▶5,400円以上お買い上げで送料&代引き手数料無料!▶MyPage ▶Login ▶Logout ▶Cart ▶Guide ▶Form

スポーツネックレスはプロゴルファーや野球選手も愛用するカラフルなもので1本1本名古屋の本社で手作りで仕上げています。スポーツがもっと楽しくなれば嬉しいです。

2014/11/13ひとりごと

お酒が飲めない奴の言い分も聞いてくれ

 

どうも!お酒のニオイだけで酔っ払える34歳で色々な悩みを抱えるオッサンです。

 

お酒は一滴も飲めません。。

 

何だったらノンアルコールビールで昔のトラウマを思い出しチョット気持ち悪くなります。

 

大好きな飲み物ですか?『ファンタ』です。

 

いえ!グレープじゃないです。『ファンタ・オレンジ』です。

 

ただ、年齢が年齢なので毎日飲むと太るので最近は盆と正月しか『ファンタ』は飲んでません。

 

日頃は何を飲んでいるか?

 

そんなの決まってるでしょ!『愛知県の水道水です!』

 

そんな僕が34年間生きてきて『お酒やお酒文化』に対して思う事を書いてみようと思います。

 

20141113-01

 

 

僕がお酒をあきらめた理由。

 

アレは確か、まだ上海に地下鉄が1本も通ってなくて

 

シャワーは水道管のパイプが1本出てるだけで、朝はお湯が出ないのが当たり前!

 

停電しても誰も驚かず、売店で売ってるアイスは8割が溶けていてソレを当たり前に買わされ、

 

屋台でご飯を食べれば食中毒のヒット率がイチローの打率を超える時代!!

 

18歳で『ニーハオ』と『シェシェ』しかしらないのに上海外国語大学に進学した時でした。

 

大学生は暇なので毎週のように『飲み会』に呼ばれます。。

 

また、当時の上海はまだ物価が凄く低い時代だったので『少ない日本円』で『豪遊』出来たんです。

 

でも、、僕はお酒の味も知らない当時19歳の少年です。

 

世の中には凄い人達もいるんです。同じ19歳で上海で初めてできた友達は、

 

小学校6年生から泡盛を飲んで鍛えられている沖縄の人でした。。

 

僕:『いや、僕19歳なんです。。』

 

先輩:『ココ上海だから!大丈夫!』

 

意味が分かりません!

 

意味がわかりませんが、そんなに沢山飲んだ事ないビールを飲みましたよ。

 

トイレから出れなくなりました。。。

 

でも、当時は早いか遅いかはあれど最終的には全員がトイレから出れなくなるまで

 

飲んでたので当たり前だと思ったんです。

 

そんな飲み会に毎週のように参加しなくちゃいけなくて

 

無理やり飲まされるお酒は大嫌いだし!もう、お酒自体を受け付けない体になっていた僕は

 

コップに入ったビールを床に少しずつこぼす。

 

と言う裏技を身につけていました。

 

その事に凄く罪悪感を感じて思ったんです。

『もうお酒は俺は無理だ!その代わりどんな酔っ払いより楽しんでやる!!』

 

 

お酒を飲まなくてもフルテンションになれる。

 

僕は大学時代は宴会部長として色々な大学の人達と遊んでました。

 

勿論!僕はお酒無しでです。お酒が飲めない宴会部長です。

 

お酒は人と人を繋ぐ潤滑油のような役割を果たしている事をお酒が飲めない僕も知っています。

 

お互いに酔っ払う事で、恥ずかしい事も言えるようになる・・・

 

僕は考えました。。

 

お酒が飲める人が気持ちよく飲めて!

 

お酒が飲めない僕がお酒を飲まなくていい方法は無いか?

 

そうか!酔っ払いよりも恥ずかしい事をすればいいんだ!!

 

僕はお酒の席では絶対に酔っ払いに負けない笑いを追及するようにしましたね。

 

ええ!率先して脱ぎましたよ!!

 

お酒を無理やり飲まされるより脱いだ方がまし!!

 

一番ヒドイ経験は、少し氷が張ってるホテルの噴水に

 

『ただいまーー』って言いながら普通の顔して入って行った事があります。

 

アレはキツかった。。

 

 

お酒が飲めない奴が言われて傷つく言葉

 

そう!お酒が飲めないのは体質であって好きでそうなった訳じゃない。

 

でも、中には心無い言葉を履き捨てる人達もいます。

 

僕が酔っ払いに負けないようにノンアルコールで全力でテンションを上げているのに

 

『酒が飲めない奴は信用できん。』

 

そうです。僕はお酒が飲みたくないから無理やりテンションを上げています!

 

道化を演じています。ソレを見破って発言しちゃうアナタはお酒が足りない!!もっと飲め!

 

『一緒にお酒が飲めたらもっと楽しいのに。』

 

これね、、女子に言われるとマジで凹みます。遠まわしに『つまらない』と言われてるようで・・・

 

お酒が飲めなくても1番楽しい男になれるように全力でがんばります!!!

 

 

『酒飲めない奴が家まで迎えに来いや!』

 

こういう奴は、シッカリお迎えに上がらせて頂いてコイツの酔いが冷めるまで

 

コンコンとソイツの人間性と性格の修正点をロジックにあてはめて

 

社会に認めらる立派な人間になる為のタスクを何個も提案して、

 

最終的に『ごめんなさい』と謝らせた挙句『何が?』というやりとりを朝までやります。

 

 

飲めないけどお酒は憧れです。

 

色々語ってきましたが・・・

 

僕の中でお酒は今も憧れなんです。お酒が飲めないと『食べる物にこだわります。』

 

食べ物にこだわりだすと・・・『飲み物にこだわるようになります。』

 

つまり!自然とお酒に興味を持つようになるんです。

 

漠然と赤ワインとお肉の相性がいいんだろうな~。。とワインに興味を持ってます。

 

この前チョット舐めたけど・・・『べぇーーー』でしたね。やっぱりファンタが一番だわ!

 

そう!!あと日本全国の居酒屋チェーン店に下戸の僕から一言いっておきます。

 

コーラとウーロン茶は中ジョッキで出してくれたら超嬉しい!!

 

下戸の奴が誰よりも美味しそうな『プハーー!!うんめーーー!!』を演出出来ます。

 

もっと言うと『生コーラ中』と『生ウーロン中』をメニューに足しておけ!

 

だってさ!『生ビール中』が居酒屋の主役だろ?居酒屋の醍醐味だろ?

 

皆と同じコップで乾杯したいだろ!!!

 

下戸でビールが飲めないとジョッキで飲み物を飲む機会さえ奪われるんだ!!

 

20代前半の時、ジョッキに憧れて自分で買った事あったもん。。

 

コーラのオーダーをお子様だと思って小さなコップで出すな!!34歳のオッサンの事もあるぞ!

 

ちなみに僕の将来の夢ですが・・・高い重量感のあるバカラのグラスにロック氷を入れて

 

カラカラいわせながら黒ウーロン茶を楽しめる男になる予定です。

 


関連記事

2018/10/31ひとりごと

出し惜しみせずに全力で防寒していい!

  どうも!冬が苦手で寒いの嫌いなツル店長です。   今年で38回目の冬を迎えますが未だに慣れません。『こんなんじゃダメだ!!』と決意して冬をエンジョイする為にスノーボードやスキーに行く事を計画するの…



2018/08/10ひとりごと, 筆者:ツル店長

2018年お盆休みのお知らせ

  どうも!コランコランのツル店長です。   皆さんはお盆休みをエンジョイされるのですか?僕はですね。先日、発症した『血栓性外痔核』でケツが痛くなってから急激にアクティブだったモチベーションを凹まされ…



2018/08/07ひとりごと

大腸X線検査を受けてきた!

  どうもツル店長です。   血栓性外痔核(外痔)になって2週間になろうとしています。つい最近まで絶望的な肛門をしていましたが、やっと普通の人間になってきました。もう座っていても痛くないし、先日打ちっ…



2018/08/02ひとりごと

血栓性外痔核なのにゴルフに行った。

  どうもツル店長(痔)です。   今回はメチャメチャ痛い血栓性外痔核になっているにも関わらず、ゴルフの誘いを断り切れずゴルフに行ったけど、、、次回同じ事があったら絶対にゴルフはキャンセルすると決めた…



2018/07/31ひとりごと

血栓性外痔核に悶絶した!

  どうも。ツル店長です。   今日は『痔』の話です。興味が無い方はスッとお引き取り頂ければと思います。ただね。言っておきますが!!血栓性外痔核に関しては、便秘だろうが快便だろうが何だろうが!突然急に…



2018/07/13ひとりごと, 筆者:ツル店長

ボルダリングにハマる気持ちがわかった。

  どうもツル店長です。   友人に誘わってボルダリングに初挑戦してきました。初めに言っておきます。『ボルダリングの事を完全になめてました。大変申し訳ない!!』ボルダリングに誘われた時の僕の正直な心の…



2018/07/06ひとりごと, 筆者:ツル店長

1人暮らしは美味しいパン屋の近くに住むべし!

  どうも。ツル店長です。   今日は、『パン屋の近くに引っ越したらメチャメチャハッピー度が高いぞ!』って話です。いやコレ本当に凄いんです。賃貸住宅の物件検索をするスーモとかホームズはコンビニの近くを…



2018/06/26ひとりごと

疲れたらコレを食うといいよ。

  どうも!コランコランのツル店長です。   コランコランも大量マイナスイオンでリラックス系アクセサリーだけどね。人間を根本的に癒す方法は食べ物と睡眠です。つまり、どんなにツライ状態でも食べれて眠れれ…



2018/06/25ひとりごと

誰もが経験する痛み第5位くらいに入るやつ。

  どうもツル店長です。   梅雨の中休みのような。。。カラッと晴れた休日のお昼過ぎ。『気象庁も格好つけて予測しなくても、後出しでもいいからココで梅雨明け宣言しちゃえばいいのに!』っと偉そうな事をつぶ…



2018/05/21ひとりごと

今年初めてのナイターゴルフに行ってきた。

  どうも。ツル店長でございます。   最近また打ちっ放し練習場にしか行かない丘ゴルファーになってしまったので、『仕事を言い訳に遊ばないのは逃げだ!』と自分にプレッシャーをかけるつもりが、それを友人に…