因はエアコン?

  どうも飼主です。   季節の変わり目はきっと人間も犬も少し体調不良がおこります。Mダックスのもうすぐ6ヶ月になるハナコも4日連続で下痢が続きました。『明日、明日も下痢だったら病院に行こう』と思って…


2018/07/02看板犬ハナコ

トリミングついでの犬の保育園

  どうも!飼主です。   『犬の保育園』って知ってますか?犬には犬の世界があるので1頭飼いでも保育園に行く事で犬界のルールを教えてもらったり、自宅では経験できないような経験をする事が出来るのが『犬の…


2018/06/20看板犬ハナコ

ハナコの犬歯は全部ゲットした。

  どうも!ツル店長です。愛犬にベタ惚れです。   手の平に収まるぐらい小さかったハナコもドンドン大きく成長しています。犬の飼い方は人それぞれですが、私ツル店長は予想以上にベタ惚れしているようで・・・…