{@ member.last_name @} {@ member.first_name @} 様こんにちは
{@ member.stage_name @}会員 {@ member.active_points @}ポイントご利用可能です。
電話注文 052-702-8603 (平日 9:00〜18:00)

2018/04/05看板犬ハナコ, 筆者:ツル店長

長い付き合いなんだからさ~。

 

どうも!ツル店長です。

 

ハナコの成長スピードが速すぎて驚かされています。クレートトレーニングを開始してアッサリクレートを受け入れたハナコですが、今度はその使い慣れたクレートの屋根によじ登りゲージから飛び出す技を編み出してしまい・・・僕が仕事から自宅に帰ったら玄関で元気にお迎えしてくれるんです。

 

ツル:「え??なんで???どうやって出たの???」

 

それから1時間は部屋の掃除をする事になったのは言うまでもありません!!たった1ヶ月弱でドンドン個性が生まれてイタズラの種類も増えて感情を表現できるようになっています。怒られる事も増えたけど、、、褒められる事を増やしてあげれるように意識して生活しています。

 

 

あんまり詰込み過ぎるとシンドイんだよね~。

 

 

ハナコの成長が早いので、僕も教える量を増やそうと教育ジジィになって『お手』を教えてみよう。『オカワリ』もセットで教えてみよう。とトレーニングを急いでしまうのですが・・・

 

ハナコ:『いや、あんまり色々言われても無理!出来るのをもっと褒めてよ!

 

クレートの上から飛び出そうとするハナコを見ながら・・・思いました。人間関係だってきっと同じなんですよね~。春になって新しいプロジェクトに挑戦してるかもしれないけど、少し仕事が出来ると判断されるとドンドン次の要求が出て来てキリがないんですよ!

 

勿論!必要とされる事は嬉しい事だから頑張るよ!頑張るに決まってるじゃん!だけど、、、頑張ってるうちに疲れちゃって初歩の『オスワリ』を失敗して怒られたりするとさ。。。挑戦するだけ損じゃん!ってなるよね。『オスワリ』は初歩かもしれないけど無視せずにシッカリと褒めて欲しい!!!カッコイイ『オスワリ』を毎回バシッと決めてるんだからさ!!

 

あと、覚えなくちゃいけない事が沢山あるのはわかるんだけどさ。コレから何年もずっと一緒に生きていくんだから!!そんなに焦らなくてもいいじゃん!お互いにゆっくりやって行きましょうよ。その方がお互いの為になると思うよ♪

 

 

それでも、頑張らなくちゃいけない時は、、、

 

 

良く寝る事を意識する。次にシッカリ食べる事を意識するのがいいよ。よく、仕事出来る系先輩が『朝まで仕事してた』とか言うだろうけど無視すればいい!最後はシッカリと寝たヤツが勝つ!!業種や職種によるんだろうけど、、、眠たい状態でいい仕事なんか出来る訳がない。

 

寝ないと頑張れないし、寝ないと傷ついたメンタルも回復しない。逆は無い!回り回ってシッカリと睡眠時間を確保した方が効率がいいんです。徹夜で仕事なんか上司へのアピール以外に意味は無い。本来はマネージメント不足を怒られる案件ですから!

 

シッカリと寝て!シッカリと食べて!毎日褒められながら楽しく仕事するのが上司も部下も一番です!!ハナコは今日も沢山怒られたけど、その倍は褒められ遊んでもらって足をピクピクさせながら熟睡してます。明日もきっとワクワクした1日になるぞ!!

 

関連記事

鼻が長いハナコ

2020/04/08看板犬ハナコ

ハナコちゃん、狂犬病の注射を受けて凹む。

  どうも。飼い主です。   先日ハナコちゃんは狂犬病の予防接種を受けてきました。この時期は犬飼の皆が予防接種を受けに動物病院に行くので結構込み合うのですが、このコロナの影響で込み合うのは嫌なので空い…


キレイにカットされたハナコ

2019/06/27看板犬ハナコ

ハナコは初サマーカットしました。

  どうも!飼い主です。   久しぶりのハナコのネタです!約1歳半になって大人に成長したハナコ。すっごく我が儘娘に成長しておりますが相変わらず抜群にカワイイです。飼い主も最初の半年は躾とか吠えとかにピ…


コランコランの看板犬 ハナコ

2018/10/30看板犬ハナコ

犬と一緒に寝るのはダメなのか?

  どうも飼主です。   ハナコは順調に成長しております。今もきっと続いている反抗期ですが『カリカリフードに凄く小さくした鶏肉を混ぜるようにしたら』初めはフードと鶏肉を分けて食べていましたが、最近は面…


眠いハナコ

2018/10/17看板犬ハナコ

愛犬がウ〇チだけトイレにしてくれない問題

  どうもツルです。   愛犬のハナコはメキメキと成長してもう9ヶ月になりました。すでに反抗期も始まってるみたいで色々なトラブルを抱えておりますがハナコのおかげで毎日メチャメチャ楽しいです!!どんなワ…


ミニチュアダックス ハナコ

2018/08/30看板犬ハナコ

ハナコが吠えるようになったので躾方法を変えた。

  どうも!飼主です。   ハナコは順調にワガママに育っております。ただいま丸7ヶ月で9月11日で8ヶ月です。我が家に来た時は手の平に収まる程の大きさだったハナコも今は・・・   &nbsp…


ハナコ避妊手術の傷

2018/07/23看板犬ハナコ

ハナコの避妊手術で飼主が感じた事

  どうも飼主です。   ハナコは、避妊手術を受けてきました。明日で手術を受けて一週間になります。避妊手術に関しては様々な考え方があるでしょう。僕は、ハナコを飼う前から繁殖をさせる考えも無かったのでメ…


横目でも見れる ミニチュアダックス ハナコ

2018/07/10看板犬ハナコ

長時間の散歩も下痢の原因になる。

  ハナコ・・・張り切っちゃってゴメンよ。   七夕の次の日曜日、久しぶりに晴れたので朝から洗濯機を2回転させてタオルケット(ハナコと一緒に寝るようになってよく洗うようになった。1人だったらワンシーズ…


2018/07/04看板犬ハナコ

ハナコの下痢が続いた原因はエアコン?

  どうも飼主です。   季節の変わり目はきっと人間も犬も少し体調不良がおこります。Mダックスのもうすぐ6ヶ月になるハナコも4日連続で下痢が続きました。『明日、明日も下痢だったら病院に行こう』と思って…


2018/07/02看板犬ハナコ

トリミングついでの犬の保育園

  どうも!飼主です。   『犬の保育園』って知ってますか?犬には犬の世界があるので1頭飼いでも保育園に行く事で犬界のルールを教えてもらったり、自宅では経験できないような経験をする事が出来るのが『犬の…


2018/06/20看板犬ハナコ

ハナコの犬歯は全部ゲットした。

  どうも!ツル店長です。愛犬にベタ惚れです。   手の平に収まるぐらい小さかったハナコもドンドン大きく成長しています。犬の飼い方は人それぞれですが、私ツル店長は予想以上にベタ惚れしているようで・・・…