{@ member.last_name @} {@ member.first_name @} 様こんにちは
{@ member.stage_name @}会員 {@ member.active_points @}ポイントご利用可能です。
電話注文 052-702-8603 (平日 9:00〜18:00)

2017/05/02ひとりごと, 筆者:ローサ

ドキドキの授業参観&家庭訪問

 

 

こんにちは、スタッフ★ローサです。

 

新学期が始まって、バタバタする理由の1つに。。。。

 

授業参観&家庭訪問 があると思うんですよ。

YUKI86_randoseru15115718_TP_V (1)

親となった今は、子供の学校生活を知るチャンスなので大歓迎ですが、自分が子供だった頃って嫌でしたね。(キッパリ)

 

だって、優等生でもない自分の学校生活なんて別に見て欲しくないじゃないですか??(気分はのび太)

 

授業も手とか上げないし、張り出されてる絵とか、飾ってある工作とか大したことないし(自分の作品ね)

 

来んでええわ~ と思ってましたねー (小学校でヤサグレ中~)

 

しかも、あれですわ。地域柄なのか?時代なのか??授業参観に来る母親の服装がすごい中。。。

(キッチリ、スーツとかよそ行きとかの凄いね)

 

まぁ精一杯のお洒落なんでしょうが、自分の母親のお洒落のなさと言ったら。。。。

(今思えば、どうでも良いが。。)

 

何だろう、周りのお母さんは 正装で帽子とか被ってました。レースがついたやつ( ゚Д゚)

(いつの時代??カクテルハットと言うらしい)

 

授業参観

 

さて、ローサ息子2年生。新学期が始まって直ぐに、授業参観がありました。

 

授業は5時間目。国語でした。

 

1年生の時も3回、有りましたから勝手は分かります。

 

少し早めに行って、放課(名古屋では授業と授業の間を放課と言う)の様子を見ます。

 

下駄箱でバッタリ会って、そのまま友達と運動場へ飛び出して行きました。

 

ローサは早めに教室に入り、まずは机チェックーーー!

 

まぁ、出てくるわ、出てくるわの宝物と言う名のゴミ。(消しゴムのカスを丸めたやつとか・・・)

 

息子に気が付かれない程度に掃除しましたわ。

 

放課も終わってチャイムがなり、授業参観がスタートしました。

OJS_sekitokokuban_TP_V

授業参観は国語の漢字の授業で、息子はとにかく机から物を落とす落とす落とすーー。

 

で、拾う、拾う、拾うのですが、パッと拾わない。何やってるのか良くわからんのですが。。

 

一回、物を拾うのに1分~3分くらい掛かるんですよ!!その間、ずっとイスに座って屈んでる状態??

 

教室の後ろから見てると、息子が居ない!!状態なんですよねーーー。授業の半分くらい?

 

で、そんな状態にも関わらず殆ど、手を上げてるの。絶対に分からないでしょ?と思いましたが

(そもそも、先生の話を聞いてないので)

 

3回~4回くらい当てられて、全部正解!!(手を上げる子は5人から6人なので良く当てられる)

 

何?下向いても聞いてるの???

 

と、自分の息子ながら意味不明でしたわー。

 

息子よ、まずは鉛筆落としたり、消しゴム落としたりするの、気を付けよーか。

 

家庭訪問

 

家庭訪問、憂鬱ですよね。何が嫌って先生が来るよりも玄関の掃除。もう、嫌いなんですよー。

 

でも一応、掃除しましたよ(当たりまえ)

 

で、家庭訪問当日。1年生の時に隣のクラスの担任の先生だったので息子の事は知ってて

 

良く頑張ってますよーって褒められたっ!! マジ??

 

字が汚い、雑ですが。。と言われたけど、とにかく褒められたことが嬉しくて字の話はスルー(おいっ)

GREEN_enpitu_TP_V

玄関先で座布団を敷いて座って貰ったんだけど、リビングまで上がる学校もあるみたい。

 

もしくは、玄関先で立ち話??もあるみたいですね。

 

あ、親戚のところは先生が勝手に家の場所を確認をして帰るみたい。(対面しない)

 

家庭訪問も段々と変わってきてますねー。今後はなくなるかな??どうかな??

 

先生来た時に一応、お盆にお茶とお手拭きを用意したけど話が盛り上がって盛り上がって盛り上がってしまい

 

先生、一口も飲めず。。。。小さいペットボトルだったので持ち帰って貰いました。(のど飴も)

 

で、ローサが思った事。日本の義務教育て凄いなぁと。

 

だって、無料で勉強を教えて貰えるんですよ!!もし、義務教育がなかったら????

 

当たり前過ぎて、考えもしないかもしれませんが方法として、親が勉強を教えたり

 

塾に入れたり、私立の学校へ入れたり、ですよね。また、勉強をしない!と言う選択もあるかもしれませんね。

 

考えただけで大変ですよね。それを日本は無料で小学校、中学校と通える義務教育がある。

 

このメリットって大きいなぁと、親になって感じます。

 

今、学校の先生が大変、大変とか、給食費の未納問題とか言われてる中で少しでも先生たちに感謝してみませんか??

 

と、最後はちょっと真面目に書いてみました。

 

先生、いつもありがとうございますと親が思っていれば子供にも伝わるかな??

 

いやね、一人で何十人の勉強を見たり、毎日の栄養を考えた給食は頭が上がりません。

Photoelly034_TP_V

 

さ、ゴールデンウイークだ!レゴランドに行ってきますーーーー(^◇^)

 

皆様も、気持ちの良い一日をお過ごし下さいませ

関連記事

コランコランの看板犬 ハナコ

2022/07/27ひとりごと, 筆者:ツル店長

2022年【お盆休みのお知らせ】8月11日~15日

  コランコラン公式サイトのお盆休みのお知らせです。   8月11日(木曜日)~8月15日(月曜日) 上記期間中はお盆休みを頂いております。     お休み期間中は商品の発送・生産…


2022/04/28ひとりごと

ゴールデンウィーク長期休暇のお知らせ

  コランコラン公式サイトの2022年ゴールデンウィーク長期休暇のお知らせです。   4月29日・4月30日・5月1日 お休みです。   5月2日 通常営業   5月3日・5月4日…


2022/04/14ひとりごと, 筆者:ツル店長

NP後払い決済を導入しました。

  どうも!コランコラン公式のツル店長でございます。   コランコラン公式の決済方法に【NP後払い】を導入完了しました。ずっとクレジットカード・アマゾンペイ・代引きの3種類で営業してきましたが、『コン…


お散歩拒否するハナコ

2021/12/24ひとりごと, 筆者:ツル店長

【お正月長期休暇のお知らせ】12月29日~1月4日はお休みです。

どうも!コランコラン公式のツル店長です。   今年もいよいよ【お正月休みのお知らせ】を書く時期になりました。2021年はいかがでしたでしょうか?流行り病の影響で様々な影響を受けた方も多いと思います。ただ、『コレ…


2021/08/03ひとりごと, 筆者:ツル店長

【お盆休みのお知らせ】8月7日~9日・12日~15日

  どうも!コランコラン公式のツル店長です。   『えーーー!!8月11日仕事なん??』いや、本当に僕がリア充じゃなくて良かったよ。僕が休みの日は必ずどこかに遊びに行くようなキャラだったら完全に11日…


2021/04/07ひとりごと

ゴルフシーズン到来!カスタムsmartでゴルフっぽいカラーを作ってゴルフへGO!

  どうも!コランコラン公式のツル店長です。   いよいよ今週4月8日からマスターズゴルフが開催されます。去年はコロナの影響で11月開催となったマスターズが春開催で帰ってきます。僕、マスターズゴルフ見…


2021/02/23ひとりごと

春が来るぞ!一番自分らしいカラーを着けようぜ!

  どうもツル店長です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?   ツル店長は3ミリの坊主頭なので陽射しに敏感なんですよ。さっきワンコのお散歩に行ってきたんですが陽射しはシッカリ暖かったもん!!ただ、今日は…


2021/02/22ひとりごと

先週(14日~20日)インスタで人気だったsmartカラー

  どうもツル店長でございます。   皆さん元気ですか?僕は元気です。先日、実家に呼ばれた時に『ついでにマックを買ってきてほしい』と頼まれたので快諾してマックに向かったのですが、日曜日の昼のマクドナル…


2021/02/04ひとりごと

コランコランがコロナ禍に何が出来るか考えた

  どうもツル店長です。   そんなね。難しい事を考えるタイプの人間じゃなくて、僕達も日々シッカリ藻掻いている状態なんですがコロナ禍の日本をいかがお過ごしでしょうか?誰もが少なからず不便を感じたりスト…


2021/01/07ひとりごと

2021年も元気にハッピーに楽しんでく!!

  新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。   どうも!コランコランのツル店長でございます。   年末年始を久しぶりに何も考えずにゲームばかりして過ごした…