{@ member.last_name @} {@ member.first_name @} 様こんにちは
{@ member.stage_name @}会員 {@ member.active_points @}ポイントご利用可能です。
電話注文 052-702-8603 (平日 9:00〜18:00)

2018/07/23看板犬ハナコ

ハナコの避妊手術で飼主が感じた事

 

どうも飼主です。

 

ハナコは、避妊手術を受けてきました。明日で手術を受けて一週間になります。避妊手術に関しては様々な考え方があるでしょう。僕は、ハナコを飼う前から繁殖をさせる考えも無かったのでメス犬の場合は避妊手術を受けさせると決めてハナコを飼い始めました。

 

そんな僕でも正直迷った。あんな小さくて無邪気でコロコロしてカワイイくてスーパー元気なのに、、、全身麻酔をかけて手術を受けさせるメリットはあるのか?無いのか?いざ、動物病院で手術の予約をする時も先生に色々と質問をして納得して手術を受ける事にしました。

 

手術後もスーパー元気!!

 

避妊手術は獣医さんが1番行う手術なので失敗する事は無いです。だけど、麻酔はアレルギー等によって亡くなってしまうワンちゃん猫ちゃんがいるのが現実です。飼主としては、世界で1匹のハナコを自分が依頼した麻酔によって殺してしまうかもしれないリスクを取る必要がある訳です。

 

やっぱりサインするの怖かったです。親の手術依頼書はサクッとサインしましたけど・・・ハナコのは指が震えた。

 

1泊2日で入院して手術をする事になるんだけど、『手術の日は何をしていいかわからず・・・ただソワソワしてましたた。』次の日にハナコのお迎えに行ったんだけど。。。

 

予想以上にハナコが元気で驚きました!!

 

手術明けなので元気が無くてクタ~としてて、2日3日は警戒してハウスから出てこない感じだと思っていましたが・・・走る!走る!飛ぶ!飛ぶ!お腹ごろーーん!お腹ごろーーん!!

 

え?普通は起きたらお腹が痛いから『お腹ゴローン』なんかしなさそうなんだけど。。。僕だけじゃなくてウチのスタッフに合ったら即効で駆け寄って行ってお腹ゴローンしてました。

 

なんかメチャメチャ元気そうで安心した。手術前と後で全く変わってないのに驚きました。多分、動物病院の手術の方法が上手なんだと思う。抜糸が必要ない糸で縫ってるのでワンコが怖い思いをする回数を少なくしているのもポイント!!

 

手術跡もほぼ分からないレベルまでキレイになるそうです。写真は手術後3日目の写真です。

 

 

少し痛々しいけど、もうすでに塞がり始めてる所にハナコの生命力の強さを感じます。『痛み止め』と『抗生剤』のお薬をもらって無事に元気に退院してきました。

 

飼主:『手術後って、こんなに元気なんですか?

 

先生:『避妊手術なら皆元気に退院しますよ~♪

 

そうらしいです。比較的新しい動物病院なので機材とかが揃ってると避妊手術でのワンコへの負担を減らせるのかもしれませんね。動物病院を選ぶ時に調べてみたもいいかも!!

 

結局ハナコ的には、手術の恐怖心も病院への恐怖心も先生への恐怖心も無い。『アイツに一晩置いて行かれた怨念!!』をヒシヒシと感じるだけでした。後、麻酔の関係で絶食してたのでご飯をモリモリ食べます。

 

 

ハナコ:『ねぇ、ご飯まだ?』

 

飼主:『さっき食べたじゃん!』

 

みたいないつもの無言の会話が復活して心から安心しています。元気に帰ってきてくれて本当良かった。人間への恐怖心とかがつくと可哀そうだもんね~♪獣医さんだけはシッカリと選んだ方がいいと思います!僕はたまたま近くの動物病院に行ったら凄かっただけだけどね。。。

 

関連記事

鼻が長いハナコ

2020/04/08看板犬ハナコ

ハナコちゃん、狂犬病の注射を受けて凹む。

  どうも。飼い主です。   先日ハナコちゃんは狂犬病の予防接種を受けてきました。この時期は犬飼の皆が予防接種を受けに動物病院に行くので結構込み合うのですが、このコロナの影響で込み合うのは嫌なので空い…


キレイにカットされたハナコ

2019/06/27看板犬ハナコ

ハナコは初サマーカットしました。

  どうも!飼い主です。   久しぶりのハナコのネタです!約1歳半になって大人に成長したハナコ。すっごく我が儘娘に成長しておりますが相変わらず抜群にカワイイです。飼い主も最初の半年は躾とか吠えとかにピ…


コランコランの看板犬 ハナコ

2018/10/30看板犬ハナコ

犬と一緒に寝るのはダメなのか?

  どうも飼主です。   ハナコは順調に成長しております。今もきっと続いている反抗期ですが『カリカリフードに凄く小さくした鶏肉を混ぜるようにしたら』初めはフードと鶏肉を分けて食べていましたが、最近は面…


眠いハナコ

2018/10/17看板犬ハナコ

愛犬がウ〇チだけトイレにしてくれない問題

  どうもツルです。   愛犬のハナコはメキメキと成長してもう9ヶ月になりました。すでに反抗期も始まってるみたいで色々なトラブルを抱えておりますがハナコのおかげで毎日メチャメチャ楽しいです!!どんなワ…


ミニチュアダックス ハナコ

2018/08/30看板犬ハナコ

ハナコが吠えるようになったので躾方法を変えた。

  どうも!飼主です。   ハナコは順調にワガママに育っております。ただいま丸7ヶ月で9月11日で8ヶ月です。我が家に来た時は手の平に収まる程の大きさだったハナコも今は・・・   &nbsp…


ハナコ避妊手術の傷

2018/07/23看板犬ハナコ

ハナコの避妊手術で飼主が感じた事

  どうも飼主です。   ハナコは、避妊手術を受けてきました。明日で手術を受けて一週間になります。避妊手術に関しては様々な考え方があるでしょう。僕は、ハナコを飼う前から繁殖をさせる考えも無かったのでメ…


横目でも見れる ミニチュアダックス ハナコ

2018/07/10看板犬ハナコ

長時間の散歩も下痢の原因になる。

  ハナコ・・・張り切っちゃってゴメンよ。   七夕の次の日曜日、久しぶりに晴れたので朝から洗濯機を2回転させてタオルケット(ハナコと一緒に寝るようになってよく洗うようになった。1人だったらワンシーズ…


2018/07/04看板犬ハナコ

ハナコの下痢が続いた原因はエアコン?

  どうも飼主です。   季節の変わり目はきっと人間も犬も少し体調不良がおこります。Mダックスのもうすぐ6ヶ月になるハナコも4日連続で下痢が続きました。『明日、明日も下痢だったら病院に行こう』と思って…


2018/07/02看板犬ハナコ

トリミングついでの犬の保育園

  どうも!飼主です。   『犬の保育園』って知ってますか?犬には犬の世界があるので1頭飼いでも保育園に行く事で犬界のルールを教えてもらったり、自宅では経験できないような経験をする事が出来るのが『犬の…


2018/06/20看板犬ハナコ

ハナコの犬歯は全部ゲットした。

  どうも!ツル店長です。愛犬にベタ惚れです。   手の平に収まるぐらい小さかったハナコもドンドン大きく成長しています。犬の飼い方は人それぞれですが、私ツル店長は予想以上にベタ惚れしているようで・・・…