{@ member.last_name @} {@ member.first_name @} 様こんにちは
{@ member.stage_name @}会員 {@ member.active_points @}ポイントご利用可能です。
電話注文 052-702-8603 (平日 9:00〜18:00)

2017/06/15ひとりごと

6月病になったのでサウナで瞑想してみた。

 

どうも!ツル店長(@colancolan_moja)でございます。

 

ここ最近のツル店長は、ちょっとした燃え尽き症候群的なモヤモヤモンモンした日々を過ごしていました。5月病も無く超元気にハッピーに過ごしていたのにココに来て急に燃え尽きた感があったんです。理由はハッキリしませんが、3月頃からコランコランには珍しく新商品のラッシュが続いて緊張状態が継続していたのが理由だと思います。

 

完全に6月病です。

 

なんでしょうね?多分メチャメチャ忙しい人はこんな事にならないんだと思います。たまたま緊張の糸が切れた6月にドドーーーっと疲れが出てしまったんでしょうね。「頭の中がゴルフのスイングの事でいっぱいです。」人間の体は本当に素直に出来てるんですね。緊張状態は続かないし頑張った分は必ずどこかでガタが来るようになってる。

 

だって、本当にビックリするほどギアが入らないんです。自分でもわかるくらい気が抜けちゃってるので、仕事でも必要最低限の事しかやらなくなってしまいます。そんな頑張れない自分に嫌悪感があったり、罪悪感を感じる事があるかもしれない。

 

そんな方にオススメなのが、サウナ瞑想です。

 

qqq

 

昨日、少し気分を入れ替えたくて友人の禅宗系のお坊さんを誘ってサウナに行ってきました。つまり、スキンヘッドと坊主頭が2人でサウナに行く異様な光景をご想像して頂ければと思います。

 

ツル:「ねぇ、サウナで座禅くんで瞑想したらどうなるんだろか?」

 

友人:「オモロイなそれ!やってみよう。心頭滅却すれば火も亦た涼しってやつやな。」

 

瞑想に関しては色々なやり方があるのですが「無」を目指すのが基本です。世界的な経営者や政治家も集中力が必要な場合は瞑想をする事で知られていますが、、、6月病の僕は、いっぱいになってしまった自分の心にスペースを作る為に瞑想をしようと思ったのです。2人ともサウナが好きなのでお寺じゃなくてサウナでやったらオモロイんちゃう?っと、とても心が限界な人が思いつくような事じゃない発言をしてしまい実戦してみました。

 

結果から言うと!サウナ瞑想はかなりいい!!

 

本職の友人に新しい瞑想のやり方を教わって、「両手の指だけをチョンっと合わせて指先だけで脈を感じられるくらいにする。脈を探してるウチはダメなんだよ。無にもっていくと結果的に脈を感じられるようになる。」実際にやってみましたが、僕は脈を感じる事はできませんでした。

 

そんな事より本職の友人は、普段僕より早くサウナに出るのに座禅を組んで集中し出してからは汗をボタボタかきながらマジモードに移行してしまい、僕が限界に達した時に声をかけても反応しなかったので、、、ヤバイ!!コレはヤバイ!!っと思いスキンヘッドの部分をペチンっと叩いたら「あっ!集中しとった。」って感じで本職の集中力の凄さを思い知りました。

 

それから水風呂に行ったのですが、、、本職の友人!

 

キャッ!キャッ!言って一切集中出来てないご様子!!子供のように一瞬肩まで浸かって即効で出てきました。どうやら冷たい系はダメみたいです。

 

それから、露天風呂でダラダラして帰りにコーヒー牛乳を飲んで充実した平日の夜を楽しむと!!やっぱり、よーーし!仕事でも頑張るか!!って気持ちになってくるから不思議です。

 

遊びが下手な人は仕事がが出来ないといいますが、本当にその通りだと思います。気持ちが入らない時やモヤモヤした時は真剣に遊ぶことが重要になります。 しかも、遊び慣れた事ではなくて新しい遊び方をした方がより効果的!!

 

僕、今度のミーティングで会社に提案してみようと思うのですが「仕事に煮詰まったら東山動物園に気分転換に行っていいシステム!」どうっすか?多分、却下されるので、、、僕だけコッソリ抜け出して積極的に動物園に散歩しに行こうと思います。東山動物園はね。キリンがいいんですよ。キリン!!キリンの前で1人でボーーーっとしてるオッサンがいたら腕にコランコランがついてないかチェックしましょう。多分、僕です。

 

実際にあるのか無いのかわからないけど、6月病でシンドイ方が居たらぜひ!サウナ瞑想を試してみて下さい。そして、真剣に遊んで下さい。遊び方がわからない方はツル店長と一緒にサウナに行きましょう!!!

関連記事

コランコランの看板犬 ハナコ

2022/07/27ひとりごと, 筆者:ツル店長

2022年【お盆休みのお知らせ】8月11日~15日

  コランコラン公式サイトのお盆休みのお知らせです。   8月11日(木曜日)~8月15日(月曜日) 上記期間中はお盆休みを頂いております。     お休み期間中は商品の発送・生産…


2022/04/28ひとりごと

ゴールデンウィーク長期休暇のお知らせ

  コランコラン公式サイトの2022年ゴールデンウィーク長期休暇のお知らせです。   4月29日・4月30日・5月1日 お休みです。   5月2日 通常営業   5月3日・5月4日…


2022/04/14ひとりごと, 筆者:ツル店長

NP後払い決済を導入しました。

  どうも!コランコラン公式のツル店長でございます。   コランコラン公式の決済方法に【NP後払い】を導入完了しました。ずっとクレジットカード・アマゾンペイ・代引きの3種類で営業してきましたが、『コン…


お散歩拒否するハナコ

2021/12/24ひとりごと, 筆者:ツル店長

【お正月長期休暇のお知らせ】12月29日~1月4日はお休みです。

どうも!コランコラン公式のツル店長です。   今年もいよいよ【お正月休みのお知らせ】を書く時期になりました。2021年はいかがでしたでしょうか?流行り病の影響で様々な影響を受けた方も多いと思います。ただ、『コレ…


2021/08/03ひとりごと, 筆者:ツル店長

【お盆休みのお知らせ】8月7日~9日・12日~15日

  どうも!コランコラン公式のツル店長です。   『えーーー!!8月11日仕事なん??』いや、本当に僕がリア充じゃなくて良かったよ。僕が休みの日は必ずどこかに遊びに行くようなキャラだったら完全に11日…


2021/04/07ひとりごと

ゴルフシーズン到来!カスタムsmartでゴルフっぽいカラーを作ってゴルフへGO!

  どうも!コランコラン公式のツル店長です。   いよいよ今週4月8日からマスターズゴルフが開催されます。去年はコロナの影響で11月開催となったマスターズが春開催で帰ってきます。僕、マスターズゴルフ見…


2021/02/23ひとりごと

春が来るぞ!一番自分らしいカラーを着けようぜ!

  どうもツル店長です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?   ツル店長は3ミリの坊主頭なので陽射しに敏感なんですよ。さっきワンコのお散歩に行ってきたんですが陽射しはシッカリ暖かったもん!!ただ、今日は…


2021/02/22ひとりごと

先週(14日~20日)インスタで人気だったsmartカラー

  どうもツル店長でございます。   皆さん元気ですか?僕は元気です。先日、実家に呼ばれた時に『ついでにマックを買ってきてほしい』と頼まれたので快諾してマックに向かったのですが、日曜日の昼のマクドナル…


2021/02/04ひとりごと

コランコランがコロナ禍に何が出来るか考えた

  どうもツル店長です。   そんなね。難しい事を考えるタイプの人間じゃなくて、僕達も日々シッカリ藻掻いている状態なんですがコロナ禍の日本をいかがお過ごしでしょうか?誰もが少なからず不便を感じたりスト…


2021/01/07ひとりごと

2021年も元気にハッピーに楽しんでく!!

  新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。   どうも!コランコランのツル店長でございます。   年末年始を久しぶりに何も考えずにゲームばかりして過ごした…