{@ member.last_name @} {@ member.first_name @} 様こんにちは
{@ member.stage_name @}会員 {@ member.active_points @}ポイントご利用可能です。
電話注文 052-702-8603 (平日 9:00〜18:00)

2018/04/10看板犬ハナコ, 筆者:ツル店長

噛み癖を怒られました。

 

どうも!ツル店長です。

 

ハナコは明日4月11日で3ヶ月になります。初めてウチに来た時と比べると体の大きさは1.3倍くらいになっているし、歩き方や走り方もヨチヨチ歩きだったのが今では機敏に動く事が出来るようになりました。もうカリカリをふやかさなくてもバリバリ食べています。日々ドンドン成長しながら様々な物や事柄に貪欲に挑戦しているハナコに見習う事も多い!

 

ただ、飼い主の手をオモチャと同じように噛みついて首をブルンブルンするのはアカン!!

 

色々と噛み癖にいい方法を試してみた結果!

 

噛んだまま首ブルンブルンはもう完全に甘噛みの範疇を超えてると思うぞハナコちゃん!!もうすぐ3か月だしそろそろ人間の怖さを覚えさせないとアカンか?と色々と『甘噛み対策』をネットで調べてやってみました。『遊びを中断して無視する』とか『口を掴む』とか『目を合わせて低く大きな声で叱る』とか・・・

 

色々とやってみましたが、ハナコちゃん的に一番理解してくれたのが『母犬と同じように唸りながら口を噛もうとする。』でした。ええ!僕がやるんです。僕の手に噛みついた瞬間に、ハナコをひっくり返して般若のような顔で唸りながらハナコの口を噛もうとします。(実際には噛みません。)

 

ハナコ・・・マジでビビる!!いや、むしろドン引きです。

 

 

怒られた後はシュンとしてました。『今までそうやってコミュニケーションとってきたじゃん!急に怒っちゃって・・・どう接したらいいかわかんないじゃん!どうすんのよ?』みたいなオーラを凄く発しています。アイツの近くに居たい。でも遊んだら怒られる。いや?ひょっとしたら行けるんじゃない?もう1回噛んどくか。。。

 

カプ!→般若!!!カプ!→般若!!!

カプ!→般若!!!

 

もう何回やったでしょうか?『5回目くらいで手を噛んだら般若が来る!』と理解したみたいで手を噛むのをやめました。その代わり僕のスリッパを生贄としてハナコにあげます。もう、暑くなったし冬用のスリッパ献上するわ!

 

ハナコの甘噛み問題は、ウチに来た時からあったのですが、、、『大人になったらやめるだろう。』『子犬の甘噛みはコミュニケーションの1つ』と甘やかして育ててきたのでハナコ的には『人間の手は噛んで遊ぶもの!』と理解していたのだと思います。

 

飼い主的にも般若やるのシンドイので、甘噛みの時点で早めに教えておいた方がいいかもですね。わかんない。タイミングだと思います。信頼関係が出来てないと怖がって余計に噛むかもしれないし・・・難しいよね。

 

今もたまーーに勢いで手をカプッとやる事があります。容赦なく般若を降臨させているのですが実は、その般若降臨の弊害が出てきまして・・・般若になってハナコに顔を近づけると『僕の鼻を噛みます!!』次は鼻かい!!まぁ、焦らずにボチボチやっていきます!!

 

 

怒られながら褒められながら、沢山遊んだら疲れたようでグッスリ寝ました。それも凄く可愛くて・・・怒られたので膝に乗らずにソファの隅で寝てたんですが、目が合った瞬間にムクッと起きて膝の上で眠る体制を整えてアイコンタクトで『コレはいいの?』みたいな確認をして沢山ナデナデされて最終的には白目むいて寝てました。

 

関連記事

鼻が長いハナコ

2020/04/08看板犬ハナコ

ハナコちゃん、狂犬病の注射を受けて凹む。

  どうも。飼い主です。   先日ハナコちゃんは狂犬病の予防接種を受けてきました。この時期は犬飼の皆が予防接種を受けに動物病院に行くので結構込み合うのですが、このコロナの影響で込み合うのは嫌なので空い…


キレイにカットされたハナコ

2019/06/27看板犬ハナコ

ハナコは初サマーカットしました。

  どうも!飼い主です。   久しぶりのハナコのネタです!約1歳半になって大人に成長したハナコ。すっごく我が儘娘に成長しておりますが相変わらず抜群にカワイイです。飼い主も最初の半年は躾とか吠えとかにピ…


コランコランの看板犬 ハナコ

2018/10/30看板犬ハナコ

犬と一緒に寝るのはダメなのか?

  どうも飼主です。   ハナコは順調に成長しております。今もきっと続いている反抗期ですが『カリカリフードに凄く小さくした鶏肉を混ぜるようにしたら』初めはフードと鶏肉を分けて食べていましたが、最近は面…


眠いハナコ

2018/10/17看板犬ハナコ

愛犬がウ〇チだけトイレにしてくれない問題

  どうもツルです。   愛犬のハナコはメキメキと成長してもう9ヶ月になりました。すでに反抗期も始まってるみたいで色々なトラブルを抱えておりますがハナコのおかげで毎日メチャメチャ楽しいです!!どんなワ…


ミニチュアダックス ハナコ

2018/08/30看板犬ハナコ

ハナコが吠えるようになったので躾方法を変えた。

  どうも!飼主です。   ハナコは順調にワガママに育っております。ただいま丸7ヶ月で9月11日で8ヶ月です。我が家に来た時は手の平に収まる程の大きさだったハナコも今は・・・   &nbsp…


ハナコ避妊手術の傷

2018/07/23看板犬ハナコ

ハナコの避妊手術で飼主が感じた事

  どうも飼主です。   ハナコは、避妊手術を受けてきました。明日で手術を受けて一週間になります。避妊手術に関しては様々な考え方があるでしょう。僕は、ハナコを飼う前から繁殖をさせる考えも無かったのでメ…


横目でも見れる ミニチュアダックス ハナコ

2018/07/10看板犬ハナコ

長時間の散歩も下痢の原因になる。

  ハナコ・・・張り切っちゃってゴメンよ。   七夕の次の日曜日、久しぶりに晴れたので朝から洗濯機を2回転させてタオルケット(ハナコと一緒に寝るようになってよく洗うようになった。1人だったらワンシーズ…


2018/07/04看板犬ハナコ

ハナコの下痢が続いた原因はエアコン?

  どうも飼主です。   季節の変わり目はきっと人間も犬も少し体調不良がおこります。Mダックスのもうすぐ6ヶ月になるハナコも4日連続で下痢が続きました。『明日、明日も下痢だったら病院に行こう』と思って…


2018/07/02看板犬ハナコ

トリミングついでの犬の保育園

  どうも!飼主です。   『犬の保育園』って知ってますか?犬には犬の世界があるので1頭飼いでも保育園に行く事で犬界のルールを教えてもらったり、自宅では経験できないような経験をする事が出来るのが『犬の…


2018/06/20看板犬ハナコ

ハナコの犬歯は全部ゲットした。

  どうも!ツル店長です。愛犬にベタ惚れです。   手の平に収まるぐらい小さかったハナコもドンドン大きく成長しています。犬の飼い方は人それぞれですが、私ツル店長は予想以上にベタ惚れしているようで・・・…