{@ member.last_name @} {@ member.first_name @} 様こんにちは
{@ member.stage_name @}会員 {@ member.active_points @}ポイントご利用可能です。
電話注文 052-702-8603 (平日 9:00〜18:00)

2018/04/16看板犬ハナコ, 筆者:ツル店長

褒めて終わらせる事の重要性

 

どうも!ツル店長でございます。

 

我が家にハナコが来てから僕の生活が一変しています。さらに、ハナコと生活する事で勉強になる事が本当に多くて驚きです。今まで〇〇セミナーとか凄く嫌いで『誰かの話を聞く前にとりあえず自分でやってみるべ!』な事が多かったのですが、、、

 

ハナコの事は違います。ハナコのパピー期(赤ちゃん時代)は凄く短いし、パピーの時にやっておいた方がいい事を聞きたくて獣医さんが開催している『パピーの育て方セミナー』に行ってきました。僕からしたらセミナーに参加するだけで凄い変化なんです!!全部ハナコが人間界にストレスなく溶け込めるようにする為です。

 

仕事もコレくらい頑張ってくれたらいいんですけどね!!マジで!!(笑)

 

 

パピーのウチに色々な経験をさせて褒めて終わらせる。

 

 

ワンコのセミナーだったのですが、人間だって同じだと思う事が凄く多くて勉強になりました。『パピーの社会化』と言って子犬のウチに人間社会に慣らしておく事が何よりも重要な事なんですって!掃除機の音だって、車の音だって、インターホンの音だって、男性も女性もお年寄りも子供にも接する事がハナコの成長につながります。そういうチャンスを作ってあげて嫌な思いをさせない事が重要らしい!

 

例えばハナコだとエレベーターに乗る時の隙間が凄く苦手です。エレベーターの手前まで来る事が出来ますが乗る事ができません。でも、『大丈夫だよ!おいで!』と少し補助をしてあげてエレベーターに乗せる!乗ると褒められてオヤツをもらう訳です。これを繰り返すとエレベーター嫌いを克服するどころかエレベーターに乗るとオヤツが貰えるのでエレベーター苦手を克服できる訳!

 

足を洗われるのが嫌いだったり、怖がったりする子もオヤツを嗅がせながら食べながら洗うようにするだけで苦手を克服できるそうです。特にパピー期は苦手意識が無いので初めを間違えなければ怖がらないワンコに成長するそうです。

 

人間だって一緒だよね!!!マジで!!

 

人間だって何歳になっても新しい事に挑戦してた方がいい!!大人になって変な経験や知識が入ると『失敗に恐怖を感じる事』が増えていくでしょう?なるべくそういう事が無いように常に成功して終わるようにしたい。失敗する事に恐怖を感じて挑戦しなくなる事が1番の失敗だから!!

 

ハナコが日々様々な物に挑戦して怒られて、修正して褒めれてる!僕だって負けてられないと思ったのでセミナー終わりに自分で自分の頭にバリカンをあてて散髪に挑戦した訳です。

 

 

その結果!見事な剃り残し!!!(泣)

 

土曜日が寒かったので友人と一緒にスーパー銭湯に行ったんですが、それまでずっとこんな状態で過ごしてしまいました。多分若い頃の自分なら恥ずかしいと思うんだろうけど。。。30歳後半で酸いも甘いも経験したオッサンになると『まぁ、あるよね!』で片付きます。大概それでいける。褒められて終わらなくてもドンドン挑戦できちゃうのがオッサンの強みです!!

 

スーパー銭湯から帰るとハナコはこんな状態でした。

 

 

まだまだ若い人達は、メンタルの疲れも体力的な疲れもシッカリ眠る事が何よりも重要です。元気が出ない時は『え?もう寝るの?』みたいな時間に寝ちゃうのが一番です。春は疲れが出やすい季節でもあるから無理しちゃダメだぞ。

 

関連記事

鼻が長いハナコ

2020/04/08看板犬ハナコ

ハナコちゃん、狂犬病の注射を受けて凹む。

  どうも。飼い主です。   先日ハナコちゃんは狂犬病の予防接種を受けてきました。この時期は犬飼の皆が予防接種を受けに動物病院に行くので結構込み合うのですが、このコロナの影響で込み合うのは嫌なので空い…


キレイにカットされたハナコ

2019/06/27看板犬ハナコ

ハナコは初サマーカットしました。

  どうも!飼い主です。   久しぶりのハナコのネタです!約1歳半になって大人に成長したハナコ。すっごく我が儘娘に成長しておりますが相変わらず抜群にカワイイです。飼い主も最初の半年は躾とか吠えとかにピ…


コランコランの看板犬 ハナコ

2018/10/30看板犬ハナコ

犬と一緒に寝るのはダメなのか?

  どうも飼主です。   ハナコは順調に成長しております。今もきっと続いている反抗期ですが『カリカリフードに凄く小さくした鶏肉を混ぜるようにしたら』初めはフードと鶏肉を分けて食べていましたが、最近は面…


眠いハナコ

2018/10/17看板犬ハナコ

愛犬がウ〇チだけトイレにしてくれない問題

  どうもツルです。   愛犬のハナコはメキメキと成長してもう9ヶ月になりました。すでに反抗期も始まってるみたいで色々なトラブルを抱えておりますがハナコのおかげで毎日メチャメチャ楽しいです!!どんなワ…


ミニチュアダックス ハナコ

2018/08/30看板犬ハナコ

ハナコが吠えるようになったので躾方法を変えた。

  どうも!飼主です。   ハナコは順調にワガママに育っております。ただいま丸7ヶ月で9月11日で8ヶ月です。我が家に来た時は手の平に収まる程の大きさだったハナコも今は・・・   &nbsp…


ハナコ避妊手術の傷

2018/07/23看板犬ハナコ

ハナコの避妊手術で飼主が感じた事

  どうも飼主です。   ハナコは、避妊手術を受けてきました。明日で手術を受けて一週間になります。避妊手術に関しては様々な考え方があるでしょう。僕は、ハナコを飼う前から繁殖をさせる考えも無かったのでメ…


横目でも見れる ミニチュアダックス ハナコ

2018/07/10看板犬ハナコ

長時間の散歩も下痢の原因になる。

  ハナコ・・・張り切っちゃってゴメンよ。   七夕の次の日曜日、久しぶりに晴れたので朝から洗濯機を2回転させてタオルケット(ハナコと一緒に寝るようになってよく洗うようになった。1人だったらワンシーズ…


2018/07/04看板犬ハナコ

ハナコの下痢が続いた原因はエアコン?

  どうも飼主です。   季節の変わり目はきっと人間も犬も少し体調不良がおこります。Mダックスのもうすぐ6ヶ月になるハナコも4日連続で下痢が続きました。『明日、明日も下痢だったら病院に行こう』と思って…


2018/07/02看板犬ハナコ

トリミングついでの犬の保育園

  どうも!飼主です。   『犬の保育園』って知ってますか?犬には犬の世界があるので1頭飼いでも保育園に行く事で犬界のルールを教えてもらったり、自宅では経験できないような経験をする事が出来るのが『犬の…


2018/06/20看板犬ハナコ

ハナコの犬歯は全部ゲットした。

  どうも!ツル店長です。愛犬にベタ惚れです。   手の平に収まるぐらい小さかったハナコもドンドン大きく成長しています。犬の飼い方は人それぞれですが、私ツル店長は予想以上にベタ惚れしているようで・・・…