{@ member.last_name @} {@ member.first_name @} 様こんにちは
{@ member.stage_name @}会員 {@ member.active_points @}ポイントご利用可能です。
電話注文 052-702-8603 (平日 9:00〜18:00)

2018/03/27看板犬ハナコ, 筆者:ツル店長

ハナコのケージトレーニング開始

 

どうも!ツル店長です。

 

ハナコが我が家に来て2週間くらいですが、だいぶコッチの生活にも慣れてきたみたいで様々な表情やイタズラをするようになってきました。飼い主のプライベートは、ほぼハナコの事で頭が一杯で凄くハナコに気を使って生活し始めてる自分に気づいて『コレでいいのか?ダメだろ!』と言う事でゲージ&クレートトレーニングを開始しました。

 

ブリーダーさんの言う事を聞いておけば良かった。

 

ハナコをお迎えする時にブリーダーさんに言われてたんです。『3日間ゲージから出さないで下さい。子犬の健康の為と環境に慣らす為ですので頑張って!』こう言われていたのです。だけど、実際にハナコをゲージに入れてみたら地獄のように吠える!とにかく吠える!!泣きわめく!!!小さい体を全力で使って力の限りゲージを拒否しています。抱っこすると鳴きやみます。嘘のように静かになるんです。

 

だけど、ブリーダーさんにも言われてるしゲージにトライしてみようと思ってハナコをゲージに戻したらカワイイ顔した地獄の門番のようにゲージの中で暴れ回る訳です。僕も構わないように耐えていたんですが・・・地獄の門番は諦める事もなくずっっーーーと鳴き続けました。夜の10時になっても鳴きやまないので『アカン!流石にこの時間にこのボリュームはアカン!』と根負けして抱っこした所・・・地獄の門番が一瞬にして鳴きつかれたカワイイ子犬に変身する訳!!

 

それをキッカケにハナコは部屋を自由に歩き回る生活を手に入れました。

 

遊び疲れて、コッチに来る途中で寝るハナコ

 

ただ、2週間を経過してハナコの体も一回り大きくなって走り方もシッカリして表情も豊かになってきて間違いなく可愛さも倍増していますが、同時にイタズラも倍増するようになって・・・どうやってるのか分からないけど、留守番中に閉めたドアを開ける技術を習得してしまい。部屋をフリーにしてると留守中のコッチも心配になってしまったのでゲージ&クレートトレーニングを開始しました。

 

 

ゲージ&クレートに不満そうですが、居心地は良さそうです。

 

 

自由を奪われたハナコは初めはやはり地獄の門番になりましたが、5分か10分ほどで諦めてクレートに入って寝るスタイルを習得する事ができました。ただ、夜はヤッパリ不安みたいで未だにキュンキュン言ってますが初めの頃よりもボリュームがだいぶ小さくて、ハナコなりに気を使った感じになってます。多分『コレでアイツが来ればラッキー』くらいで鳴いてるんだと思います。

 

僕がやったのは簡単!ご飯はゲージで食べさせる。オヤツはクレートに入ってからあげる。外に出る時や連れて行く時はクレートに入れて連れて行く。掃除は無言&無表情でやる。ワンワン鳴いてる時は無視!

 

総じて飼い主がハナコにベッタリし過ぎるのがダメだったみたいでゲージ&クレート生活を始めてからオシッコとウンチのトイレでの確率も上がってるし、無駄吠えも少なくなって、甘噛みも少なくなってきてる。お留守番も5分くらいで諦めて静かになる感じです。

 

 

運動不足にならないように適度にゲージから出してます。

 

 

ただ、やっぱりハナコと遊びたいじゃん!!なので、ずっとゲージの中にいる訳じゃなくてオシッコやウンチをトイレで成功した時とかにゲージを掃除するついでに10分くらい外に出して『オスワリ』や『マテ』や『コイ』の練習をしたり、ボール投げたりして僕が遊んでもらってます。

 

なんだろうね。初めからブリーダーさんが言う通りにゲージ&クレートを使って生活させた方がハナコにとって精神的に楽だったかもしれないと思うと可哀そうな事をしたとも思うし・・・ハナコの子犬時代(今もだけど)を全力でベタベタ出来たし、子犬しか見せない表情を見せてくれた利点もあると思う。

 

それよりも、ハナコが来た事で自分の生活が一変してる事にビックリです。朝5時にハナコがオシッコに起きるのでコレは確実に起きなくちゃいけないんだけど、以前だったら朝5時に起きる事なんかあり得なかったですもん。最近は5時に起きてもパキパキ仕事できるようになったのが驚きです。お散歩できるようになったら、また変わるんだろうなぁ~。今から楽しみ!!

関連記事

鼻が長いハナコ

2020/04/08看板犬ハナコ

ハナコちゃん、狂犬病の注射を受けて凹む。

  どうも。飼い主です。   先日ハナコちゃんは狂犬病の予防接種を受けてきました。この時期は犬飼の皆が予防接種を受けに動物病院に行くので結構込み合うのですが、このコロナの影響で込み合うのは嫌なので空い…


キレイにカットされたハナコ

2019/06/27看板犬ハナコ

ハナコは初サマーカットしました。

  どうも!飼い主です。   久しぶりのハナコのネタです!約1歳半になって大人に成長したハナコ。すっごく我が儘娘に成長しておりますが相変わらず抜群にカワイイです。飼い主も最初の半年は躾とか吠えとかにピ…


コランコランの看板犬 ハナコ

2018/10/30看板犬ハナコ

犬と一緒に寝るのはダメなのか?

  どうも飼主です。   ハナコは順調に成長しております。今もきっと続いている反抗期ですが『カリカリフードに凄く小さくした鶏肉を混ぜるようにしたら』初めはフードと鶏肉を分けて食べていましたが、最近は面…


眠いハナコ

2018/10/17看板犬ハナコ

愛犬がウ〇チだけトイレにしてくれない問題

  どうもツルです。   愛犬のハナコはメキメキと成長してもう9ヶ月になりました。すでに反抗期も始まってるみたいで色々なトラブルを抱えておりますがハナコのおかげで毎日メチャメチャ楽しいです!!どんなワ…


ミニチュアダックス ハナコ

2018/08/30看板犬ハナコ

ハナコが吠えるようになったので躾方法を変えた。

  どうも!飼主です。   ハナコは順調にワガママに育っております。ただいま丸7ヶ月で9月11日で8ヶ月です。我が家に来た時は手の平に収まる程の大きさだったハナコも今は・・・   &nbsp…


ハナコ避妊手術の傷

2018/07/23看板犬ハナコ

ハナコの避妊手術で飼主が感じた事

  どうも飼主です。   ハナコは、避妊手術を受けてきました。明日で手術を受けて一週間になります。避妊手術に関しては様々な考え方があるでしょう。僕は、ハナコを飼う前から繁殖をさせる考えも無かったのでメ…


横目でも見れる ミニチュアダックス ハナコ

2018/07/10看板犬ハナコ

長時間の散歩も下痢の原因になる。

  ハナコ・・・張り切っちゃってゴメンよ。   七夕の次の日曜日、久しぶりに晴れたので朝から洗濯機を2回転させてタオルケット(ハナコと一緒に寝るようになってよく洗うようになった。1人だったらワンシーズ…


2018/07/04看板犬ハナコ

ハナコの下痢が続いた原因はエアコン?

  どうも飼主です。   季節の変わり目はきっと人間も犬も少し体調不良がおこります。Mダックスのもうすぐ6ヶ月になるハナコも4日連続で下痢が続きました。『明日、明日も下痢だったら病院に行こう』と思って…


2018/07/02看板犬ハナコ

トリミングついでの犬の保育園

  どうも!飼主です。   『犬の保育園』って知ってますか?犬には犬の世界があるので1頭飼いでも保育園に行く事で犬界のルールを教えてもらったり、自宅では経験できないような経験をする事が出来るのが『犬の…


2018/06/20看板犬ハナコ

ハナコの犬歯は全部ゲットした。

  どうも!ツル店長です。愛犬にベタ惚れです。   手の平に収まるぐらい小さかったハナコもドンドン大きく成長しています。犬の飼い方は人それぞれですが、私ツル店長は予想以上にベタ惚れしているようで・・・…