{@ member.last_name @} {@ member.first_name @} 様こんにちは
{@ member.stage_name @}会員 {@ member.active_points @}ポイントご利用可能です。
電話注文 052-702-8603 (平日 9:00〜18:00)

2020/07/14ひとりごと

脂肪腫の手術受けてきた。

 

どうもツル店長でございます。

 

ツル店長今年で39歳!!恥ずかしながら今まで大きな病気も怪我もなく超健康体でぬくぬく育ってきてしまったので、、、あえて言うとしたら『痔の手術』を受けたくらいで、39歳にしてMRIを初めて受けたくらいの健康体を維持していましたが、ついに『大きな脂肪腫』を手術で取ってもらいました。もうね。5年程前から左肩にボコッと意味が分からんコブが出来ていたんです。痛くも痒くも無いので、いつか取ってやろうと思っていたのですが・・・まさか大学病院で入院して手術する事になるとは思ってなかった。

 

部分麻酔で大きい脂肪腫取ってきたぞ!

 

ノリとしては『近くの皮膚科でサクッと取ってくれるっしょ!!』みたいな。歯医者に行くようなノリで近くの皮膚科形成外科に行って先生にコブを見せた瞬間に『あっ!無理無理無理!ウチじゃ無理~!!大学病院紹介するわ~。』でした。秒で終了したね。触りもしない。どうやらコブが大きくなってしまった場合は、MRIで色々と調べた方が安全なので大きな病院で処置をするようになっているそうです。っと言う事で僕も大学病院に通う事になりました。

 

その日のウチに大学病院に行って、MRIの予約を入れようとしたら運良く当日が空いていたのでスグに予約を取ってもらい人生初めてのMRIに挑戦しました。『耳元で工事してる感じで超ウルサイ!』と聞いていましたが、大学病院等に入っている新しいMRIは全然そんなにうるさくない。ただ、『耳元でオジサンがドッ♪ドッ♪ドッ♪ドッ♪』っと近寄ってくるような音が聞こえて少し気持ち悪いだけでした。

 

翌週にMRIの結果を聞きに行ったら『血管にも絡んで無いし、局部麻酔の手術で取りましょう。』と言う話になり、翌週の水曜日の朝一が空いてるのでそこでやる事が決まった。

 

大きな脂肪腫除去手術の当日

 

その日は朝から飲食禁止令が出ていました。局部麻酔なのに何でだろ?っと後で先生に聞いたら『気持ち悪くなって気管に何か詰まったり、急遽全身麻酔に変更なったりする事があるからなんですよ。もうその時は、ザワザワして大騒動になるんですけどね。』と教えてくれた。手術前の方がもし見ていたら真面目に医者の言う事は聞いておいた方がいいぞ!!

 

手術当日になっても僕は『処置室みたいな部屋でサクッとやるんかな~』と完全に自分の脂肪腫をなめていたのですが、朝一に呼ばれた場所が『麻酔科』と言う周りを手術室に囲まれた虎穴のような場所!!『これは、罠だ!』と心の中で思いましたが既に遅し!着いた時には先生も既にスタンバイしていて体温とか血圧とか色々なチェックをされます。

 

この時も未だ現実逃避していて『手術室の近くに小さな処置室みたいな所があるのかな?』と思っていましたが、んじゃ『手術室に移動しましょう。』と案内された所はガッツリとしたTVで見た事あるアノ手術室!!その時にやっと自分の脂肪腫はそのレベルなんだと認識したね。手術台に寝かされて点滴をされたり、心拍数を測るヤツを着けたり色々な準備をテキパキと看護師さん達がやってくれます。

 

そして、いよいよ『んじゃ、大山さん麻酔していくね~。』とチョット近くの『コンビニに行ってくるね~』と同じテンションで告知をされて『初めだけチクッとしま~す。』と言われて局部麻酔を開始。全然そんなにビビるような痛みじゃなくて本当にチクッとするくらい。でも、多分何度も刺してるようで『強めの洗濯ばさみで挟まれてパチンっと引っ張って取られる』ような微妙な痛みが連発します。まぁ、全然痛くないので安心して欲しい。

 

麻酔が終わっても先生から緊張感はまるで感じない。でも、点滴の針を入れてくれた看護師さんは少し緊張を感じたんだけど、手術前に緊張してる医者はチョット怖いわ。みたいな事を考えているウチに『大山さーーん、んじゃ手術始めていくけど痛かったら言ってね~。まだ麻酔の半分くらいしか使ってないからね~。』と言われて緊張の一刀目が投入されたのですが、当然まったく痛くない。

 

先生が何度も『痛くない?』と確認してくれるので局所麻酔で手術を控えている方も全然怖がらないでいいと思います。『なんか引っ張られとるな。』という状態がずっと続くだけです。ただね。僕の場合は『大きな脂肪腫』だったので局所麻酔のかかりが少し甘い場所があったみたいで・・・途中で『あーーーー!!!先生!!!』と言った事が2回程ありました。その都度、麻酔を追加してくれるので大丈夫です!!人間は本当に痛い時には『痛い』とは言えないみたいです。なんか本当にオモシロイ経験でした。見えてはいないのですが電気メスって音がビーーーって鳴るので何か切ってるのが分かるようになるんです、電気メス:『ビーーーー!!!』僕:『あーーーーー!!!』でしたね。メチャクチャ痛い訳じゃなくて麻酔は効いてるんだけど、半分くらいしか効いてない場所があったみたい。『大山さん、今一番深い所だから少し痛いかもだけど、もうすぐ腫瘍取れるよ~』と常に先生が話しかけてくれます。

 

あとはシッカリと洗浄して傷口を縫っていきます。時間にして1時間半くらいですかね。僕にとっては緊張感で20分くらいしか経過してない感じで無事に手術は終了しました。あっ、ちなみに取った腫瘍は見せてくれます。グロイですけどね。。。先生たちは『大山さん、キレイな脂肪腫でしたよ。』と褒めてくれます。

 

ドレーンとの入院生活がスタート

 

手術は終わったのですが、僕の脂肪腫は大きかったので脂肪腫があった場所に空間が出来てしまい、そこに血液が溜まらないように傷口の付近にチューブを通して血液が出ていくように処置がされていました。そう。腕から得たいの知れないチューブが出ているんです。それが、またメチャクチャ気持ち悪いし『そのチューブ取る時また痛いんちゃうの?』と言う不安しか無かったのですが・・・結論から言うとドレーン抜くのは全然痛くない。メチャクチャ不思議だけど屁でもない。麻酔もしないし一番痛そうなんだけど一瞬でシュッと抜いてくれます。

 

ドレーンが取れちゃえば退院となります。僕の場合は2泊3日の手術入院となりました。あっそうそう。麻酔が切れた後も激しい痛み等は出なかったので常時元気な感じでしたね。病室はWiFiが来てるのでパソコンを持ち込んでずっとネットフリックス見てましたよ。

 

まぁ、そんな感じの『脂肪腫除去手術』経験でした。

 

傷口の写真は今もグロイし、ドレーンもグロイし、取れた脂肪腫の写真は撮れなかったので・・・入院初日の晩御飯の写真でも載せておきます。

 

 

メロン!!!病院のご飯とっても美味しかったぞーーーー!!!誰だ不味いって言ったやつ!!ご飯の量がモリモリで初めは苦労したけど、3日目の朝ごはんの時には完全に慣れてました。毎食全部食べましたーーー!!ご馳走様でした~!!

 

そう!最後にツル店長から皆さんに言っておきたい事があります!!

脂肪腫は大きくなる前に早めに取ってもらえ!!その方が絶対に体への負担が少ない!!』大きくなると入院しなくちゃいけなくなるし、マジで!!早い方が絶対いい!!

 

関連記事

コランコランの看板犬 ハナコ

2022/07/27ひとりごと, 筆者:ツル店長

2022年【お盆休みのお知らせ】8月11日~15日

  コランコラン公式サイトのお盆休みのお知らせです。   8月11日(木曜日)~8月15日(月曜日) 上記期間中はお盆休みを頂いております。     お休み期間中は商品の発送・生産…


2022/04/28ひとりごと

ゴールデンウィーク長期休暇のお知らせ

  コランコラン公式サイトの2022年ゴールデンウィーク長期休暇のお知らせです。   4月29日・4月30日・5月1日 お休みです。   5月2日 通常営業   5月3日・5月4日…


2022/04/14ひとりごと, 筆者:ツル店長

NP後払い決済を導入しました。

  どうも!コランコラン公式のツル店長でございます。   コランコラン公式の決済方法に【NP後払い】を導入完了しました。ずっとクレジットカード・アマゾンペイ・代引きの3種類で営業してきましたが、『コン…


お散歩拒否するハナコ

2021/12/24ひとりごと, 筆者:ツル店長

【お正月長期休暇のお知らせ】12月29日~1月4日はお休みです。

どうも!コランコラン公式のツル店長です。   今年もいよいよ【お正月休みのお知らせ】を書く時期になりました。2021年はいかがでしたでしょうか?流行り病の影響で様々な影響を受けた方も多いと思います。ただ、『コレ…


2021/08/03ひとりごと, 筆者:ツル店長

【お盆休みのお知らせ】8月7日~9日・12日~15日

  どうも!コランコラン公式のツル店長です。   『えーーー!!8月11日仕事なん??』いや、本当に僕がリア充じゃなくて良かったよ。僕が休みの日は必ずどこかに遊びに行くようなキャラだったら完全に11日…


2021/04/07ひとりごと

ゴルフシーズン到来!カスタムsmartでゴルフっぽいカラーを作ってゴルフへGO!

  どうも!コランコラン公式のツル店長です。   いよいよ今週4月8日からマスターズゴルフが開催されます。去年はコロナの影響で11月開催となったマスターズが春開催で帰ってきます。僕、マスターズゴルフ見…


2021/02/23ひとりごと

春が来るぞ!一番自分らしいカラーを着けようぜ!

  どうもツル店長です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?   ツル店長は3ミリの坊主頭なので陽射しに敏感なんですよ。さっきワンコのお散歩に行ってきたんですが陽射しはシッカリ暖かったもん!!ただ、今日は…


2021/02/22ひとりごと

先週(14日~20日)インスタで人気だったsmartカラー

  どうもツル店長でございます。   皆さん元気ですか?僕は元気です。先日、実家に呼ばれた時に『ついでにマックを買ってきてほしい』と頼まれたので快諾してマックに向かったのですが、日曜日の昼のマクドナル…


2021/02/04ひとりごと

コランコランがコロナ禍に何が出来るか考えた

  どうもツル店長です。   そんなね。難しい事を考えるタイプの人間じゃなくて、僕達も日々シッカリ藻掻いている状態なんですがコロナ禍の日本をいかがお過ごしでしょうか?誰もが少なからず不便を感じたりスト…


2021/01/07ひとりごと

2021年も元気にハッピーに楽しんでく!!

  新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。   どうも!コランコランのツル店長でございます。   年末年始を久しぶりに何も考えずにゲームばかりして過ごした…