{@ member.last_name @} {@ member.first_name @} 様こんにちは
{@ member.stage_name @}会員 {@ member.active_points @}ポイントご利用可能です。
電話注文 052-702-8603 (平日 9:00〜18:00)

2014/11/13ひとりごと, 筆者:ローサ

ルールを守って楽しい遠足

 

 

今日から何で寒いの??明日からだってい~じゃない!スタッフ★ローサです。

 

だって今日は息子の遠足~ですからね。急に寒くなってビックリ心配で旦那にメールで

 

『風が強いから心配だね』ってメールしたら『。。。。。。風くらい大丈夫だよ』と返信メール。

 

『風くらいと言うなら今日は外で寝て下さい。風くらいだから寝れるよね?』

 

と、鬼嫁メールしときました。えぇ、もちろん返信はないですけどね。

 

おにぎらずの具はたっぷりが良い★

 

今日の息子は起きるの早かったーー。朝はグズグズすることが多いんですが、今日は

 

『遠足だよ!』の魔法の一言ですんなり起きました。

 

すごーーい(^○^) 起きてくると『お弁当出来た??』とキラキラの目。

 

へいへい、かぁーちゃんは、ちゃぁんと作りましたよ。

 

今日の遠足はたくさん歩くから可愛さよりも、ぐちゃぐちゃにならない様にしっかりと詰めました。

SONY DSC

 

タコウインナー、くるくる海苔卵焼き、ブロッコリーおかか和え、ちくわの磯部焼き、

 

骨なし鮭、さつまいものバター焼き、人参の肉巻、テントウムシトマト、

 

りんご、みかん、そして、もじゃ店長が記事にしてた今流行のおにぎらず(ツナマヨと梅)

 

やっぱり茶色い弁当になったなぁ。反省。。。息子は喜んでくれたけど。。。

 

キャラ弁禁止の保育園もあるって聞いたことある。うちの園は禁止ではないけど

 

子供が食べやすいように!とは言われる。あと、ピックは禁止ですね。

 

それにしても小さいお弁当って本当に難しぃわ。そしておにぎらずは写真に写ってないけどね。

 

おにぎらず。。。簡単でしたよ。でも具がね。。。

 

少し前に息子が『ママ~、ムラサキのご飯が食べたい』と言いだし???

 

む、むらさきのご飯???何それ?と息子に話を聞くと。。。

 

どうやら保育園で食べたらしい。(そりゃそうだ。家で食べてなかったら園だわな)

 

もしかして、紫イモの事??と思い『お芋ご飯の事?』と聞くと『ちがーーーーう(ー_ー)!!』

 

保育園でどんなファンキーな物食べとるんじゃいっ!と思い、更に質問。

 

まぁ、献立表を見れば早いのでしょうが何と!今月分は捨てたからね。

 

『その、ムラサキのはどんな感じだった??』『ご飯に乗ってたよ!!』『味は???』『う~ん、わからん』

 

味、分からんのかいっ(;一_一)

 

と思いつつ、どうやらフリカケっぽい事がわかり更にそれって???

 

ゆかりじゃね???という結論になりました。もう、ムラサキのフリカケと言えばゆかりでしょう。

 

で、次の日に買って出したら、ビンゴー!!息子のムラサキのご飯はゆかりでした。

 

それにしても保育園、渋すぎるでしょ。保育園児と言えばのりたまでしょ。なぜ?ゆかり??と疑問はありますが

 

今日のおにぎらずも、ゆかりと梅干をほぐして 具にしましたよ。でもね、でもね、

 

おにぎらずの具はもっと、分厚いのが良い!!と切った後に後悔!!

 

なんとも貧相なおにぎらずになってしまったとさ。

 

良い訳。。。あのね、具は梅干とリクエストされたの。決してケチとかじゃないからね(汗

 

遠足の服装に悩む。。。

 

a1180_016570_m

今日から寒くなると言ってた名古屋。遠足は何を着せたらいいんだろ??

 

悩んだ時は先生に聞くのが一番!!という事で担任に『遠足の服装は??』と聞いたら

 

半袖の下着、袖口がしまったトレーナー、裾がしまったズボン、ウィンドブレーカー

 

と言う回答。なるほどーー、風が入ってこない様にだね。しかーーし!!困った(>_<)

 

ウィンドブレーカー、持ってるけど、持ってるけど。。。パーカーありなのよ。

 

そう、ローサの保育園では服装の決まりが色々とあってパーカーは危険なので禁止。

 

女の子はスカートダメ、髪パッチンもダメ、カチューシャもダメ、ヒラヒラの服もダメ、と言う決まり。

 

後はひも付きの服もダメ、とか色々とある。なので服を買う時はとにかくシンプルな形が一番!!なのです。

 

ウインドブレーカー、無かったらフリースとかでも良いですよ!と言ってたが。。。

 

結局、パーカー部分をくるくる巻いて、ミシンでガガガーーーと縫って(本当は切りたかったけど息子反対)

 

それを着て行きました。うまく出来たか???まぁ、それなりには。。。

 

どこの世界でもそうですが、決まりごとと言うかルールってありますよね。

 

みんな、結構守らなかったりする。今回のフードに関しても禁止って知ってる以上は

 

フード付きの服を着せて行こうと思わないし、着せて行った事もない。

 

だって、その決まりごとは園児の安全を守るためであったり、子供達がスムーズに着替えるためであったり

 

するので、守って当たり前だと思ってましたが。。。。が。。。。。。

 

なんと、守らない親が多いこと。まず毎朝、スカートで来る女の子。オイオイ、スカート禁止でしょう。

 

何度言われても、飾りのついたゴムを着けてくる子。ぶつかったら痛いのは子供だよ。

 

フード付きの服&ジャンバー。 遊具に引っ掛かって危険なのは子供ですよ。

 

伸縮性のないジーパン。カッコいいけどね、着替えに手間取るのは子供でしょ。

 

チャック&ボタンのズボン。子供がやりずらいのわかるでしょ。

 

と、全て安全性と着替えやすさからの決まり事なのにねぇと思いませんか??

 

服装についてって張り紙がしてるのも関わらず着せる親の心理?とは?

 

守らなくて困るのは自分のお子さんですよ!!

 

ありがとう保育園

 

先ほど、迎えに行った妹から連絡がありまして無事に遠足から帰ってきた様子。

 

保育園に対して本当に感謝しかないですね。

 

あんな元気いっぱい25人の園児を電車に乗って動物園に連れて行って帰ってくるんだから。

 

スゲーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/ と 頭が上がりません。

 

今日は子供にとってはワクワクドキドキな特別な一日。(親と先生は大変な一日だけどね)

 

そんな一日を作ってくれた先生達に感謝。

 

ローサは日々、保育園に感謝の気持ちを持ってます。先生達も結局はお仕事なんだけど

 

保護者との信頼関係だと思ってるのでそこは大切にしますね。なので結構、ガンガン言います。

 

言って子供に何かされたら・・・とか思いません。そんな事をする先生達ではないので。

 

おかしいと思ったら言います。どうなの?と思ったら言います。

 

何で?と思ったら聞きます。その代り、保育園のルールはキッチリ守ります。

 

先生との信頼関係は出来てるはずなので。。。。

 

なのでローサはモンスターペアレントではない。。。。。。はず!!

 

きっと、保護者(預ける側)からしか見えない事ってあると思うので、どんどん言っても良いと思うよ。

 

疑問に思ったら聞いても良いと思うよ。園としたら○○なので○○です!って答えてくれてスッキリするはず。

 

その時、園のルールを守らない人が言ったらきっと先生も『自分の主張だけ言うなよ!』と思いませんか??

 

先生だって人間です。ルールを守れない人にガンガン言われても。。。と思ってもしょうがない。

 

なので、決められたルールは子供のためでもあるのでキチンと守って楽しく過ごしませんか??

 

関連記事

コランコランの看板犬 ハナコ

2022/07/27ひとりごと, 筆者:ツル店長

2022年【お盆休みのお知らせ】8月11日~15日

  コランコラン公式サイトのお盆休みのお知らせです。   8月11日(木曜日)~8月15日(月曜日) 上記期間中はお盆休みを頂いております。     お休み期間中は商品の発送・生産…


2022/04/28ひとりごと

ゴールデンウィーク長期休暇のお知らせ

  コランコラン公式サイトの2022年ゴールデンウィーク長期休暇のお知らせです。   4月29日・4月30日・5月1日 お休みです。   5月2日 通常営業   5月3日・5月4日…


2022/04/14ひとりごと, 筆者:ツル店長

NP後払い決済を導入しました。

  どうも!コランコラン公式のツル店長でございます。   コランコラン公式の決済方法に【NP後払い】を導入完了しました。ずっとクレジットカード・アマゾンペイ・代引きの3種類で営業してきましたが、『コン…


お散歩拒否するハナコ

2021/12/24ひとりごと, 筆者:ツル店長

【お正月長期休暇のお知らせ】12月29日~1月4日はお休みです。

どうも!コランコラン公式のツル店長です。   今年もいよいよ【お正月休みのお知らせ】を書く時期になりました。2021年はいかがでしたでしょうか?流行り病の影響で様々な影響を受けた方も多いと思います。ただ、『コレ…


2021/08/03ひとりごと, 筆者:ツル店長

【お盆休みのお知らせ】8月7日~9日・12日~15日

  どうも!コランコラン公式のツル店長です。   『えーーー!!8月11日仕事なん??』いや、本当に僕がリア充じゃなくて良かったよ。僕が休みの日は必ずどこかに遊びに行くようなキャラだったら完全に11日…


2021/04/07ひとりごと

ゴルフシーズン到来!カスタムsmartでゴルフっぽいカラーを作ってゴルフへGO!

  どうも!コランコラン公式のツル店長です。   いよいよ今週4月8日からマスターズゴルフが開催されます。去年はコロナの影響で11月開催となったマスターズが春開催で帰ってきます。僕、マスターズゴルフ見…


2021/02/23ひとりごと

春が来るぞ!一番自分らしいカラーを着けようぜ!

  どうもツル店長です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?   ツル店長は3ミリの坊主頭なので陽射しに敏感なんですよ。さっきワンコのお散歩に行ってきたんですが陽射しはシッカリ暖かったもん!!ただ、今日は…


2021/02/22ひとりごと

先週(14日~20日)インスタで人気だったsmartカラー

  どうもツル店長でございます。   皆さん元気ですか?僕は元気です。先日、実家に呼ばれた時に『ついでにマックを買ってきてほしい』と頼まれたので快諾してマックに向かったのですが、日曜日の昼のマクドナル…


2021/02/04ひとりごと

コランコランがコロナ禍に何が出来るか考えた

  どうもツル店長です。   そんなね。難しい事を考えるタイプの人間じゃなくて、僕達も日々シッカリ藻掻いている状態なんですがコロナ禍の日本をいかがお過ごしでしょうか?誰もが少なからず不便を感じたりスト…


2021/01/07ひとりごと

2021年も元気にハッピーに楽しんでく!!

  新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。   どうも!コランコランのツル店長でございます。   年末年始を久しぶりに何も考えずにゲームばかりして過ごした…