{@ member.last_name @} {@ member.first_name @} 様こんにちは
{@ member.stage_name @}会員 {@ member.active_points @}ポイントご利用可能です。
電話注文 052-702-8603 (平日 9:00〜18:00)

2017/01/11ひとりごと

デスクワークは腰が消耗してます。歩かないとヤヴァイ

 

どうも!お正月に豪快なクシャミで軽いギックリ腰をやった

 

2017年幸先が悪いスタートを切ったコランコランのもじゃ店長です。

 

寒くなってから腰に違和感を感じている状態のクシャミは凶器っすよ!凶器!!

 

あの腰の痛みでスグに考えた事は

 

『アカン!俺もうデスクワーク出来ないかもしれん。転職考えなきゃ!』

 

コレです。僕の場合は立ってる方が楽だったので・・・何も考えずに咄嗟にこう考えたんです。36歳で転職か~。。何しようかなぁ~。どうせやるなら憧れだった皆の為の道路作るかぁ~。でも、よく考えたら『腰痛があります。』って面接で言ったら就職できないかもな・・・どうしよう?

 

 

マジで色々と人生について考えました!!

 

そして、気づいた。

 

 

デスクワークはシッカリと体を消耗してるんだね!

 

20170105-05

 

チョット前までは、デスクワークのホワイトカラーなら一生働けるからいいよね。みたいな・・・そんな風潮ありましたよね?やってる僕もそう思って働いてたよ。

 

デスクワーカーは給料が安くてもしょうがない。

 

体を使った仕事は給料が高くて当然!

 

マジでそう思ってました。危険な仕事とかもあるのである意味では今も思ってるけど・・・

 

デスクワーカーも体が相当消耗してる事が分かった!!

 

今は元気でデスクワークをしてる皆さんに声を大にしてお伝えしたい!!

 

 

腰のトラブルは急に来るから!!

 

 

デスクワークをしている皆さんは、毎日確実に腰に疲労が蓄積している事を自覚して下さい。仕事でのデスクワークでも座って、通勤でも車に座って、自宅でも座ってる。仕事をしていない時も結構、座ってる時間って長いんです。僕の場合は、軽いギックリ腰で済みましたが・・・

 

ヒドイ場合はヘルニアとか、腰骨の骨折とか、、、

 

最悪デスクワーク出来なくなるかもしれん!!

 

デスクワーカーは、コレからの働き方をマジで考える時期に来ているのかもしれない!!

 

 

 

デスクワーカーは歩かないとヤバイぞマジで!

 

20170105-06

 

 

私モジャ店長もバリバリのデスクワーカーです。朝8時半から遅い時は夜10時ごろまで座り続ける。

 

バリバリのブラックデスクワーカー!!(社員は早く帰ります。本当です。)

 

今回のギックリ腰をやってから本当に分かった事があります。

 

健康で元気でいる事は何よりも財産である事!

 

もう名言っすね。

 

僕の場合は、この仕事のまま『平日に堂々とゴルフにいく事』を人生の目標として頑張っているのでどんだけ頑張って仕事して出世して稼げるようになってスタッフも雇えて店長が平日にゴルフに行ける環境を整えられたとしても、、

 

ヘルニアでゴルフが出来なかったら意味が無い。

 

だったら元気に土日にゴルフ行った方がいい!!

 

今日も椅子に座って『腰が痛い』とか『腰が気になるな~』っと思いながら仕事をしている方はチョット本気で真面目に考えた方がいいと思います。いいですか!コレから重要な事を言いますよ。こんな事を健康アクセサリーメーカーの店長が言っていいのか(多分あまりよくない)わかりませんが全部まとめて言っちゃいます。

 

 

  • 腰痛を予防するような何十万円もするような椅子ありますでしょ?あれに座ってるから大丈夫と思ってませんか?

 

マシになるだけっす!!延命効果があるだけ!

 

  • 1週間に1回腰痛の改善にマッサージに通ってるから大丈夫だと思っていませんか?

 

本気で腰痛改善できるマッサージ師は一握り!コンビニの跡地にあるような所じゃ多分無理だと・・・

 

  • 健康アクセサリーの(コランコランも含む)を着けてるから大丈夫だと思っていませんか?

 

コランコラン等の健康アクセはケア用品です。頼りすぎるのは危険。いつか限界が来ちゃう。

 

 

僕がデスクワーカーに1番オススメする腰痛対策は!!

 

 

歩く事です。

 

 

コレね。マジで効きます。ギックリ腰になって筋肉を傷める事本当に思いました。歩く事って腰や骨盤周辺の筋肉を凄く使ってるんです。ギックリ腰になると1歩歩く度に痛いのでわかる。僕の場合は、比較的弱めのギックリだったし極度の運動不足である事が自分でも分かっていたので翌日から無理しない程度に歩く事を始めたんです。

 

痛いんだけど筋肉がほぐれていくのが分かった。

 

どんだけ運動不足やねん!!いや本当に自分でもチョット気になってスケジュールを振り返ってみたら、半年くらい運動らしい運動はしてなくてずっと仕事に集中していたみたいです。つまり座っていた事になります。なんか、数か月くらい前に『座り仕事は寿命が縮むから立ち仕事の方がいいよ』みたいな記事を読んだ記憶があるんですが、寿命が縮むかどうかは分からんけど

 

人間は歩くように設計されてると本気で思った。

 

歩く事で様々な臓器とか筋肉がシッカリと機能するように作られているんだと思います。家から会社まで車で来て会社でも座って仕事してたらダメだね。アイフォンの万歩計みてもヒドイ時は1000歩歩いてないもんね!人間の機能が歩く事により機能するように設計されているとしたら病気やケガをして当たり前なんだよ。

 

長時間座る事で失っていた筋肉を歩いて取り戻そう!

 

デスクワーカーは長時間の座り仕事によって想像よりも多くの筋肉を弱らせてしまっています。筋肉は使わないとドンドン無くなってしまうんです。筋肉はエネルギーを消費する工場なので使わない工場はすぐに縮小させてエネルギーを蓄えようとするのが人体の仕組み。座り仕事が多くなる事で下半身の筋肉はドンドン弱くなります。今回僕が1番気づいたのは骨盤周りの筋肉の衰えと収縮を凄く感じました。筋肉は使わないと収縮して固く柔軟性がなくなってしまう事でギックリ腰等のトラブルが起こりやすくなるんですが、腰だけじゃなくて骨盤周辺・ハムストリング等の筋肉はデスクワーカーの場合は体重の負荷がモロにくる箇所なので固くなってしまいがちです。トイレなどで立ち上がる時は必ずストレッチをするくらいの意識をした方がいいと思います。そして、長くこの仕事をしたいのであればとにかく歩く事です。歩く事で筋肉を使ってあげればアナタの体重に比例した必要な筋肉が必ず復活します。

 

 

会社が30分の散歩休憩制度を設けてもいいくらい!

 

 

デスクワークを主体にしている仕事は沢山あると思いますが、スタッフを大切にするのであれば『30分の強制散歩休憩制度』等を検討してもいいくらいだと思います。なぜかと言うと歩く事で下半身の筋肉を動かしていた方が何よりも健康効果が高いし効果的だから!!毎日たった30分歩くだけで今後何十年とデスクワークを続ける事が出来るならその方がいいでしょ?ヘルニアの手術で何十万円の医療費を払ったり、高いオーダーメイドコルセットを買わなくちゃいけなかったり、腰痛はお金があかかりますから。そこまで行く前に30分歩きましょう。最近、僕は毎日近くの公園まで散歩に行って懸垂して帰ってくるんですが本当に気持ちいいですよ~♪おかげでギックリ腰の方も若干少し残っていますが全然痛くない程度にまで回復しました。歩く事で凝り固まった骨盤周辺の筋肉も解されて骨盤のアライメント効果があるのかもしれません。

 

 

それでもダメならコランコランサポーターっすね。

 

20170105-04

/fs/ippin/supporter/colancolan-supporter

 

実際に僕もギックリ初日はコイツが無いと無理でした。自分で本気で作っておいて本当に良かった!!すでに腰痛を抱えている方もコレを巻いてからウォーキングするのもアリだと思いますよ~。良かったらチェックしてみてね。

 

 

え?店長は懸垂何回出来るの?って

 

 

今日は逆手で3回でした。悔しいです!!

 

 

関連記事

コランコランの看板犬 ハナコ

2022/07/27ひとりごと, 筆者:ツル店長

2022年【お盆休みのお知らせ】8月11日~15日

  コランコラン公式サイトのお盆休みのお知らせです。   8月11日(木曜日)~8月15日(月曜日) 上記期間中はお盆休みを頂いております。     お休み期間中は商品の発送・生産…


2022/04/28ひとりごと

ゴールデンウィーク長期休暇のお知らせ

  コランコラン公式サイトの2022年ゴールデンウィーク長期休暇のお知らせです。   4月29日・4月30日・5月1日 お休みです。   5月2日 通常営業   5月3日・5月4日…


2022/04/14ひとりごと, 筆者:ツル店長

NP後払い決済を導入しました。

  どうも!コランコラン公式のツル店長でございます。   コランコラン公式の決済方法に【NP後払い】を導入完了しました。ずっとクレジットカード・アマゾンペイ・代引きの3種類で営業してきましたが、『コン…


お散歩拒否するハナコ

2021/12/24ひとりごと, 筆者:ツル店長

【お正月長期休暇のお知らせ】12月29日~1月4日はお休みです。

どうも!コランコラン公式のツル店長です。   今年もいよいよ【お正月休みのお知らせ】を書く時期になりました。2021年はいかがでしたでしょうか?流行り病の影響で様々な影響を受けた方も多いと思います。ただ、『コレ…


2021/08/03ひとりごと, 筆者:ツル店長

【お盆休みのお知らせ】8月7日~9日・12日~15日

  どうも!コランコラン公式のツル店長です。   『えーーー!!8月11日仕事なん??』いや、本当に僕がリア充じゃなくて良かったよ。僕が休みの日は必ずどこかに遊びに行くようなキャラだったら完全に11日…


2021/04/07ひとりごと

ゴルフシーズン到来!カスタムsmartでゴルフっぽいカラーを作ってゴルフへGO!

  どうも!コランコラン公式のツル店長です。   いよいよ今週4月8日からマスターズゴルフが開催されます。去年はコロナの影響で11月開催となったマスターズが春開催で帰ってきます。僕、マスターズゴルフ見…


2021/02/23ひとりごと

春が来るぞ!一番自分らしいカラーを着けようぜ!

  どうもツル店長です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?   ツル店長は3ミリの坊主頭なので陽射しに敏感なんですよ。さっきワンコのお散歩に行ってきたんですが陽射しはシッカリ暖かったもん!!ただ、今日は…


2021/02/22ひとりごと

先週(14日~20日)インスタで人気だったsmartカラー

  どうもツル店長でございます。   皆さん元気ですか?僕は元気です。先日、実家に呼ばれた時に『ついでにマックを買ってきてほしい』と頼まれたので快諾してマックに向かったのですが、日曜日の昼のマクドナル…


2021/02/04ひとりごと

コランコランがコロナ禍に何が出来るか考えた

  どうもツル店長です。   そんなね。難しい事を考えるタイプの人間じゃなくて、僕達も日々シッカリ藻掻いている状態なんですがコロナ禍の日本をいかがお過ごしでしょうか?誰もが少なからず不便を感じたりスト…


2021/01/07ひとりごと

2021年も元気にハッピーに楽しんでく!!

  新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。   どうも!コランコランのツル店長でございます。   年末年始を久しぶりに何も考えずにゲームばかりして過ごした…